第7話 ラステルの剣筋

「どこへ、いくのですか?」


「この近くに、道場があるの。いつも良くしてくれるの」


 繁華街の外れにくると、「烈流道場れつりゅうどうじょう」という看板が掲げられた道場の前で立ち止まった。


「やあぁ!」


「だあぁ!」


 カンッ、カッ。バターン、ドガトガッ。ドォン。


 門弟たちが稽古に励んでいるのだろう。

 奥の方から、木刀がぶつかる音や大きな掛け声が聞こえてくる。


「ここよ。こんにちわー」


 スピカが玄関口から声をかけた途端、道場のなかは水を打ったように静かになった。


 「こんにちわー。お邪魔しまーす」


 返事もないのに、勝手に道場へ入ろうとするスピカ。

 すると、奥の方から熊のようなナリをした大男が、ドスドスと足音を立てて姿を見せた。


「おわっ!? テメ、今日は仲間とネコなんざ引き連れて、何しに来やがった?」


(……ねぇ、いったい、なにをしたの?)


「ちょっと、道場貸して。ね?」


 スピカは、可愛らしく首をこてりと傾けて微笑んだ。

 

 普通のニンゲンの男性なら、きっと真っ赤になって「はいぃ! よろこんで」などと答えそうな笑顔だ。

 けれども、その笑顔を見た男は、サーっと青ざめた。


(……ホント、なにしたの!? スピカ)


 熊のような厳つい大男が、こんなに青ざめるなんてただ事じゃない。きっと、道場破りまがいのコトでもしでかしたに違いない。


「あ、スピカさん! お久しぶりです」


 男の後ろから、金髪の少年がぴょこっと顔を出して挨拶した。スピカは、少年ににこりと笑顔を向ける


「あら、ジェイク。久しぶりね。今日は、剣のお稽古に来たの」


「ま、待て、待て、ちょっと待て」


 男はボクたちに手のひらを見せながら、首を左右に振った。


「ん? どうしたの?」


「いや、ホラ、なんだ。今日は、オレも門弟共も腹の調子が悪くてなァ。昨日、みんなで、変なモン食ったみてぇだ。つーワケで、当道場は本日休業だ」


「え? 皆さん絶好調ですよ?」


 ジェイク少年は、怪訝そうに男を見て言った。


「バ、バカ! テメーは、黙ってろ」


「痛っ!」


 男は、慌てたように怒鳴ってジェイク少年の頭に拳骨を落とした。

 涙目のジェイク少年は頭を抱えて、しゃがみ込んでいる。


「う~ん。今日は、あなた達とお稽古するつもりはなくて、このコに相手してもらうつもりなの。ごめんね」


 そう言ってスピカは、ラステルの方を見た。


 男はきょとんとした顔で、スピカとラステルを交互に見ている。

 そして、しばらく宙を見ながらなにやら思案顔をすると、スピカをちらりと見て言った。


「あん? そ、そういうことなら仕方がねェ。オレらは休憩するから、その間好きなように使っていいぜ」


 そう言うと男は、背を向けて奥へと入って行った。

 奥の方で「よーし、休憩だ」と、指示している。


 ボクたちは、ジェイク少年の案内で道場のなかに入った。


 すると門弟たちの視線が、ふたりに向けられた。


 道場自体は、特段、狭くもなく、広くもない。

 だが、大変汗臭い。


「こちらをお使い下さい」


 ジェイク少年が、木刀をスピカとラステルに渡した。


「ありがと、ジェイク。さ、始めましょ」


 そう言うと、スピカは木刀を正眼せいがんに構えた。


「お願いします」


 ラステルも、正眼せいがんに構えていた。


(ほわぁ。なんか、ワクワクするよ。しっぽが、くねくねするよ)


 ふたりの間に、チリチリとした空気が漂う。


 ラステルは、スピカとの間合いを計りつつ、左右にジリジリと動いてスピカの出方をうかがう。


 けれどもスピカは、ラステルを正面に捉えながら、最初の立ち位置から全く移動していない。

 ラステルがもちかけた駆け引きにも乗らない。


(……ふむ。ラステルも決して弱くないね)


 目を細めて、すこし口角を上げたスピカ。

 剣先をセキレイの尾のようにぴこぴこ動かす。


 その動きに、びくっと反応するラステル。

 スピカの剣先が上下する度に、びくっと反応していた。


(……駆け引きは、スピカの勝ちってトコだね)


 とうとう、ラステルが動いた。

 動かされた、我慢できなくなった、というべきだろうか。


 その刹那、スピカは腰を落とし姿勢を低くしてラステルの懐に飛び込む。


 床を蹴る音。ほぼ同時に聞こえる鈍い打撃音。 


 スピカの剣が、ラステルの胴を薙いでいた。


「うぐっ」


 ラステルはお腹を押さえながら、スピカを睨んでいた。


「もう一回!」


 スピカが、微笑みを浮かべて頷く。


 ラステルは、ふたたび正眼せいがんに構える。


 対するスピカも正眼せいがんに構えた。


 ラステルは一直線に、スピカに向かって飛び込む。

 振りかぶって、スピカの面を狙っている。


 スピカはラステルの打ち込みを受け流して、ひらりとラステルの背後を取ろうとした。


 それに気づいたラステルが、即座に振り返って後方に飛ぶ。スピカとの間合いを取ろうとしたようだ。


 しかし、それを許すスピカではない。

 上段に構えて、一気に間合いを詰める。


 ラステルの手元に打ち込まれるスピカの剣。


 乾いた打撃音とともに、ラステルの剣は打ち落とされた。


「まだです。まだ、やれます!」


 その後、ラステルは幾度となくスピカに向かっていった。

 どう控えめに言っても、まるで相手にならなかった。

 挑んだ数だけ、ラステルは打ち負かされた。


 まぁ、分かっていたコトだ。


 座り込んだまま肩で息をするラステル。その顔をスピカは覗き込んだ。


「ありがと、楽しかったわ。あなたの剣は、とてもキレイね。お貴族様の剣みたい」


 微笑みを浮かべて、ラステルにそう囁いた。


 ラステルは、はっと息を飲んで、スピカから視線を外していた。


 ラステルの剣筋は、平民だった者のそれではなかった。

 粗っぽさというか、我流で剣を振ってきた者のようなクセもない。

 それなりの者から、手ほどきを受けたような剣筋だった。


「お疲れ様です。良い見取り稽古ができました」


 駆け寄ってきたジェイク少年は、ふたりを交互に見て言った。


「ふふっ。お粗末様でした」


 スピカは、ジェイク少年に微笑みを向けた。


 ふたりのやり取りをよそに、ラステルは無言で立ち上がった。そして道場の出入口の方へと歩き出した。


「ちょっと、ドコいくの?」


「……」


 ラステルが、背中を丸め肩を落として道場から出て行く。


 その後ろ姿を見ながら、


「う~ん、やり過ぎちゃった?」


 と言って、スピカがボクの方を見た。ボクは首を左右に振る。


(いや、彼女にとって良い経験になったと思うよ)


 そして、とてとてっとラステルの背中を追いかけた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る