第7話 友人、そして予言的中

「ありゃ、正体がばれたって?」

「それで、出ていけって町民から詰めかけられてな。なんとか追い返したところだ」


勇者と店主がぼそぼそと話している。

居酒屋のカウンターに座りながら項垂れていると、ぽんと肩を叩かれた。頭を上げると、勇者がにこやかに笑っていた。


「短い間だったけど、楽しかったぜ。お前なら、どこでだってやっていけるから自信を持てよ!」

「なぜ、別れの挨拶を? そちらがその気なら、俺だって最初の命令通りにお前を抹殺するぞ?」

「おいおい、上等じゃねぇか。とうとう本性を現しやがったな。やっぱり最初の善も悪もないってのは嘘だったんだろ!」

「お前が先に喧嘩を売ってきたんだ、落ち込んでる友人を慰めても罰は当たらないぞ!?」

「友人だああ?」


頓狂な声をあげて、勇者がのけ反った。


「対等な関係で悩み事などを相談できる相手のことだろう」

「俺とお前は対等なのか?」

「なに、対等ではないのか。困っていたら助けてくれたし、仕事が上手くいかないときだって励ましてくれたじゃないか。何が悪かったのかも指摘してくれただろう」

「機械人形と対等……? ううーん、釈然としないな」

「いいじゃないか、確かにお前たちは友人だよ。その友人がこんなに困ってるんだ、お前の力でなんとかならないか?」


店主が勇者を説得してくれている。誰かが自分の味方をしてくれるのはとても嬉しいものだ。


「俺の力で何ができるっていうんだ。俺はこいつをぶっぱなして魔物を消せるだけだぞ?」


勇者が背中に背負った剣を示す。


「お前のそれ、凄い威力だからな」

「魔物を研究した博士が作ったんだよ。この町には二本しかない、聖剣だ。威力がありすぎて、扱える者も少ないけどな」

「魔力を反転させて固有振動を狂わすっていう荒業の何が聖剣だ。技術の最先端か技術革命とでも言っておけ。全くもって聖なる力なんかないぞ」

「なんだ人形には、これが何かわかるのか」

「初めて見た時に解析したからな。見る者が見れば対策もたてられるんじゃないか?」

「ほらみろ、こいつ、一応は人類の敵なんだよ。聖剣の原理を初見で対策たてるなよ。考え方が魔物寄りで、驚くんだからな」

「え、魔物なのか?」

「お前が俺を魔物じゃないって言ったんだろ!」


店主の顔が瞬時にひきつったので、慌てて弁解するが勇者はそうだったかなぁと首を傾げている。

頼りにならない友人である。


「た、大変だ、勇者っ!」


居酒屋に駆け込んできたのは、3ヶ月と4日ぶりに会う町の入り口に立っていた見張りの男だった。


「どうした、そんなに慌てて!」

「魔王軍が攻めてきやがったんだ。しかも、聖剣の攻撃が効かねぇんだよっ」


機械人形は思った。

それ、自分がさっき勇者に忠告したんだ、と。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る