第108話心春は翼にアタックを開始する

治部煮を食べ終わってお茶を飲み始めると、心春が神妙な顔。

「翼さん、実は、母が都内に来ておりまして」


翼は、「もしかして顔合わせ?」と、感じるけれど、心春の次の言葉を待つ。


心春

「私の入学式のためではなくて、銀座のデパートの金沢フェアの打ち合わせに」

「それで・・・せっかくだから、翼さんの顔が見たいと」


翼は、慎重に確認。

「お仕事の邪魔になるのでは?」

「お仕事を優先されたほうが」


心春は、首を横に振る。

「いえ、すでに打ち合わせは済んでいます」

「母は経営者としての顔見せくらいで、事務方がほとんどやるので」


翼は、了承した。

「わかりました、時間と場所がわかれば、出向きます」


心春は、ホッとした顔。

そして、少し笑う。

「東京で翼さんの顔を見た後に、翼さんのグループの本店に」

「翼さんのご両親とか、お兄様夫妻」

「源さんにも逢いに行くとか」


これには、翼も苦笑。

「僕が断ったら、僕が悪者?」


心春も「はい、その通り」と、笑う。

「母は旅行も、人と会うのも好きです」


「同じ業界人として、尊敬します」

「視野が広いな、と思います」


心春は、話題を治部煮に戻した。

「ところで翼さん、さっきの治部煮、本当のことを言ってください」

「完全に金沢レシピで作りましたけれど」


翼は、心春の顔をじっと見る。

「いや、家庭料理としては、いいかなと」

「普通に、ご飯のお友になるかな」


しかし、心春は、その答えに納得しない様子。

「うーん・・・本音でお願いします」


翼は苦笑。

「そこまで言うのなら・・・薬味かな」

「まろやかな治部煮だった」

「後は、何かの薬味を上手く使うこと」

「それが治部煮の伝統に外れるとか何とかは、この際考えない」

「いろんな試作をたくさん作る」

「四季を意識した治部煮」

「老若男女を意識した治部煮」

「出汁も、仕込みも、いろいろ変えてもいいかな」

「洋風とまではいかないかな、それを期待する人もいない、と思うけれど」


心春は、その胸を押さえて聞いている。

翼から、全く意識していなかった言葉が耳に飛び込んで来る。


そんな心春を見て、翼は少し頭を下げる。

「言い過ぎたかな、ごめんね」

「あまり伝統を変えるのもよくない、昔ながらの味を期待して来る人もいるから」

「ただ、変革を試みる場合の、一般論と思って欲しい」


心春は、思いっきり首を横に振る。

「いや・・・すごいです、そのまま母とか花板に聞かせたい」

「こんなに考えてくれて」


心春の顔が、赤くなった。

「翼さんをハグしたくなりました、ほんま、うれしくて」


翼は、焦った。

その腰を引いている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る