herpto様の正月の25の質問

①ペンネームは?


→手塚エマと申します。


②ペンネームの由来は?


→由来はないです。  

 筆名の付け方としては、ルビをふらずに読めること。

 誰にでも書ける漢字しか使わない。黙読した時のおんの響きやリズム感。

 あと、必ず名字と名前の組み合わせにする。名前だけとかは何かイヤ。

 その条件をクリアする漢字やカタカナで構成してます。

 

③好きなテレビ番組は?(地上波なら全国放送限定)


→『マツコの知らない世界』『チコちゃんに叱られる』


④好きな本・アニメ・ドラマ・映画などのジャンルは?


→総じて臓腑ぞうふにズシンとくる重いテーマを好みます。

 高校生の頃ですが、

 私の本棚を見た母に「あんたの好きな作家はみんな自殺してるな」と、

 ディスられました。芥川龍之介とか太宰治とか三島由紀夫とか川端康成とか。

 

⑤好きな曲は?(J-POP限定)


→米津玄師『Lemon』ぐらいかな。J-POPは、ほとんど聴きません。


⑥好きな曲は?(クラシック限定)


→クラシックも知らないな~……。

 モーツァルトやベートーベンとか古典でなくてもいいのなら、

 ピアノ奏者ジョージ・ウィンストンのアルバム『AUTUMN』のLongingLove。

 

⑦好きな芸人は?


→博多大吉先生。

 大吉さんとは呼びません。先生です。


⑧好きな男優は?


→松田龍平


⑨好きな女優は?


→黒木華


⑩好きな歌手は?


→玉置浩二

 8から10まで答えてみて、私は切れ長の目、

 もしくは目が細い人が好きなのかもと思いました。


⑪好きなドラマは?(一昨年・昨年に放送されたもの限定)


→連ドラは見ないなぁ。『セミ男』って、いつぐらいに放送されてましたっけ。

 あれだけは毎週楽しみにして観てました。


⑫好きなアニメは?(一昨年・昨年に放送されたもの限定)


→一昨年・昨年に限定されるのであれば、無いです。


⑬好きな映画は?(一昨年・昨年に放映・放送されたもの限定)


→一昨年・昨年に限定されるのであれば、無いです。


⑭好きな観光地・行ってみたい観光地は?(国内限定)


→北海道をぐる~っと一周してみたい。

 利尻島にすごく美味しいラーメン屋があるとか聞きました。

 ラーメン食べたい。ざんぎも食べたい。お寿司も食べたい。温泉にも入りたい。

 北海道って、人が生活している区域と放置されたまんまの区域がありますよね。

 そういった原始的な荒野が見たいし、地平線を眺めたい。


⑭好きな観光地・行ってみたい観光地は?(海外限定)


→パリです。

 私、本当は漫画家になりたかったんです。

 絵は描くのも観るのも大好きです。

 一か月ぐらい滞在して、フランス国内だけでなく、

 近郊の美術館にも足を伸ばして観て周りたい。一人で、です。

 絵は同行者に気兼ねなく、自分のペースで観賞したい。

 あと、フィレンツェもいいな~。街並そのものが絵画ですから。

 

⑮今一番欲しいものは?


→ひとつ屋根の下で暮らす『うちのひと』と呼べるパートナー。

 仕事で深夜にヘトヘトになって帰ってきて、

 何はともあれ最初にお風呂の湯を張る時が、心底侘しい。

 お風呂を沸かして待っててくれる人が欲しい。

 これって男目線の結婚願望?

 

⑯今努力していることは?


→何でもいいから書き続けること。

 

⑰今後やってみたいと思っていることは?


→キンドルでの自費出版。

 BLは新人募集そのものが皆無に近くなりました。

 先細りのジャンルですから仕方がないと思っていましたが、

 その反面、商業作家より同人作家の方が売れてるぐらいだという

 アドバイスを受け、同人誌も考えるようになりました。

 自作の本と読者様が繋がりさえすればいいと割り切れるのなら、

 無理に出版社を介さなくても、本が売れれば商業として成立している。

 

⑱クリスマスイブ・クリスマスはどう過ごした?


→記憶にございません。


⑲大晦日はどう過ごした?


→紅白で嵐を見たあと風呂に入り、洗濯物を干してたら午前零時を回っていた。

 そして寝た。


⑳正月はどう過ごした・過ごす予定?


→近郊の実家に帰省して、三食昼寝付きの贅沢をさせてもらいました。


㉑~㉓は仲が良かった、現在音信不通の不登校のクラスメイトについてです。

㉑学校に来て欲しいです。アドバイスお願いします。


→音信不通は辛いでしょうね。仲が良かったのであれば尚更です。

 勇気を出して手紙を書き、お友達の自宅のポストに入れてみては?

 どうしてる? の一言でもいいんじゃないかと思います。

 返事はないかもしれないし、

 読んでくれたかどうかもわからないかもしれません。

 それでも気にかけてるよと伝えたい、herpotさんの気持ちは届きます。


 また、不登校にもいろいろあります。

 鬱病であれば、心療内科の受診と薬の服用が必要になりますし。

 本人が外出できないのなら、

 お父さんかお母さんが心療内科に相談に行っても大丈夫です。 

 大切なのは、家族の中だけで何とかしようとしないこと。

 不登校の要因が、家庭内の関係性(夫婦仲が険悪だとか)にある場合も

 多いからです。本人だけの問題にしない家族の姿勢が問われます。

 

 これはherpotさんが関与できる話ではありませんが、

 そういうこともあるんだと、知っているのと知らないのとでは

 お友達への接し方や見方も変わりますので、書きました。

 

㉒学校に来たとして、学校に来なかった理由はやはり聞かないべき?


→話せる範囲でいいからと前置きしてから、本人に聞きます。ちゃんと相手と繋がるためにも情況と気持ちの両方が知りたいです。

 

㉓学校に来たとして、接し方のアドバイスお願いします。


→しばらく休んでいた子が登校してきた。

 少しは元気になったのかな、ぐらいな感覚で。


㉔はデリカシーの欠片もない質問なので捨ててもらっても構いません。

㉔元カノ(仲はいい)が女性特有の痛みの日だと気付いてしまったとき、一切そのことに触れないべき?それとも心配するべき?


→辛そうにしていたら、庇ってあげて欲しいです。

 生理日うんぬんに触れる必要はないですよ。

 

㉕他に何かあれば


→お友達のことは心配ですね。

 世の中には自分を救ってくれる人を見つける人と、

 見つけない人がいるそうです。彼には見つける人になって欲しい。


ありがとうございました。

→こちらこそ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る