第11話 夜の逢瀬は門のまえ






 ――オオオオアアアアア!!


 ――ズシン!



 わたしは頬をぺちんと叩き、気分いっしん再起動!


「変な時間に起きちゃったから、調子狂っちゃったわね」

「……リ、リリアナ、それどころじゃないよ! ほんとにあれと、また戦うの?」

「だって、このままじゃ門が破られちゃうし」


 わたしは歩廊アリューㇵから門を見おろす。星の明かりに照らされて、でっかい殿方が暴れてる。


 ここはお城の正門の上。お城をぐるりと囲んでる、城壁かべのとくべつ厚くなったとこ。胸壁って言うのかしらね。その上にあるお通りの、小壁体メルロンの脇からわたしは見てる。


 小壁体は、城壁のてっぺんの凸凹でこぼこの、凸のぶぶんよ、弓矢避け。凸凹っていうか、凹凹凹ってなってるとこの、へっこんだところから見おろしてるわけ。漢字って面白いわね。



 城壁かべのまわりの水堀の、その向こうには森がある。ポワーヌが誇るおおきな王城おしろは、王都まちからすこし離れてて、わりとおおきな森のなかにある。もちろん、ちゃんとしたみちがあって、それは水堀にかかった跳ね橋とおって、この正門に続いてる。


 どういう理屈でこの立地なのか、わたしは知らないけれどもね。たぶん、街のなかでは狭かったからとか、そんな理屈で新築された。だって街にも、ちっちゃいけれど、お城っぽいのが――



 ――オオオオアアアアア!!


 ――ズシン! ズシン!



「まったく元気な殿方だこと。素敵な出会いを求めてるのね」

「どろどろ肉の巨人! このまえの井戸の化け物だ! あれがタンク!?」

「まぁ、ほんとのお名まえ、知らないけどね」


 真打ち登場いちまいめ! あれぞまさしくお井戸のでかぶつ、そびえて立った肉だるま! いよっ、肉屋! ……お肉屋さん?


 水掘ほりにかかった跳ね橋はしの上、でっかい肉のかたまりが、門を破ろと大暴れ、お肉をよこせと吠えたける! ずしん、ずしんと門に体当たり、そのたび城壁かべが揺れまくる! パッショ!



 ……わりと間引いてるつもりだったけど、お外からくるとは盲点だった。跳ね橋あげとくんだった。きっと街で生まれちゃったのね。さすがにあっちまで手はまわらない。


 このまえの井戸のタンクより、二回りほどでっかいわ。前のは四メートルくらいだったけど、門にパッショな体当たりしてるのは、五、六メートルはありそうよ。ジョニマーうんざりね


 放っておいたらどんどん膨らみ、いったいどこまでおおきくなるのか、興味はあるけど知りたくはない。戦車砲はないからね!



「大丈夫? 君はずいぶん疲れてる」

「まだまだベーネへいきよ、アレスクラーだいじょうぶ! “とっておき”を使うから」


 そうでなければやつは倒せぬ。ふだんのわたしのチートのままでは、ぶあつい肉の装甲を、打ちやぶるにはパッショが足りぬ。ええと時間は・・・――うん、だいじょうぶ・・・・・・


 わたしはショールを脱ぎすてた。


「踊るわ」

「がんばって!」


 夜空に散らばる銀貨たち、わたしを綺麗に輝かせてね。



 《星よ、星よ、星たちよ、みんなの光をちょっとずつ、わたしに分けておとしてね。ルイーテ・アロス・ブリィエ・アスティル!》



 星の光をあつめてともす。小壁体メルロンの上にわたしは昇り、スポットライトできらきら輝く。さあアレ恋におちましょうスロンセドンラムーㇵ



 ――かつん!



 わたしのブーツのかかとが鳴って、でかぶつがこっちにやっと気づいた。



単孤たんこぶらいのワンマンアーミー! たった独りの愚連隊! イケメンどもをさばいてひらく、噂のアイドル塹壕ざんごう系! バンビーナ! 人外魔境に独りで踊る、聖女リリアナここに参上! 土鍋をかかえて恋歌うたって、肉がほしいかフレッシュミート! でもわたしのまえでは今晩は、お肉は抜きよ、お父さん!」



 夜のお城の門のまえ、やたら吠えてるお父さんと、ひとり娘がポルカを踊ろう。お祭りきぶんで手をとって、さあさ、いっしょに踊りま――うわあ!?



 ――ズドーンッ! ぐらぐらぐらっ



 思いっきりの体当たり。思わずわたしは足をすべらせ、お城の壁カッソㇽウォーㇽからおっこちたグレィㇳフォーㇽ


「わあああ、落ちる! リリアナ、リリアナ!」

「恋のゆくえはフォーリンダゥンね」


 十五メートルの高さから、まっさかさまに落ちながら、わたしはくるっと勢いつけて、前方開脚伸身宙返り! 着地たいせい準備オーケー!



 ――ゴアアア!


 ――ぶおんっ!



 うるわし乙女の美麗な回転に、でっかい殿方、大興奮して、わたしに拍手を叩きこむ! 壁とお手てに挟まれて、このままじゃ見事にハエ叩き!



 ――どごん!


 ――ズドーンッ!



 十二ゲージの雷鳴が、巨大なダンスのお誘いを、わずかに横へ反らした隙に、反動つかってわたしは城壁かべを、ブーツで踏みしめ駆けおりる!


 背後で城壁に大きく振動、わたしはなんとか地上に降りて、ぐるっと駆けぬけスリーステップターン! 勢いころしてタンクと対峙。ホップしながら、すかさず呼びだす、ぎらりと光る銃剣バヨネット


「やっぱり効いちゃいないわね」


 でっかい肉の殿方は、右手を壁から引きぬいて、無傷のそれ・・・・・をこちらに向けて、ぐいっと握って拳をつくる。そしていきなり突撃ざまに、わたしにそれを振りおろす!



 ――ゴゥア!



 わたしは着剣しながらに、シャッセで横をすり抜けざまに、でかぶつの腕に斬りつける!



 ――ずばっ


 ――ズズーンッ!



 背後であがる地面の悲鳴。わたしはそのまま振りかえる。ベイヨネットわたしの じゅうけんが唸りをあげて、肉には一筋きずがつくけど――


「リリアナ、あの凄い技を……」

「いいえ、あれは効かないわ。ヴォワラみて、傷が治っちゃう」


 ぶっとい肉のその腕の、傷の周りの肉が押しよせ、あっという間に元どおり。相変わらずね、たくましいこと。タフなあいてとタフな選択。


「癒しの力!? リリアナとそっくりだ!」

ディドンㇰちょいと! わたしあんなに太ってないわ!」

「ご、ごめん、きっと別の力で――」


 頭の上に文句を言って、ほんのわずかに見せた隙。そいつがちょいと拙かった。



 ――ズドオッ!



「あうっ!」


 ノーモーションのうしろ蹴り。六メートルの鈍重な殿方にしちゃ、見事な体技を見せたもの。わたしは咄嗟に受けようとして――そのまま吹きとび、水堀のなか。



 ――どぼーん! ぶくぶくぶく……



 やってくれるわ、お父さん。親子の愛情おもすぎる。指輪を買えずにアルノ川。腕が全損、アバラも損壊、モデル九七も折れちゃって、白いドレスも布きれ同然。まっくら闇の水のなか、花の香りが満ちてゆく。



 ――コゥ……



 暗い暗い水底で、淡い光がわたしを包む。


 まったくひどい壊れ方。癒しの力がなかったら、六十人の殿方よんでも、さらに六十ふやしても、けっして元にはもどらないとこ。世界中の殿方が、おいおい涙をながすとこ。おあーって泣くのかも。



「“リリアナ、リリアナ、大丈夫!?”」


 お水のなかを光めあてに、ブローが泳いでやってきた。やけにはっきり聞こえてくるのは、カエルさんだからか、翻訳の魔法だからか。わたしは微笑みうなずいて、水面めざして浮きあがる。


「ぷはっ、水もしたたるいい女!」

「でも、どうするの? 打つ手がないよ」

「言ったでしょ、“とっておき”を使うって」


 わたしはブローを頭に乗せて、水堀を凄い勢いで這いあがり、前方倒立回転で、くるっと地面に降りたった。ちょうど対岸に渡っちゃったわね。


 跳ね橋の上ではでかぶつが、また門に体当たりを始めてたけど、こっちに気づくと向きなおり、パッショに吠えてやってくる。



 ――オオオオアアアアア!!



 木製の橋ぎしぎし、踏みゆらし、肉の塊がやってくる。


 おなかをすかせたお父さん、腕っぷしにものを言わせて、おまえもお肉にかえてやる? でもねわたしは大和撫子、肉屋に恋する豚になるには、ちょいと頭が切れすぎるのよ。



 ――女は度胸! 乙女は愛嬌! そしてわたしは器量よし! 上等!



 わたしはひとつ深呼吸。いざ! ウィイイめにものイルビーアベンジドみせてくれましょう



籠城戦おうちをまもるは女の得手よ、お堅い聖女の乙女の門を、破れるものなら見知りおけ! お城の聖女はここにあり! 三歩下がって三つ指ついて、しろを護って亭主関白! 宣言ののち直ちに失権、哀愁だだよう島流したんしんふにん! 盛者ひっすい、お父さん! いまこそ見せよう禁断のわざ! 聖女ひっさつ、変身のとき!」


 わたしはたからか呪文をとなえて、思いのたけを解きはなつ。



 《思いは力、力は魔法、すべてを変える、わたしの魔法!》



 ――シュバーッ!



 たちまち輝くわたしのからだ。黄金きんのオーラがわたしを包む。お空にきらめく黄金きんの星、くるくるまわって落ちてきて、わたしの額に飛びこんで、つよくつよくに輝き光る!


 これがわたしのキラキラモード、全力全開、思いをこめて!



「ゆくぞ、でかぶつ!」


 瞬時に再召喚したモデル九七ショットガンをその手にかかげ、わたしはタンクに突撃かます。サヴォイア!


「リリアナ、君のおでこに星が光って……!」

「これがわたしの“とっておき”」


 魔法の弾丸コックマジッキュ銃剣ベイヨネットも、わたしのいろんな技だって、言ってみれば通常モード。いっぽうこちらは特別な、わたしがきらめき輝くモード。名づけて謳うは《キラキラモード》!


 額にかがやく黄金きんの星こそ、天下ごめんのわたしのしるし! これがわたしの梅ぼしの術ひっさつのわざ。どんなでっかい化け物だって、いともたやすく、ぽぽいのぽいよ!



 ――ゴアアアア!



 お父さんが猛りくるって、わたしを真っこう打ちたおさんと、走りくるけど、動きが遅い・・・・・。わたしにはスローモーションで見えてるわ。


 わたしはそのまま駆けよりざまに、恋の弾丸みだれ撃ち!



 ――どごんっ! しゅこっ どごんっ! しゅこっ どごんっ! しゅこっ



 さっきまでは弾かれていた、肉の壁などものともせずに、星の光が弾けて飛んで、肉の巨人に穴うがつ!


 たまらず、たたらを踏む巨人、驚き畏れて再びパンチ!



 ――ゴアアアア!


 ――がしいっ!



「ええっ!?」


 わたしはそれを両手で止めた。ブローが頭の上で叫んでるけど、それはちょいと置いといて、ぐいと足に力こめ、今度はわたしが投げとばす!


「えいやあ!」



 ――グオオオオッ!?


 ――ずしーんっ!



 六メートルの肉の巨人が、思いっきりに宙を飛び、対岸の木ぎを圧しおりながら、おっきな尻餅をついて倒れた。


 そして慌てて身を起こし、きょろきょろするけど、わたしはいない。


ふぁっかなにをどぅふぉーやおさがし?」



 ――どごんっ! しゅこっ どごんっ! しゅこっ どごんっ! しゅこっ



 せなに聞こえた声に驚き、慌てて振りむくでかぶつに、わたしは恋を畳みこむ。


 肉が弾けて大穴あけて、たくさんお花が舞いちって、ぶるんぶるんとお肉がゆれる。おなかで太鼓が叩けそう!


 いったいなにを紡いだら、そんなおなかになるのかしらね。王子さまとの結婚式にも、そのまんまじゃあ呼べないわ。わたしがダイエットさせたげる!


 お父さんの周りをくるくる、ダブルサークルでまわりながらに、わたしはなんども撃ちこんでゆく。ちょうどからだが濡れていたとこ、椅子とりあそびカーケㇲレィスにゃちょうどいい。



 よろめく巨人は花まみれ。わたしはそのまま巨人の肩まで、腕をつたって駆けのぼり、眉間に銃を突きつけた。


 驚き目をむく肉の顔。わたしはがちりと撃鉄おこす。


 額に輝く黄金きんの星、光って唸って轟いて、わたしのからだを星の光が、まわりにまわってきらめいて、ショットガンが黄金きんに輝く!



 ――キュオオオ……



「夢でたくさんお肉を食べてね。ボヌニュィおやすみ、パパ」



 ――ずどおおんっ!!



 特大の星の光の銃弾たちが、タンクの頭を消しとばす。ゼァーズあなたにルゥフォーユゥヘンルーダをアンドヒァズそしてすこしムフォーミィわたしにも


 ゆっくり倒れる巨人を背にして、わたしはくるりと降りたって、星のあかりのカーテシー。今宵はここまで、ボンヴトゥーㇵよき おかえりを






 どろどろ肉の塊は、そのまま溶けてほどけてく。よく見りゃゾンビがたくさん重なり、くっついてたのが離れてく。数十人の組み体操、倒れりゃみんな共倒れ。


 井戸のときとおんなじね。これでしばらくはダマになるまい。



「すごいよリリアナ、こんな力があるなんて! どんどん行こうよ、この調子!」

「今日は疲れたからもう店仕舞い」

「えぇ……」


ブローが頭の上でなにか言ってるけど、細かいことは――



「……あっ」


 そうか、そうだ、忘れてた。こいつよ、タンク! この肉のでっかいの! 時の魔法でゾンビのループ? でも、巨人の要素がないじゃない。



 うあー、考察しなおしかぁ! おのれタンクめ、ゆるすまじ!






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る