第109話心春のハグを避ける翼 心春と、その母の会話

心春に「ハグしたくなりました」と言われても、翼は「はい、わかりました」と応じる気持ちはない。

腰を、また少し引いて、あっさりと立ちあがる。

「では、ご馳走になりました」

「また明日、ご一緒します」

とだけ言って、心春の部屋を出て、そのまま自分の部屋に。


「少々冷たかったかな」と思うけれど、「あの部屋にも食洗乾燥機がある、だからそれほど後片付けを手伝う必要もない」、とも思う。


翼は、ベッドに座り、腕を組んで考える。

「いずれにせよ、危険な肉体接触は避けるべきだ」

「ハグしたいと言われてもなあ」

「まだ恋人ではない」

「心春さんは、地元の人と結ばれた方がいいのでは?」

「金沢の料理業界も古い、変わった縁組をすれば、余計なリスクが高くなる」

「とにかく古い業界は、足の引っ張り合いが大好きだ」



さて、「ハグ寸前」で翼に逃げられた心春は、悔しくて仕方がない。

また、身体も、少し変な状態。

「蛇の生殺し?」

「うーーー・・・ゲット失敗だ」

「翼君って、ハグとか、そういうのウブなのかな」

「それはそれで、可愛いけれど」

「いろいろ気をつかっているのはわかる」

「話をするたびに、引き付けられる」

「翼君でないとダメ・・・無理」


そんな心春に母から電話がかかって来た。

「治部煮はしっかりできた?」

心春

「うん、いろいろと指摘もいただいた」

「アドバイスもあった」

心春が「翼のアドバイス」を説明すると、母は感心しきり。

「さっそく金沢に呼びたい」

「何とかならないかな」


心春は、ここで状況説明。

「明日のお母さんとの面会はセットできた」

「けどね・・・」


母は感づいた。

「また何か、失敗?」

「無理やり迫って逃げられた?」


心春

「うん、かなり、あっさりと」

「淡い感じで」


母はプッと吹く。

「心春も下手ね、全く」

「それとね、ライバルが多いよ」

「それは知っているよね」


心春は、母に少し反発。

「笑うことないのに」

「必死に治部煮を作って、いい雰囲気まで持っていったのに」


母の声が、真面目になった。

「おそらく、翼君と関係を持ちたい、そんな業界の人は多いよ」

「うちもそうだから」

「あの味覚、料理の知識とアイディア、ビジュアルも可愛いし美形だし」

「頭もいい、人当たりも柔らかい」


母は一呼吸置いた。

「でもね、心春」

「翼君、相当神経を使っていると思うよ、あちこちに」

「迫るだけでなくて、翼君の神経を、ほぐしてあげられる人でないと」


心春は「お願いするばかりかな、神経を使わせているだけかな、私は」と、考え込んでしまう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る