第42話 幕間:霞に想う➅

 雪南さんの壊獣の力を、一時的に解放する。時間は3分。その間に灯也さんを元に戻す。

「一瞬でいいので、隙を下さい。そうすればアイツを凍らせるには充分です」

「わかりました……。ただ、私にはもうほとんど術力がありません~。壊獣術式であれば無限に使えますが、それはあくまでも腕がないといけないので~」

 というか、印を結ぶこともできない以上術もほぼ使えないも同じだった。

「囮を頼んでおいてなんですけど、大丈夫ですか?」

「まぁ、なんとかなりますよ~」

 心配そうな彼女に、いつも通り気の抜けた笑顔で返す。

 うん、調子がいい。いつも通りの自分に戻れた。これならいける気がする。

「じゃあ、行きましょうか」

 立ち上がった雪南さんに、私は一つ頼み事をした。

「作戦の成功率を上げるため、ひとつ提案なんですけど~……」

「……?」


 空の月は、辺りを煌々と照らしている。強い光は、それだけ濃い影を生む。

 私と雪南さんは影に潜み、灯也さんは月明かりの下堂々と姿をさらす。

「こちらの攻撃を誘ってますね……。余程自分の力に自身があるんでしょうけど~」

「あの状態の灯也はもう完全に炎壊に身体を乗っ取られてます。元に戻すには、凍らせて一旦意識を奪う他ないんです」

 作戦はシンプル。

 私が飛び出して隙を作り、その瞬間に雪南さんが灯也さんを凍らせる。そのあと私が手を加えて、終わり。

「香澄さん。絶対に無茶はしないでください。私たちの問題に巻き込んでしまって、申し訳ないんですけど……」

「あはは、そんなことないです……。私が、やりたくてやってることなので~」

 深呼吸をして、覚悟を決める。

「さて。では、行きましょう」

「はい!」

 勢いよく、月明かりの方へ飛び込む。

「そこか」

 完全に背後を取ったはずなのに、灯也さんの反応は早い。

「炎爆・灰燼ノ風穴!」

 両腕を合わせて放たれる、一本の炎熱光線。

 これをかわす術を、私は持たない。

 しかし。

 私と炎の間に、氷の盾が現れる。

「ンだとォ⁉」

 そのまま、突っ込んでいく。炎の勢いは、氷越しでもわかるほど強烈だが、『縛り』を壊し、一〇〇パーセントの力が使えるようになった雪南さんの氷の盾は、壊れない。

「クソが!」

 その盾を足場にして、私は灯也さんの後ろに回る。

「行きますよ……! 縛壊‼」

 凍らせてもらった腕で、灯也さんの身体に触れる。この状態の彼は高熱のバリアに包まれているらしいが、今の私の腕にそんなものは関係ない。

 ビシィッ‼

「捕獲完了、です!」

 灯也さんの両腕両脚、身体までも、赤黒い縄で縛り付ける。

「ンだコレ……! 動けねぇ……、燃えねぇ⁉」

「無駄ですよ……。それは縛壊の力なので~。どれだけ高熱の炎だろうと、どれだけ鋭い刃だろうと、その縛りから抜けることはできません~」

「これでチェックメイト、ですね~」

 辺りに、氷の粒が集まってくる。

「クソ、クソ、クソクソクソォ‼ クソがァアアッ‼」

 その叫び声と共に、瞬きのその隙に氷漬けになって、完全に沈黙してしまった。

「は~……。終わりましたぁ~」

「香澄さん! 大丈夫ですか⁉」

「あ、はい……。お陰様で~」

「でも、手が――!」

 灯也さんに触れた右手は、もう跡形もない。氷でコーティングされていたとはいえ、焼け焦げ、灰になってしまっていた。

「まぁ仕方ないですよ~。どうせ切断することになってたでしょうし、手間が省けたってもんですね~」

「笑えないですよ、それは……」

「左手があれば、懐獣術式は使えますし……。さて、もう一仕事、やりますか~」

 縛壊で壊獣の力との契約に干渉できるのであれば、灯也さんの身体に起きていることにも、何かできることがあるかもしれない。

 それは、私にしかできないことだし。

 今の私が、私のやりたいことのためにできること。

「雪南さん。申し訳ないんですけど、氷を解いてもらってもいいですか~?」

「わかりました。でも、何があるかわからないので、油断はしないでくださいね」

「はい……。心得てます~」

 氷から解放された灯也さんは、本当に死んだように眠っていた。

「大丈夫なんですか、これ……。本当に死んだんじゃ~」

「正直私も、一〇〇パーセントの力でやったことなかったので、多少加減はしたんですけど……」

「まぁ、脈はあるようなので……。いずれ目を覚ますかと~」

 そして、残った左手で灯也さんの身体に触れる。

 術力を、左手に。


 そのとき。


「香澄さん‼」


 雪南さんの声と同時に、鮮血が宙に舞う。


「――あ」


 私の身体を、灯也さんの腕が貫いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る