第3話「雪」「靴」「終末」勇ましいお話を。

汝の勇気は如何なるもぞ。


人と戦う、獣と戦う。この二つに大した違いはないだろうが、私はそれを生業にしてきた。


だが眼前の王は違う。この王は、血の気の多い、鍛冶と戦いを愛する我が国にあって、清流のようなひとであった。書物を愛し、静かさとともにあった。


その清流のような静かさばかりと思っていた王から出た言葉には、熱が、炉から吹き出す熱気よりはるかに強い温度を、覚悟を感じさせた。


戦支度は早々に済んだ。国の戦士は隊列を組み、門を開き、打って出た。


我々には剣と槍、そして弓や弩のみ。

遠くに見える相手は夥しい異形の軍勢。その相貌は童がこねくり回したような奇妙な形をしていた。加えて、奇妙な術を使うものもいるようだ。


その証拠にか、常の戦場にはあり得ない風景が広がっていた。

人が倒れていないのだ。

いや、正確に言えば人がいた痕跡は残っている。槍が、弓が、鎧が、服が、靴が散らばっているのだ。

肉体は朽ちたのか、灰のような有様になり、風とともに雪のように舞った。


その光景を見て、腹にすじんと落ちた感情はあまりに重かった。

絶望とはこのように、身を竦ませるのか。

他の国からの連絡が途絶えたのも肯ける。

人類はもう終末を迎えているのだ。

ここはもう捨て鉢でも勇を示して散るしかない。

そう暗い覚悟を固めた。


「我らの勇気は何するものか」


強い熱を感じた。


「我らの勇はただ死ぬためだけに示すものではない」


身体の震えが止まる。


「我らの勇気は、勝利のためにある」


軍勢が吠えた。


王からの命が降る。

術を使う異形を、弓と弩で制し、それ以外を槍で押し留める。

単純な指示ではあるが、間合いの指示が実に巧妙だった。

かの異形の術には効果を及ぼしうる範囲があるようだ。近間で避けようがないなら、それより外から攻めれば良い。


我らが恐れを覚えた光景に、王は一つの勝ち筋を見ていたのだろう。

諦めず、ただ勝つために考え続けていたのだろう。


ひとたび優勢を得た我が軍勢も、圧倒的な数の異形に飲み込まれつつあった。

しかし、槍を振りながら確信する。

我が王こそ、真に勇在るものだったことを。

そう確信して、王共々異形に飲み込まれて行った。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る