第2話 ねずみとカエル






「ひぃひぃふぅ」

「リリアナ、それじゃなにかが産まれちゃうよ」




 これはわたし。ひいひい言ってるのは聖女のわたし。


 これはブロー。ひいひい言ってる聖女のわたしの、頭の上に乗ってるカエルさん。


 これは桶。ひいひい言ってる聖女のわたしの、頭の上に乗ってるカエルさんが出てきた、井戸のお水を入れてきた桶。



 とっても重い桶。


 マッチョ一直線よ。



「はふぅーおしまい!」

「おつかれさま」


 わたしはへやのすみっこに、お水の入った桶をおく。一日分の井戸のお水シャトールピュィよ。これでなんとかやり繰りしなくちゃ。ときどき底ついてまた汲みにゆくけど!


「大変だねぇ」

「ほんとよ。これがまいにちなんだから」


 カエルさんはぴょこんと降りて、わたしを見あげてしみじみと。カエルさんでも知らないことよ。苦心さんたん悪戦くとう。おひとりさまってとってもたいへん!


 いつかぜったい腰にくる。ヘクセンショスまじょのいちげきよ、レストンヴィーかんべんしてよね


 さてこの子。井戸のなかから出てきた子。青ガエルよりはおおきめの、りんごサイズのまるっこい、みょうちきりんな、おしゃべりガエル。さすがは魔法のある世界、ゾンビも走ればカエルもしゃべる。


 名まえはブロー。セラクラスすてきじゃない! 凄いかっこいい名まえよね、ブローニングさんとおそろいで! こっちは井戸のカエルさんだけど。ちなみに、男の子だそうよ。


「むむ、また失礼なことを考えてるね? ボクは“旅の”カエルだってば」

ウェーウェーはいはい、そうよね。井戸にはわたしの戦いに、煽られよろけて落っこちた」

かわき癒やそと思ってきたら、泣きっ面におおきな蜂さ」


 カエルさんはぷりぷりするけど、“旅の”と“井戸の”のちがいには、ぴんとこないの仕方がないの。だってわたしはお嬢さま。カエル社会の事情など、とんと知るわけないじゃない?


「ところでなんでへやのすみ、桶がいくつも転がってるの?」

「うふふ、それはねカエルさん、女は朝が弱いもの。夜はばたいてバタフラィチョウチョさん、朝はゆっくりはねやすめ、こころはつぎなる舞踏会……」

「それで蔵によってたわけだ。水くみ用の桶を忘れて?」

フェㇵムラおだまり! 乙女のお茶目なごあいきょう、見て見ぬふりも紳士のたしなみ!」

「乙女かなぁ……?」


 お城の中庭には井戸がある。もひとつおまけに蔵がある。庭の手入れや水くみ用の、桶やらなにやら詰まってる。まいあさ桶を忘れては、蔵から桶をひっぱりだして、水をくんで持ってくる。そのうち山になっちゃって、たくさん抱えて返しにゆくわ。


 オゥディアやれやれ……。さっそうと、すてきな朝を決めたわりには、ちょっぴりけ足りない締まらない。


さあアレ! 気分をいれかえて。お茶にしましょうティータィㇺ!」


 わたしはくるくるまわって手をぱんぱん。右足だして、腰に手をあて、踊りながらにおまじない。



《かくしを叩けばクッキーひとつ。もひとつ叩けばもうひとつ。ふしぎなおかしなお菓子がたくさん、叩くたんびに増えちゃうの! みんなもいっしょにやってみよー!》



 呪文を唱えりゃ、あらふしぎ! テーブルの上にクッキーが、どこからともなく湧いてでる! お皿にざらざらひろがって、色とりどりの味がする!


 味はばらばら、選べない。これがわたしのクッキー魔法。チートのおまけの隠し芸! ……まさかこれでいのちを繋ぐ、なんてことになるとはね。王子さまでも知らないことよ。


 まいにち独りで歌って出してる、まぬけな感じも味わい深いわ。ティスティ!


「こんな魔法は見たことないよ!」

「おみそ汁も出せたらいいのに」

「なにそれ」

「わたしにとってのマドレㇴよマドレーヌ


 カエルさんは頷いてるけど、ほんとに通じてるのかしら?


 わたしはお父さまのご都合で、ちいさな頃からあっちへこっちへ。ふうらいぼうの風むすめ。おかげで言葉もなんだがごちゃまぜ。時どきね、じぶんがいったいどこの何語を、しゃべっているのか迷子になるわ。


 お友だちもびっくりまなこ。白黒させてぱちくりさせて。いつでもそんな風だったけど! なんでわたしが、なにかを言ったりやったりするたび、泣いて止めたりするんだろう。エストラーノふしぎね


 まぁ、異世界こっちのひとには翻訳の魔法で、わりとほとんど通じてる。通じないのはこっちにはない、テーㇵあっち特有の物だとか。たとえばそうね、おみそ汁とか。とっても残念なことだけど、こっちにはおみそ汁がないみたいなの。というか、こっちのひとには“ミソスル”って聞こえてるみたい。なにそれ、ちょっとかっこいい。なんだか魔法っぽいひびき。


 ちなみに、おみそ汁の“お”は行方不明よ。たぶん、むだな冠詞として省かれちゃってる。


コモタレヴごきげんいかが?」

「元気だよ?」

コモタレヴどうおもう?」 

「お菓子の魔法なんてびっくりだ!」

さば?」 

「元気だってば」


 魔法もかなりフレクシヴㇽじゅうなんよ。コメスタ?



 さてあとは、お城の厨房からちょいと拝借してきた、高級なお紅茶をれましょう。……お水は出せないけど、なぜか沸かすことはできるのよ。エストラーノへんなの


 ちなみに、聖ポワーヌ王国は常春とこはるの国で、茶葉は国内生産よ。よかったことね、じぶんの国で栽培できて。どこかのだれかを不幸にしてまで、お紅茶のんでもおいしくないもの。


 さあシㇽヴプレどうぞ! お城のおへやでカエルさんと、ちっちゃなお茶会ふしぎなじかん。銀器のポットに陶器のカップ。洒落しゃれたお花の柄もよう。


 お淑やかにお紅茶のんで、クッキーはちっちゃくおくちにぽいっ。

 

「おいしい! これおいしいよ!」


 クッキーほおばるカエルさん。笑顔うかべて、くちもとぺろり。そりゃあデリツィオーゾおいしいでしょう。ウブリにゴーフㇵ、ニオルにガレット、ルㇶソルにフワㇲにパンペㇵデュ。こっちのお菓子は蜂蜜べとべと、生地もぱさぱさなんだもの。ディジョンのカラシムスタㇵがほしいところよ。


 でもね、まいにちだとキツいの。うふふ、クッキー地獄のみちづれよ。覚悟なさいなカエルさん。



 ドレスを脱いでクローゼットにきちんとかけて、かくしの小袋ポケットとコルセットをぽいっ。モデル九七ショットガンをだいじに立てかけ、それを留めてた、ももの布も取っちゃおう。


 革のブーツを放っぽらかして、そしてやっとにスモックすがた。ふかふかベッドに勢いダイブ! ふわあ、サフェドゥビヤンきもちいい


 ドレスはいいけど、コルセットはきつい。女子高生にはなじみがないもの。そもそもわたしはせ型だから、コルセットいらないんじゃないかしら。


「はしたないよ、リリアナ」

「なんでそっちを向いてるの?」


 くすくす笑ってからかうけれど、ブローは頑としてこっちを見ない。ずいぶん優しいカエルさんよね。ケジンティーレしんしてきぃ


 ……そりゃあ、お嬢さまがはしたないとは思うけど。だってコルセットつけたまま戦うのって、とってもたいへんなんだもの! だいぶ慣れてはきたけどね。



 さいしょはびっくりしたものよ。


 お城の侍女がよってたかって、ぎゅうぎゅう紐をひっぱるの! なかみが出ちゃうかと思ったわ。お食事どきにも着けたまま。それじゃなんにも食べられない!


 だってわたしは花も恥じらう十六歳の乙女だからね。成長ざかりよ困っちゃう。おっぱいが縮んじゃったらどうしてくれるの。これいじょう減ったらマイナスよ!


 聖女さまはかすみを食べて、生きているって思われちゃうわ。青い顔して青息吐息。お城のディネーディナーの豪華なお食事。それを前にし飢えに苦しむ滑稽こっけいさ! お持ちかえりを頼むわけにも。


 つくり笑いにひきつる笑顔。殿方たちのお話きいても、右から左にスコーロノながれてく


 テーブルならぶクーテレリナイフたち。わたしのおなかはくぅくぅ鳴って、まわりのみんなは喰うてれり!


 こっそり横目で見たけれど、きれいなドレスのお姉さまたちも、みんな普通に食べていた。あれはきっと魔法よね。がんばって覚えなきゃって思ったわ。


 いま? いまはね、ちょいと紐はゆるめで……こほん! じぶんで着けるの大変なのよ? せなかに手をまわして、よっ! はっ! って紐をしばるの。肩かんせつの可動限界にちょうせん! ヨガ!



 お小言ブローに根負けをして、室着へやぎにしてる、だぶだぶリネンの白いワンピに、袖をとおして再びごろん。まぁ、ずっとうしろ向いてて貰うのも、かわいそうだし仕方ない。さあて、お勉強タィㇺよ。


 うんうん唸って魔法書を、横をななめにしてみても、難しいのは変わらない。ベッドの上で右へ左へ、呪文をなんども繰りかえす。おくちとお耳で覚えるの。しぐさはべつに練習してね。いっしょにやったらさあたいへん! 魔法の力が暴発よ!


 さいしょはそれで、おへやを火の海にしかけたり、魔女の宴会サバトみたいに、とっ散らかしたりしたものよ。ごめんなさい。


 おそうじ魔法はまだできないの。便利そうなのに!



 いっしょうけんめいお勉強。ちょいと疲れてきたならば、あまいクッキーで栄養ほきゅう! ひと息ついたら童話を読むの。難しいご本のそのあとは、やっぱり軽い読みものね! あたまのきゅうけい! そしてそのあと、また難しいご本を読むのよ、繰りかえし。



 ポワーヌの童話はちょっぴりけ独特。お国がらなのか、異世界だからなのか、わたしには理解できないノリというか……。


 こう、なんというか、おやくそくを無視してごり押しで押しきっちゃってぶんなげーっ! って感じなの。


 こないだ読んだ、竜とお姫さまの謎の熱血バトルものも、なんだか微妙だったのよ。だって竜にさらわれたお姫さま、じぶんで竜を倒しちゃうから、王子さま最後に出てきただけなの。ケコゼなにそれ



 でも、今日のもやたらと尖ってる。ポワチューとんがりよ。ちなみにこの国の名まえはポワーヌよ。まちがえないでね、だいじなところ。


 タイトルは『太陽と火』。セフィロゾフィッキュてつがくてきぃ! でも、これは童話よ、騙されちゃだめ。しかもポワーヌのよ。内容をざっくり説明すると――


 イレテトゥㇴフォアむかしあるとき、火が太陽に嫉妬した。火が頑張って挑んでも、太陽はてんで気づかない。ちっちゃい火だもの仕方ない。


 太陽の光は凄くって、近づいた火は見えなくなって……ぶらぶらぶら。けっきょくそのまま火は消えちゃった。はい、おしまい。ケコゼなにそれ!?



 このお話の教訓は、きっとたぶん“ごうまん”ね! ろうがとけちゃう鳥の羽。わたしもこれでキラキラ聖女なものだから、みんなが嫉妬しちゃうわけ。美しさってやっぱり罪よね!


 輝きすぎてぴかぴかと、他人ひとの光を消さないように、せいぜい気をつけなくっちゃね! ……自己暗示、自己暗示。



 お箸休めが終わったら、呪いについてのご本を読むの。じつはこっちが本命よ。わたしがこうして本を読むのは、魔女の呪いをどうにかするため。けっして読書に耽溺をして、ごろごろしたいわけじゃないのよ。キリギリスじゃないの。ほんとだってば!


 魔法のほうの“呪いよけ”じゃあ、触媒にしたアダマスダイヤモンドも、あっという間に燃えつきちゃったし。ケスプルェーコもったいない……。


 でもね、いっつも空ぶりばかり。呪いのご本はどこまでも、ぜんぶがぜんぶ的はずれ。うしみつどきと五寸くぎ、じゃないけど、簡単なおまじないばっかりで、へんてこゾンビの呪いどころか、呪殺のひとつも載ってない。


 がらくたばかりねフェイドゥシュキャベツのはっぱ。こうも空ぶりばかりが続くと、いっとうおざなりになっちゃうわ。ジョニマーうんざり


 だいたい、“覚えがめでたくなる”ってなによ。おっぱいがおおきくなるのはないの!? そうだ、みんなのおっぱいを、わたしよりちっちゃくしちゃえばいいのよ! リリアナってば天才ね!?


 ……おっと、わたしとしたことが。こほん。


 いいこと、テュヴォワわかった? わたしはせ形なの。おっぱいがちいさいんじゃないのよ痩せ形なの!



「それで、これからどうするの?」


 ブローのことばにわたしは黙考。読んでたご本をぱたんと閉じて、まくらを振るってふくらませ、愛銃かかえてお休みタィㇺ。


「きょうはもう店仕舞い。本気だすのはあしたから」

「まだお昼まえだよ!?」

「舞踏会は午前さま。夜に備えていっぱい寝ましょ」

「えぇ……って、なんでそっちへ」

「細かいことはいーのよ。ブローはお腹いっぱい食べたわね? じゃあまたアスソワこんばん! ボヌニュィおやすみ!」

「なんだろう、この自由な子!」



 きょうしたこと。お水を汲んできた。おしまい!







 くらいくらい、たかいばしょ。おんなのこえが、こだまする。


 おそろし、おそろし、ひびくそのこえ。しびとがふるえて、たちすくむ。


「わたしの呪いの糸がすすまぬ。“なりかけ”がきえた。いったいなにがおきているやら。


 かがみよ、かがみ……といったところで、なにをうつせばよいのやら」


 おんなはひとり、ためいきついた。


 かんがえかんがえ、ひとつをきめた。


「くくった、だれかを、ゆかせよう」


 おそろし、おそろし、たかいばしょ。くらいくらい、わらいごえ。


 みどりのひかりと、つめたいかぜが、ひろいへやをふるわせる。







 ――ディーン、ドーン、ドーン



 礼拝堂の鐘楼しょうろうが、魔法の鐘を無人で鳴らす。いまは夜の十二時ね。わたしはがばっと飛びおきる。ぼんじゅー!


 ブローはすやすや眠ってる。わたしはぱっぱか身支度ととのえ、かがみのまえで指さし確認。ボンよし


「ブロー、ブロー、ウニヴァゆくわよ? ……アレ、アレほらほら! いそいで!」

「ふあぁ……はいはい、いま行くよ。まったくこの子は自由だなぁ……」


 寝ぼけまなこでふらふらしてる、カエルさんを頭に乗せて、じゅんびばんたんエンゲィジがったいよ


 さあ図書館へゆきましょう。夜はちょいと冷えるから、ショールを羽織ってあったかく。ランタン掲げて暗夜行。



 まっくら城のまっくらなみち――


 お城には燈明がともってないの。だれも油を補充しないから、どこもかしこもまっくらけ。でも窓がたくさんあるからかしら、星の明かりが射しこんで、見えないほどってわけじゃない。


 寒ざむしい総石づくりのお城には、グラㇲガラスの窓がたくさんならぶ。……どういうわけだか戦って、なんども割れてるはずなのに、気づけばぜんぶ直ってる。


 これも魔女の呪いのせいなの? みんなの服だってもとに戻るし、窓のグラㇲもそうなのかもね。どうせ直るんなら白砂糖にしてくれたって、わたしはいっこう構わないのよ?


 戦っても、戦っても、その痕跡がのこらない。まるで悪夢ゆめのなかみたい。





 ごそごそ、ざわざわ、くらやみで、なにかの音がいつもする。


 壁にお顔をむけたまま、ゆらゆらしてる殿方もいる。たのしい?


 ときどきだれかの呼ぶ声が、聞こえるような、ないような。


 遠くのほうでがちゃんと鳴れば、わりと近くでどさっと鳴って。


 くちゃくちゃなにかを食べる音。ごりごりなにかを削る音。



 ――ぁ、ぁ、ぁ



 遠くでだれかの笑い声。近くでだれかの喉が鳴る。


 お城の夜は静かなようで、意外とごそごそ音がする。


 みんな夜どおし遊んでる。まっくら闇で、たのしそう。





 わたしは魔法のランタンを、片手に持って掲げてゆくわ。殿方たちは、音には敏感なんだけど、ふしぎなことにあかりには、あんまり興味がないみたい。


 おかげでわたしは助かってるけど、この魔法のランタン、なにがいったい気にいらないのか、わたしの言うこと、あんまり聞いてはくれないの。


 ときどき、ぼぼっと音たてて、魔法の火がすっとんきょうに燃えさかり、あちゃって手放しちゃうことがある。いたずらっ子ね、まったくもう、ってわちゃちゃ!



 ――ぼぼぼっ



 なんだか楽しそうなのが腹だたしいわ。ちょっと可愛らしいけれど。


「だいじょうぶ?」

ベーネへいきよ」


 うす暗い石のお通りを、白いドレスの聖女があるく。カエルさんを頭に乗せて、こっそりこそこそ音たてず、しゃなりしゃなりと練りあるく。


 夜のおさんぽ、夢のなか。星ぼしだけが、見ているわ――



 うしろは振りかえっちゃだめよ。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る