7話:立ち上げ案件、死ぬほどカロリー使いがち

「えっ。俺の案、通ったんスか?」


 余程、間抜けな声が出ていたのだろうか。俺を呼び出した張本人、涼森先輩は口元に指を押し付けてクスクス笑う。


「君の案、通ったんス」


 大人なお姉さんの砕けた言葉使いが素晴らC。


 何を驚いているかといえば、俺が以前提出した案が採用されたから。

 いわゆる社内コンペというやつだ。自分なりに確度の高そうだと思った業種をリストアップし、詳細な理由を添付して提出した記憶がある。


「まさか風間君、適当に作ったとか言わないよね?」

「と、とんでもない! 今回はわりかしガチめに作りましたよ!」

「ふーん。今回『は』ねー」

「……」


 大人お姉さんのジト目がこわ可愛E……。


 整った顔立ちが迫ってくればくるほど、前回の提案書作りの記憶がカムバック。

「やべ。コンペの締切、明日じゃねーか」と締切間近なのに気づき、FPS《ぺクス》しながら適当に考えました。

「ま、いっか! どーせ任意参加だし!」と缶ビール飲んでて気が大きくなってました。

 その翌日。安直な提案書すぎて、涼森先輩にしこたま怒られました。


 というわけで、今回は真剣に考えた所存である。

 俺氏、全力で誤魔化――、決意表明。


「次回のコンペ『も』頑張らせていただきます!」

「もうそれ、過去の過ち認めちゃってるよね……?」

「……。へへっ」

「愛想笑うな、おバカ」


 軽く頬をつねられて教育的指導。折檻にしては全く痛くないし、むしろ細くしなやかな指でムニムニされればされるほど、愛想笑いが照れ笑いに。

 男という生物は、綺麗なお姉さんに抗えないから仕方ない。

 教育的指導という名のサービスタイムが終わり、


「というわけです。直ぐにってわけじゃないけど、遅くても来月頭くらいには本格的にスタートしてほしい案件だから。そのつもりでスケジュール調整よろしくね」

「ほあ」

「??? どうして間延びした返事なの?」

「だって」

「だって?」

「コイツも参加するってこと、……ですよね?」


 首を傾げる涼森先輩から、右隣にいる『コイツ』へと視線を移す。


「やったー♪ マサト先輩との共同作業だー♪」


 カカトが浮くくらい万歳三唱する人物の名を伊波渚。

 そう。伊波も俺と同じタイミングで呼び出されていたのだ。何なら、俺の案が通ったと聞いたとき、「おー! すごい!」とパチパチ拍手してくれていた。ありがとね。

 感謝の気持ちはあれど、


「マサト先輩っ。一緒に頑張りましょうね!」

「異議アリ!」

「どうして!?」


 そりゃそうでしょうよ。

 異議の申請先は、当然、涼森先輩。


「いくらなんでも、伊波に手伝わせるのは早すぎません……?」


 経験したことがある人間であれば、痛い程分かると思う。


 社畜あるある。

 立ち上げ案件。死ぬほどカロリー使いがち。


『心配』という表現が最も適切だろう。もっとハッキリ言ってしまえば、伊波が潰れてしまわないかが心配なのだ。


「立ち上げに協力してもらうんだったら、伊波には今任せている仕事のクオリティを高めていって――、」

「風間君」

「は、はい?」


 思わず寄り目になってしまう。

 涼森先輩の人差し指がゆっくり迫って来るから。

 そして、俺の鼻をチョチョンとダブルクリックしつつ言われてしまう。


「君は過保護かっ」

「……え」


 何ツッコミ?

 ジョーク交じり、笑顔交じりなものの、涼森先輩としては大真面目なようで、


「言いたいことも分かるよ? けど、渚ちゃんは私から見てもすごいできる子だし、ここら辺で大きな経験を積ませるべきだと思うの」

「そう言われてしまえば、うーん……。そうかも、しれませんが……」

「理由はそれだけじゃないよ」

「え?」


 涼森先輩はデスクに置いていたプレゼン資料を開く。

 俺の作ったものだ。


「私ね。風間君が提案した業種リストの中でも、ジュエリーやアクセサリー関連の販売店に着目したところが特に気に入ってるの」

「! あ、あざす……」


 先輩上司に褒められるのは、やはり嬉しいし照れる。

 それ以上に恥ずかしかった。


「このページって、渚ちゃんが活躍しやすいところをピックアップしたんだよね?」

「…………」「えっ、私?」


 恥ずかしい理由。涼森先輩には全てお見通しのようだから。

 チンプンカンプン状態の伊波が、ニコニコ顔の涼森先輩へと尋ねる。


「??? どういうことですか?」

「新人の渚ちゃんには、よくテレアポしてもらってるよね」

「は、はいっ。今日も新規のお客さん確保のために電話してました」


「そこで問題」と涼森先輩が人差し指を立てる。


「もし渚ちゃんが逆の立場、『提案する側』じゃなくて、『提案される側』だったとします。その場合、どっちの人の話を聞きたい?」


 伊波が傾聴姿勢に入れば、涼森先輩は続ける。


「1人目は広告代理店に入社したばかりの新卒Aちゃん。2人目は愛想もフレッシュさも無くなった、勤続5年目のベテラン社畜B君」


 何故だろう……。B君にとても親近感を覚えてしまうのは……。


「そう、ですね。やっぱり、知識や経験に勝るマサト先輩を選んじゃいます」

「B君を選べこの野郎」


 マサト先輩だろうがB君だろうが正解らしく、涼森先輩はクスクス笑う。


「だよね。自社を任せるかもって考えたら、当然キャリアの長い人の話を聞きたいよね」


 小さく頷く伊波は、『その壁』を経験している最中なのだろう。

 だからこそ、涼森先輩の言葉が突き刺さる。


「でもね、」

「でも?」

「若い子やオシャレ好きをターゲットにした会社だったら、新卒のAちゃんでもいい勝負できると思わない?」

「…………。あっ」


 特大ヒントを貰い、伊波の表情が閃きへ。


「た、確かにですっ! ネックレスや指輪を扱うような会社なら、広告知識の乏しい私でもマサト先輩と勝負できる気がします!」

「うるせー! B君と勝負しろバカタレ!」


 とにもかくにも。

 ようやく気付いたようだ。若くても勝負できることに。

 違うか。もっと早く気付くべきは、伊波じゃなく俺たち先輩や会社側なわけだし。


『新卒だから』


 その言葉が許されるのは自分の会社だけ。取引先からしたら、「知ったこっちゃねー」という話である。

 自慢じゃないが、ウチの会社より優れた広告代理店なぞ腐るほどある。

 費用がお求めやすかったり、高品質な広告サービスだったり、勤続20年のでぇベテランが在籍していたり。


「当社は何もありません」では論外。ともなれば、別の付加価値で勝負するしかない。させるしかない。

 色々と試行錯誤した結果、今回は伊波をモデルケースにして考えてみたというわけだ。

 抜本的な改革にはならないかもしれない。けれど、若い奴世代、伊波も興味ある分野なら、モチベーションを保つことくらいはできるだろう。


 恐るべきは、提案書に軽く目を通しただけで気付いてしまう涼森先輩。


「こんな感じの解釈でいいかな、風間君」

「ウ、ウス。よく分かりましたね」

「このページだけ熱の入りようが違うかったもん。君の悪い癖だね」

「ぐっ……! 御見それしました……」


 素っ裸にされて恥ずかしいので、もう自分の席に戻りたい……。

 泣きっ面にハンマー。


「マサト先輩っ!」

「うおう!?」


 突如、隣の伊波に両手を握られてしまう。そのまま手繰り寄せられてしまえば、ヤル気に満ち溢れたキラキラ瞳に吸い込まれてしまいそう。


「私にも手伝わせてくださいっ。今の話を聞いちゃったら、手伝いたいに決まってます!」


 予想どおりすぎる発言。

 そりゃそうだよな。ネタバレしちまえば、この新卒小娘が俺をスルーしてくれるわけがない。

 システムだけコッチで作ってから、引き継がせようとしていたのがこのザマである。

 貴方のせいですと、涼森先輩へと視線を移しても、


「私も手伝えるところはバンバン手伝っていくから。ね?」


 後輩と先輩。夢のおねだりコラボ実現。

 両手を握り締めてまん丸瞳で見つめてくる可愛い系と、両手を合わせて上品に口角を上げてくる綺麗系。

 何に一番腹が立つかといえば、ちょっと高揚してしまう自分である。

 煩悩を鎮めるには、折れるしか選択がない。


「わ、分かりましたよ……」

「やったー!」「やったね♪」


 社会人というより仲の良い姉妹感たっぷり。2人がハイタッチでキャイキャイ。

 またしても高揚してしまうのだから、俺は煩悩の塊なのかもしれん……。


「い、言っとくけど、たまたま伊波なだけだからな!? 今年採用されたのがチャラい奴だったら、日焼けサロンとかサーフィンショップ推しだったから!」

「でもでも。理由はどうあれ、私のことを考えながら提案書を作ってくれたってことですよね?」

「…………」

「あははっ! 風間君は本当に渚ちゃんが大好きなんだね~♪」

「えへへ……♪ 幸せだなぁ」


 ニヤニヤされたり、ニコニコされたり。


「~~~~!!! もう嫌っ……!」



 拝啓、労働基準監督署様。

 この場合、何という名称のハラスメントになるのでしょうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る