第8話 お手紙

そんな僕を見て兄上は、懐から白い封筒を取り出して僕の目の前に置いた。




「もう一つのお願いはこれ。」



「手紙・・・??」



「彼女からお前宛に預かっていた手紙があってね。」



「は!?ペルから!?」



僕はひったくるように手紙を奪い取り中身を見る。優しく、紳士的に受け取る余裕は無かった。破るように蝋印を剥ぎ、手紙を取り出す。




そこには、達筆な文字でこう書かれてあった。




  ファイーブへ




これを読んでいるということは、貴方は私を殺したという事でしょう。


心優しいあなたのことです。きっと私の為に泣いてくれたのでしょう。


こういえば不謹慎だけれど、私の為に泣いてくれて嬉しいですよ。




これを読んでいる貴女は今、どうしていますか?


泣き虫な貴方のことです。きっと泣いて泣いて、飲まず食わずで泣いて、夜通し中私のことを思ってくれていることでしょう。




不摂生な生活を暮らしているのでしょうか?


休息の大切さを教えてくれたのは貴女ですよ。


体は資本なのでしょう?



‥‥さて、本題に移りましょうか。



一つだけ言わせてください。




貴方は悪くない。貴方のしたことも、何故したのかも、その必要性も理解しています。




けれど女神教は私の人生だった。


私の故郷だった。



そこは私の家族でした。


そして被検体121番、レッド=ホワイトマスクは私の兄でした。




例え貴方が悪くないと頭で分かっていても。貴方のことが愛おしいと思っても。これが八つ当たりだと分かっていても。




それでも貴方を恨むことは辞めれませんでした。




どれだけ自分の感情が矛盾していると分かっていても。どれだけ私の我儘だと分かっていたとしても。それでもあなたへの憎悪が消せなかった。




貴方のことを想えば想うほど。愛憎は紅蓮の如く私の心を蝕んでいきました。




ごめんなさいファイーブ。貴女に辛いことを強いた私をどうか攻めてください。貶してください。それは貴方にだけ許された権利です。




ねえ、ファイーブ。


貴方は私のことを素敵だと言ったけれど。貴方はきっと私を勘違いしている。



だってこんなにもあなたのことを苦しめるのですもの。






私は強くない。心も、体も、何もかも脆弱で、恨みに流される愚かな人間です。


貴方が私を慕うのは、母として私を見ているからなのです。


幼い頃に母を亡くした貴方には縋る相手がいなかった。




貴方は恋しい母を、甲斐甲斐しく世話する私と思い重ねたんです。


貴方は愛と恋の違いが分からなかった。


だからこんな卑しい私を、こんなにも愚かな私に情愛を向けたのですよ。




ねえファイーブ。貴方の周りには貴方そのものを見せれる相手はいますか?






貴方には甘える相手がいなかった。貴方には弱みを見せれる相手がいなかった。貴方には失敗を見せれる相手がいなかった。


周りは利発なあなたに期待し、そんな相手は用意されなかった。


貴方は子供でいられなかった。




貴方は強くあらねばならなかった。




それが貴方の生き方だと分かっていたとしても。そうすることが貴方の誇りだとしても。その生き方は辛かったでしょう。




だから私に甘えて、心を許して、怒って、泣いて、笑ってくれて。無邪気な子供に戻ってくれて。私は嬉しかったですよ。




これを読んでいる頃には私はいないでしょう。きっと死んでいることでしょう。貴方の嫌いなスリー様から話を聞いていることでしょう。




もしかしたら私のことを恨んでいるかもしれません。私のことを憎んでいるかもしれません。それは貴方に許された権利です。




それでも言わせて下さい。




貴方は私の自慢の人です。




私は貴女を殺したいほど憎んでいます。






そしてそれと同じぐらい貴方の事を心の底から愛してます。




                    ペル

                            』




・・・・なんだよ。




・・・・なんなんだよ。






あの老人臭い口調はないのかよ。


あれは只のキャラ付けだったのかよ。




ははは、そうじゃないだろ。




愛してくれたんだ。



彼女は、僕を愛してくれたんだ。



例え憎しみがあったとしても。



確かに愛してくれていたんだ。




「さて、そろそろ遺体は焼けて骨だけになったかな。」




窯から取り出した棺の中で眠っている彼女は、博物館でみるような骨になっていて。




白く、滑らかで、所々罅割れていて焦げていている、美しい骨だった。そして錯覚なんだろうけど、その頭蓋骨は僕を見て微笑んでいるようだったんだ。








ああ、くそ。






涙が止まらないなぁ。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る