第24話 デート・バイ・デイライト シーズン2

 ショッピングセンターまでは横並びで歩いていたけれど、店内に入ってからは先輩に先導される形になった。

 だから俺は、背後から存分に先輩の私服姿を眺めることができた。


 白いレースのシャツに、だぼっとしたカーキ色のパンツ。足元は黒いスポーツサンダルで、チェーンのついた小さなバッグを斜め掛けしている。

 可愛さとカッコよさが混在していて、なんかすごく大人っぽい。

 しかも、シャツから黒いインナーが透けている。たぶん、見えても問題ないものなんだろうけど、ドキドキするのはとめられない。

 最初、黒いブラだと勘違いして、危うく天に召されるところだった。


 そして、さらさら揺れるショートヘアの耳元には、花飾りのついたヘアピンが刺さっている。俺のために、ちょっと特別なオシャレをしてきてくれたのかな、なんて思ってしまった。


 『多少は意識されてるんじゃないか?』という瑛士の言葉が頭をよぎったけれど、慌てて打ち払う。

 うぬぼれは身を滅ぼす。今日はただひたすら、フツーに振る舞えばいいんだ。


「どこに向かってるんですか?」


 エスカレーターで上階に向かいながら、俺の前に立つ先輩に尋ねる。


「まず、三階の三百円ショップを見てもいい? それから、五階の雑貨屋さん」

「わかりました」


 平静に答えながらも、俺は先輩のうなじを眺めずにいられなかった。白くて細い首に、たくさんの産毛が生えている。……触りたい。

 やり場のない思いを発散するため、俺は自分の首の後ろを撫でておいた。……ジョリジョリする。


 三百円ショップは、エスカレーターを降りたすぐ先にあった。

 このショッピングセンター自体にはたまに来るけれど、三百円ショップや雑貨屋には足を踏み入れたことはない。客層はほぼ女性だし、欲しいものもないし。


 先輩の後ろを歩きながら、商品棚を眺め、百均との違いに感嘆した。置いてあるものは、どれもこれも小洒落こじゃれていて、やっぱり男一人で来るようなところじゃないなと改めて思う。


「シンプルでいいですね」


 弁当箱コーナーに並べてある品物を見て、俺は率直な意見を述べた。

 値段相応の安っぽさはあるけれど、食洗器OKだし、箸を収納する場所もあるし。

 でも、先輩は難しい顔で「うーん」とうなっている。


「雑貨屋さんも見ていい?」

「もちろんです」


 雑貨屋には、女子ウケしそうなデザインの弁当箱がたくさん置いてあった。値段はそこそこするけれど、そのぶん造りがしっかりしているように思える。


 先輩はあれこれ手にとって、めつすがめつしては売り場に戻していた。

 そんな先輩の隣に立つ俺って、はたから見たら彼氏に見えるんだろうか。見えてるといいな。よし、背筋を伸ばして、キリッとした表情をしておこう。せーの、キリッ。


「ゴウくんは、どんなのがいいと思う?」

「はいっ?!」


 いきなり質問を向けられて、俺は慌てふためいた。もはやキリッもくそもない。たしかに、俺も多少は意見を言わないと、一緒に来た意味がないよな。


「ええっと、先輩は少食だから、これくらいのサイズのものはどうですか」


 一段式のスリムな弁当箱を指さすと、先輩は「えっ……」と小さな声をあげてうつむいた。わずかに頬が紅潮している。


「え、先輩?」

「……わたし、ぜんぜん少食なんかじゃないよ」


 消え入りそうな先輩の声に、俺は戸惑う。


「そうなんですか? お昼はいつもサラダとおにぎりだから、てっきり……」


 すると先輩は、少しもごもごしたあと、意を決したように語り出す。


「わたし、ママから五百円もらってる、って言ったでしょ? その金額内で、コンビニで買えるものがサラダとおにぎりくらいなの。菓子パンだけ、とかだったらもっとたくさん買えるけど、カロリー高いから」

「つまり、いつものお昼ご飯じゃ、ぜんぜん足りてなかったんですね」


 俺の言葉に、先輩は再びうつむいてしまった。あ、無神経なこと言っちゃったっぽい。

 でも先輩はぱっと顔を上げると、俺の方を見て照れくさそうに笑う。


「まぁ、ね。五限目のあとにお菓子食べたりしてるんだ」

「そうだったんですね……。じゃ、じゃあ、これくらいの弁当箱はどうですか?」


 売り場にある中で一番大きな弁当箱を指さすと、先輩は眉根を寄せて考え込む。


「うーん、それくらいの大きさでもいいと思うけど……そんなに食べて、太らないかな」


 先輩はすごく細身だから、多少太っても大丈夫だと思います、と口から飛び出しかかったけれど、慌てて飲み込んだ。女子に体型のことを言ったら、セクハラになっちゃうよな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る