第9話 風狂の吟遊詩人

「蒼の森で、ゴブリン、ホーンラビット、アルメアボアを討伐するのが課題なのです。これらの魔獣の出現ポイントをご教示いただけませんか?」


「……へぇ。黒猫さんトコは、キツイ課題出すね」


 ロックオーガの魔石を買い取ってもらった後、ラステルは蒼の森と討伐対象の情報を得ようと「蝋の翼ろうのつばさ」マスター・ディエゴにいろいろ尋ねている。


 スピカの膝の上でボクはまあるくなって、ラウンジからラステルとディエゴのやり取りを見ていた。


 ラステルは、ディエゴの強面にもだいぶ馴れてきたらしい。話が進むにつれて笑顔も見せるようになった。


「ゴブリンとホーンラビットは、蒼の森だとすぐに遭遇できるよ。アルメアボアは、もう少し深く入らないとダメかな。『水晶池すいしょういけ』の近くが狙い目だよ。それから……」


 ラステルがなにかを尋ねる度に、マスター・ディエゴは地図で討伐対象の出現ポイントを示したり、討伐方法などについてアドバイスをしている。

 その厳つい顔に似合わず、ディエゴは笑顔も見せながら丁寧に説明をしているようだ。 


「ご親切に、どうもありがとうございました」


 ディエゴにお礼を言ったラステルが、ボクたちのいるテーブルの方へと歩いて来た。


「いろいろ情報を聞けたみたいね」


「ええ、大変助かりました。ゴブリンとホーンラビットは、なんとかなりそうですね。ホーンラビットは、すばしこいので罠を使おうと思います」


 そう言って、ディエゴから譲ってもらった括り罠を見せた。


(なるほどね。罠にかかったホーンラビットなら、仕留めやすいね)


「アルメアボアが、問題ですね」


 アルメアボアはアルメア固有種の魔物で、農作物を荒らしたり、ニンゲンを襲ったりする。

 見た目は、鶏冠とさかのような赤い頭髪が特徴の巨大なイノシシだ。

 しかし、普通のイノシンと比べてスピードとパワーが段違い。括り罠などモノともしない。


「とりあえず、お店が開いているうちに、街へ買い出しに行きましょう」


 ボクたちは「蝋の翼ろうのつばさ」を出た。


「まずは、武器屋へ行きたいです。スピカ、どこか良い店はありますか?」


「武器屋ね。こっちよ」


 スピカの案内で、武器屋に向かう。


 武器屋へ入ると、ラステルは店内を見回しクロスボウを手に取った。

 重量を確かめたり、構えてみたりしている。その後、武器屋の主人に使い方や威力などについて、いろいろ尋ね始めた。


(クロスボウか。ゴブリンやアルメアボア対策としては、悪くないチョイスだね)


 先にクロスボウで攻撃してから、近距離戦闘に持ち込むつもりだろう。

 ゴブリンなら、かなり安全に討伐できるハズだ。

 アルメアボアにしても、見習い冒険者が真正面から剣で戦うのは無謀過ぎる。

 先にクロスボウを撃ち込んで弱らせてから剣で戦う、という討伐プランは妥当といえそうだ。


(問題は、威力だよね。どうするつもりだろう?)


 クロスボウの矢を1、2本撃ち込んだところで、アルメアボアを弱体化させるコトは不可能だ。

 仕留めるとなれば、矢が何十本必要なのか。

 見当もつかない。


 ロックオーガの討伐報酬と魔石の買い取りで得たお金をはたいて、ラステルはクロスボウと矢50本入りの矢筒やづつ、そしてミスリル製の矢を2本購入した。


「はぁ、ロックオーガ討伐で貰ったお金、ほとんど使ってしまいました」


「ミスリルの矢なんて買って、どうするの?」


 怪訝な表情で、スピカがラステルに尋ねた。


「ふふっ。秘密です」


 ラステルは、悪戯っぽく笑って見せた。


 武器屋での買い物が終わり、ボクたちは芳蓮閣ほうれんかくへと向かう。


 その途中にある「あいの広場」を通りかかったときだった。


 リズミカルなカポカポという音に合わせて、リュートを弾く吟遊詩人の歌声が聞こえてきた。


「おや、おや、おや、おや♪  Oh yeah!」


 歌声のする方を見ると、純白のローブに身を包んだ男がリュートを鳴らしていた。彼と向かい合うようにして置かれた真珠色の髑髏どくろが、口を開けたり閉じたりしている。


「なんとも~無様な~お姿で♪  wow wow wow~♪」


 すると、髑髏どくろがボオォォォッと口から炎を吹いた。

 純白のローブを着た男は、その炎を顔に受けた。


「アチアチ、ah ah アチチチチ♪」


 男はガニ股で足をバタバタさせながら、両手でローブに着いた火を消した。


「ふふっ。それにしても、どうやっているのでしょう?」


 男のコミカルなパフォーマンスを見て、ラステルが笑っている。


 死霊術ではない。

 けれども、魔力操作の技術がムダに高い。


 この白いローブを纏う男、名をティカレスト。

 元司祭の吟遊詩人だ。


「なんとも~素敵な~お姿で♪  wow wow wow~♪」


 ティカレストがリュートを弾きながら、髑髏どくろの周りを回って踊り出す。


 髑髏どくろが口を開けたり閉じたりして、カポカポと音を立てている。

 そしてリズムに合わせて左右に揺れながら、すこしずつ浮かび上がっていく真珠色の髑髏どくろ


 観客から、「おおっ!?」と声が上がった。


 ボクは、ティカレストのパフォーマンスに見入っていた。

 しっぽがくねくねして、耳もぴこぴこしてしまう。


 ラステルとスピカは、目を輝かせて肩を左右に揺らしながら、リズムに合わせて手拍子を打っている。


「病に冒された? いくさに敗れ首をねられた? 自ら命を絶った? 食うものもなく飢え果てた? 天寿を全うして大往生? 一体、どうしてこうなった?」


 すると、突然、辺りが暗闇に包まれ、髑髏どくろがスポットライトを浴びていた。


「お? な、なんだ!?」


「どうやって、暗くしたのかしら?」


 聴衆のなかから、そんな話声も聞こえてくる。


 たぶん、闇属性魔法の応用だろう。


 リュートの旋律が物悲しげなモノに変わり、髑髏どくろは浮遊したまま静止して聴衆のいる方を向いていた。

 そしてリュートの旋律を背景に、カポカポと口を開けたり閉じたりしながら語り始める。


 それは、アルメア王国から遠く離れた異国の物語。


「私の名は、サンドラ。サンドラ・クィン。ヴィラ・ドスト王国の伯爵家に生を受けました」


 ラステルの表情が凍りついた。

 口を片手で塞いで、思わず上げそうになった声を飲み込もうとしている。


 真珠色の髑髏どくろは、俯いて語り続ける。


「私の一族は、代々、天使の魂をその身に宿し、天使から授かることばの解読をお役目としてきました」


「私も、天使の魂をその身に宿して生まれました。双子の姉様とともに」


「ある日を境に、姉様は天使からことばを授かるようになりました。姉様は立派にお役目を果たし、祖国の繁栄に貢献できる存在となったのです」


 そして髑髏は、すこし顎を上げた。

 まるで、遠くを見るような表情だ。なぜか、そんなふうに見える。


「私も姉様のように、祖国のお役に立てる日がくることを待ち望んでいました」


 そして、俯き加減になった。

 なんだか悲しげだ。


「しばらくして、ついに、私にもその日が訪れました」


「けれども、それは私の待ち望んだ姿とは、大きく異なるものだったのです」


「私の身体が、私の意思と異なる振る舞いをするのです。私がしたいか、したくないかに関わらず。私の身体が、私のものでなくなってしまったようでした」


「私の身体が、私の目の前の人々を殺めていきます。気が付けば、私の目の前には多くの人のむくろが横たわっていました」


「私は、怖くて、怖くて、逃げたかった。けれども、身体がそれを拒絶します」


 髑髏どくろは首を振るかのような仕草で、すこし声を震わせている。

 リュートの旋律も緊迫したモノになった。


「騎士を中心にした討伐隊が、まだ少女の私に襲いかかりました」


「それまで武術など、精々、護身術程度しか知りませんでした。その私が、いえ、私の身体はまるで達人のような身のこなしで、騎士をひとり、またひとりと葬っていきます」


「『ダメ、こないで! みんな逃げて! 殺してしまう』そう叫びたくても、私の口は私の意思とは異なる動きをします」


「私は、……笑っていました」


「斬り刻んだ騎士の血を浴びて、微笑みを浮かべていました」


 その言葉に聴衆は、思わず息を呑んだ。声を発する者はいない。

 みんな、食い入るように髑髏どくろを見ている。

 その口が語る凄絶な話に聞き入っている。


「目の前に、無惨な姿で斬り刻まれて転がる肉の塊がありました。私の婚約者でした」


「それを見て、私は笑っていました」


「姉様が、騎士達を掻き分けて私の前に立ちました。怒りの表情を浮かべた頬が涙に濡れ、手には剣が握られていました」


「姉様の婚約者もまた、私に首をねられて殺されていたのです」


「私は、姉様と斬り合いました」


「私と姉様が、剣を合わせること数十合。ついに私の身体が、悲鳴を上げました」


「姉様の剣が私の心臓を抉り、そして私の首をねました」


「そうして私は、このような姿に成り果てたのです」


 遠い昔、ラムダンジュの犠牲となった双子の妹。

 その身は、天使の魂に適合せず暴走した。

 皮肉にも、天使の魂に適合した姉によって討ち取られた。

 国家繁栄の名のもとに、クィンの一族が背負う苛烈な宿業。

 この忌まわしい宿業さえなければ、姉妹は仲良く幸せに生きていけたかもしれないのに。


 ラステルの頬を涙が伝っている。

 語り終えた真珠色の髑髏どくろは、地面に落下すると、低く跳ねて、カランカランコロンと音を立てて転がった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る