まとめ キャラと世界の設定(第11話時点)






キャラと世界の設定(第11話時点)


  序章が一段落ついたのでまとめ!

  ネタバレなし!





聖女リリアナ 《図書館ねずみ》

 きほん

  ノリだけで生きぬく女!

  脳ミソ通さず脊髄でしゃべるもんだから、

  言ってることは滅茶苦茶だぞ!

  やつの言うことを脳で処理するな! バグるぞ!

  さらに、外国語がぐちゃぐちゃに混じってるから、

  学校の友人たちは目を白黒させていたらしいぞ!

  あたりまえだ!

  地球からやってきた女子高生だぞ!

  異世界の大国、聖ポワーヌ王国に聖女召喚の儀式で

  呼びだされたんだ! チートも貰ったぞ!

  でもいろいろあって、いまは読書ぐるいの

  ぐうたらポンコツ聖女だ! ひどいな!

  だが、きをつけろ! クッキーを喰わされるぞ!

  妖怪ぐうたらクッキーだ!

  本人いわく女子校出身のお嬢さまで、モンゴロイドの

  大和撫子らしい! お嬢さまとは……?

  “リリアナ”は本名で、キラキラネームらしい!

  漢字はひみつ! 上等! って言いたくなるくらいの

  当て字らしいぞ!

  ゾンビだらけの異世界さいごの生きのこり!

  よりにもよって、なんでこんな変な女が……?


 とし

  十六歳だぞ! 花も恥じら……恥じらってるか?


 そとみ 

  黒髪ロングで黒目で色白! スレンダー体型だ!

  戦艦の主砲なみのビーム砲で一撃でやられるほうじゃ

  ないぞ!

  じぶんは美少女なのだと自己暗示をかけているぞ!

  やばいやつだ! おこがましい!

  白いドレスに革のブーツを履いてるぞ!

  お城の白いあく……聖女だぞ!

  頭にカエルを乗せているぞ! へんてこだ!

  スカートの下にショットガンを隠しているぞ!

  きをつけろ、危険じんぶつだ!


 ことば

  ヨーロッパの各国言語がごちゃまぜだ!

  お話の都合上、日本語多めに描写されてるけど、

  じつはもっとぐちゃぐちゃだぞ!

  でも、異世界では魔法でほとんど通じてるんだ!

  すごい!


 あたま

  自称“成績優秀お嬢さま”! でもちょっと……いや、

  かなり残念だぞ!

  あたまのなかまでピンク色の恋愛脳だ!

  すぐ調子に乗るけど、わりと抜けているぞ!


 こころ

  ぜったい負けないくじけない!

  一歩も退かない勇気のこころ!

  でもちょっとおかしいぞ!


 しんこう

  いちおう光の神さまの教会の聖女という立場だが、

  べつに信仰心はないぞ!

  しかも本人は仏教系の学校出身だ!

  その仏教にもあまり身は入ってなかったっぽいぞ!

  ……なんでそんなんで癒しの力が使えるんだ?

  なぞだ!


 からだ

  身長は160cmくらい! 体重はひみつ!

  いっけん色白で華奢なくせに、なぞの怪力を

  発揮するぞ!

  きをつけろ! その筋肉はゴリラ!


 おっぱい

  ちいさいって言うとぶっ放されるぞ! きをつけろ!


 癒しの力

  聖女の基本機能だ! 死なない限りは死なせないぞ!

  失った手足もたくさん生えてくるし、

  目玉だっていっぱい生えてくる!

  傷も毒も病気もお任せ! でも呪いだけは勘弁な!

  リリアナはこれをじぶんに使って、どんな傷でも

  治してしまうぞ!


 魔法の力

  まほう! まだまだ初心者だぞ! ひよこクラブ!

  水が出せないのが悩みどころだ!


 モデル九七

  ウィンチェスターM1897トレンチガン! 塹壕仕様だ!

  ww1で活躍したやばい銃! ラピットファイア、

  スラムファイアと呼ばれる連射が特徴だ!

  チートの召喚武器だぞ!

  星の光を発射する魔法のショットガンだ!

  威力は通常時のリリアナが撃つと本物と同等!

  キラキラモード時は威力が跳ねあがるぞ!

  手加減も出来る安心兵器! でも、手加減されても、

  すっごく痛いらしいぞ!

  きをつけろ! やつは他人の痛みがわかってないぞ!

  危ないやつだ! 銃はひとに向けちゃいけません!

  “モディルキュ゠ルナナ”は現地人のまちがい!

  そのように彼らには聞こえているのだ!

  弾丸も召喚式で、いちおう無限に召喚できるけど、

  弾込めの必要があるぞ!

  装弾数五発! 薬室分でギリ六発!

  銃剣バヨネット負革スリングなど、オプション品は別途に召喚して、

  手で装着するんだぞ! 無駄にリアル志向で

  逆にめんどう!

  モデル九七の全長は約100cm。

  銃剣は刃渡り約40cm。

  着剣すると約140cmだ! わりとデカいぞ!

  リリアナの身長とあんまりかわらない!

  スカートのなかでは縮んでいるぞ!

  抜くと、うにょーんって伸びるぞ!

  スラッグ弾? 知らない子ですね!

  基本的に十二ゲージのバックショット固定だ!


 クッキー魔法

  チートのおまけだ! 隠し芸のつもりだったのに、

  いまや一番の命綱だぞ!

  いまのリリアナはクッキーだけで生きているといっても

  過言ではない!

  美味しいけど、まいにちだと飽きるぞ!

  クッキー地獄だ!

  ついでに、出すときは恥ずかしい踊りと呪文を

  歌う必要があるぞ!

  ブローに会うまではひとりでやってたぞ!

  よけい恥ずかしい!


 乙女流槍術

  なぞの武術だ! 強いぞ!

  でも、あくまで通常攻撃だからタンクには通じないぞ!


 キラキラモード

  なぞの超強化モードだ! 本人は変身とか

  言ってるけど、べつに外見は変わらないぞ!

  やつはノリで言ってるだけだから気にしたら負けだ!

  黄金きんのオーラに包まれて、

  額に黄金きんの星が輝くぞ! すごく強くなる!

  スーパーリリアナ人だ!

  でも髪の毛は黒いままで逆立ちもしないぞ!

  “リリアナさん”にはならない! よかった!


 ドレス

  白いドレス! プリンセス型だぞ!

  リリアナはなるべく装飾のすくないドレスを好みの

  チョイス! 戦ってる時ひっかかるから!

  でも、じわじわ地味めのストックが減ってきていて

  困りもの! このまま戦い続けると、

  どんどん豪奢ごうしゃなドレスになってゆくぞ!

  レベルアップだ!

  でも最後は、はだかの聖女だぞ! お見せできない!

  ふつうの服? そんなものはない!

  寒いときにはショールを羽織るぞ!


 アクセサリー

  だいじな銀のロケットの首飾りをしているぞ!


 魔法のランタン

  ちいさめのランタン! リリアナが灯りの魔法で

  点火するまでは、だれも火を灯せなかったらしいぞ!

  なぞだ!

  時どき、いたずらなのか、勝手に火勢をあげて、

  リリアナを困らせるぞ! あちゃちゃ!

  ふだんは手で掲げてて、手が塞がってるときは

  腰にクリップで留めるぞ!

  朝の水くみ時はお部屋でおるすばん!


 すきなタイプ

  イケメン! 大人の素敵な男性!

  くじけずあがくひと!


 すき

  モデル九七だいすき! 

  やつにショットガンの話をふってはだめだ!

  早口で解説しはじめるぞ! 目がこわい!

  読書、とくに童話がだいすき! 花と踊りがすき!

  粋なものがすき! 星がすき! 綺麗なものがすき!

  甘いものがすき! 異世界に来てからは魔法もすき!

  いま恋しいのはおみそ汁!


 きらい

  無粋なのがきらい! 努力を軽んじるひとはきらい!

  じぶんはぐうたらなのに!


 星座

  さそり座の女! ああ、やっぱり、とか

  言ってはだめだ!

  全国一千万のさそり座系女子高生から怒られるぞ!

  あらほらさっさ!

  ちなみに十五発の針は撃たないぞ!


 血液型

  O+ひみつ!


 もくてき

  第一目標、ゾンビの呪いの解呪!

  第二目標、世界中の死者の復活!

  第三目標、呪いの元凶たる夜の女王の排除!

  ナイトメア級のミッションだ!

  やれるかじゃない! やれ!




ブロー 《物知りガエル》

 きほん

  お城の井戸から出てきた自称“旅のカエル”だぞ!

  井戸のカエルって言うと怒るからきをつけろ!

  戦闘能力はカエル! よわい! 魔法の力もないぞ!


 ことば

  こいつ、しゃべるぞ! しかもやたらと物知りだ!


 おおきさ

  りんごサイズだ! まるっこいぞ!


 いろ

  みどりいろ! でも時どき赤くなるぞ!


 からだ

  つめたくて、つるつるしてるぞ! やわっこい!


 とくぎ

  リリアナがどんなにアクロバットしても、

  頭から落ちないぞ! なぞの能力だ!




うしろの少女

 きほん

  リリアナのうしろでじっと見つめてくる幼い少女だぞ!

  リリアナ以外にはたぶん見えてないぞ!


 そとみ

  銀髪ロングの幼い少女だぞ!

  白い軍服に施条銃ライフルをしょってるぞ!

  こいつも危険じんぶつだ!


 め

  無機質な青い瞳でじっと見つめてくるぞ! こわい!

  見ないで!


 ことば

  時どき“セット”と呼びかけてくるぞ! なぞだ!


 いつもいるの?

  わからないぞ! いるんだかいないんだか!

  うしろは振りかえっちゃだめ!




ポワーヌ王と王妃(?)

  お城の王の居室にいるらしい!

  王妃さまは、とっても美人らしい!

  リリアナがじぶんを“最後のひとり”と言ってるので、

  たぶん……。



オレーユ・アトレ・ベルモンド大公(ゾンビ)

  渋い中年イケメン! くすんだ金髪オールバックで、

  紳士的な伊達男だ!

  なお登場直後にリリアナに頭をふっとばされたぞ!

  聖ポワーヌ王国の傘下の小国のひとつ、

  ベルモンド公国の領主さまらしいぞ!

  すごいえらい!




エレーナ夫人(ゾンビ)

  なぜかいつもリリアナの行く手をさえぎるぞ!

  なぞだ!




騎士ルネ・セㇵヴェル・キュヴィエ(ゾンビ)

  イケメン騎士一号! べつめい《書の騎士》!

  図書館の擁護者で、生前はリリアナにべんりな司書さん

  扱いされていたぞ!

  知性的な策士! でも脳みそ腐ってたら意味がないぞ!

  細身で灰色の髪で、切れ長青目のイケメン!

  やさしいけど無口で、ちょっぴり陰があったらしい!

  司書さん扱いしたからじゃ……?




騎士フェリックス・セㇶユ・ソシュール(ゾンビ)

  イケメン騎士二号! 剣の腕が並の、才なき身の境遇に

  くじけず、武者修行の遍歴の旅をして、

  いろんな武器を使えるようになったぞ!

  そのうえさらに修練を重ねる、通称 《努力の騎士》だ!

  たいてい武器庫になってる城塔にいるぞ!

  明るい茶髪にとび色の目の、ちょっと幼げな顔立ちの

  木訥ぼくとつとしたイケメンだ!

  なぜかリリアナには妙になついてて、

  似合わない恋のおまじない本を図書館から

  借りていたぞ! しかもそれがリリアナにばれたぞ!

  リリアナには仔犬みたいって思われてたのは、

  ちょっとかわいそう!

  左腕は義手で、ロケットなパンチをするぞ!

  やだ、かっこいい……!



夜の女王 《ラスボス》

  ゾンビの呪いを世界にかけた悪い魔女だ!

  なんか高いところにいて笑ってるらしいぞ!

  称号の女王のなかでも一番こわいやつだぞ! こわい!

  魔女の中の魔女、骨とむくろと悪魔をつかう、

  ほろびの化身といわれているぞ!

  なんでもできて、不老不死の、夜をつかさどる死の女神!

  ……どうすんのこれ? 強すぎ!




異世界

  どうやらこの異世界は、ほろんだらしい!

  ぜんめつ!?

  だが人類は死滅していなかった!

  なんの因果か、よりにもよって、変な女が一人だけ!




聖ポワーヌ王国

  現在位置!

  謎の疫病が蔓延しちゃって、古代の聖女召喚の儀式で

  リリアナを呼びだした大国だ!

  傘下に複数の小国をもつ、事実上の連合王国だぞ!

  すごい強い! でもほろんだ!

  はい終わりガラガラ~!




ポワーヌ城

  現在位置!

  聖ポワーヌ王国の王城だ! でっかいぞ!

  王都から少し離れたおおきな森の中にあるぞ!

  なぞの立地だ! ふべん!

  なかにはゾンビが詰まってて、ショットガンをもった

  危険な女が徘徊しているぞ! きをつけろ!




図書館

  お城の巨大な図書室だ! べつに建物として独立して

  いないぞ! 主館キープのなかの一室だ!

  世界中から集めたような蔵書量で、リリアナにとっては

  夢の国だ!

  リリアナはここから魔法書やまじないの本を

  借りてきては、クッキーかじりながら、

  ぐうたら読みあさっているぞ! 天国!

  奧の禁書庫は開かずの間だったけど、リリアナが

  押しいったぞ! 危険じんぶつだ!




礼拝堂

  お城のなかの教会だ! 鐘楼塔がそびえていて、

  魔法の鐘を無人で鳴らすぞ! うるさい!

  魔法の鐘はなぜかゾンビを刺激しないんだって!

  ふしぎ!

  正面に光の神さまのマークがかかってるぞ!

  十字のまんなかがふくらんだ、

  ぴかっと光ったマークだ!




光の神さま

  教会が教える神さまだぞ!

  神さまの名まえが「光の神」さま! 素朴!

  たぶん翻訳魔法のせい!

  教義は「お天道てんとさまは見ているぞ!」

  昔はともかく、今はだいぶゆるーい宗教らしい!

  リリアナはここの聖女という立ち位置だ!

  でもいきなり召喚されただけなので、

  本人に信仰心はないぞ!

  仏教の学校通ってたしな! 神仏習合!



大聖堂

  王都のなかにあるでっかい教会だ!




孤児院

  王都のなかの大聖堂の近くにあるぞ!

  リリアナはここの子どもたちに、童話を読み聞かせたり

  していたぞ!



呪いの疫病

  リリアナを召喚する原因となった謎の疫病だ!

  かかると助からない死病だぞ!

  死んだ後ゾンビになるぞ!

  悪い魔女の呪いだと噂されていたぞ!

  いろいろあって世界中の人間が罹患りかんしてゾンビに

  なっちゃった! はい、おしまい! ワッツ!?




ゾンビ

  貴族、召使い、騎士、衛士がいつものゾンビだ!

  いまのところ兵士はいないぞ!

  つよさはまちまち! 騎士ゾンビはそこそこ強いぞ!

  でも、群れの強みはあなどれない!

  きをつけろ! やつらは群れでやってくる!

  斬っても突いても死なない(?)から、一般人では

  太刀打ちできないぞ!

  ゾンビは音に敏感らしいぞ!

  でも灯りは興味なさそう!

  リリアナは、じぶんしかさわれないって言ってるけど、

  べつに幽霊ってわけじゃないぞ! 物理的に

  からだがあるぞ!

  頭のなかは腐ってるけど、からだに染みついた技術で

  武器もつかうぞ! 剣も槍も弓もばんばん使ってくる!

  しかも走ってきて、ひとを食うらしい! こわい!

  倒しても倒しても服まで直って復活してくるぞ!

  エンドレス!

  ちなみに本編でむくろって言ってるのは

  ゾンビのことだぞ!




タンク

  どろどろ肉の巨人だぞ! かなり強い!

  たくさんのゾンビがこねくり合わさって出来ているぞ!

  リリアナの通常攻撃が通じないぞ!

  すこしくらいの傷ならすぐ治っちゃうぞ!

  リリアナとそっくりだ!




魔女

  魔法をあるていど修めると不老不死の仙女に

  なるらしい!

  この仙女を魔女とよぶらしいぞ!

  魔法使いはただの人間で、魔女は仙女だ!




称号の女王

  何柱もいるぞ! 気まぐれで残酷な女神たちらしいぞ!

  魔法の使い手がやがて魔女になり、さらに魔法を

  極めると“女王の力”に目覚めるらしい!

  森羅万象と合一し、なにかのつかさとなるんだって!

  司っていうのは、なにかをつかさどる神さまに

  なるってこと!

  できないことはないといわれているぞ!

  夜の女王はこのなかでも一番こわいらしい! こわい!




魔法

  この異世界では女性は魔法と相性がいいらしいぞ!

  だからとうぜん魔法の使い手の上層は女性が

  占めているぞ!

  魔法は世界をおおきな絨毯に見立てて、

  呪文を縫い針として、世界に縫いこむという

  霊的な感覚で使うらしい!

  魔法とはすなわち刺繍! ……なに言ってんだ?




宝石魔法

  リリアナが使う魔法の系統だ! 下級呪文は宝石は

  いらないけど、中級から触媒として宝石を消費するぞ!

  お財布に優しくない課金魔法だ! エグい課金率だぞ!

  そのくせ、イケメンが当たったりはしない!

  お金がかかるぶんだけ、魔法使用の制限が

  とっぱらわれるぞ!

  べつめい“び石魔法”! お財布のびを味わえ!

  テイスティ!




死者復活の魔法

  現時点では存在しないとリリアナは結論づけているぞ!

  夜の女王の呪いを解いても、死者を復活できなければ

  世界はほろんだままだ!

  どうすんだこれ!? 無理ゲー!



 いまここ!



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る