herpro様の作者への質問+恋愛相談

①ペンネームとその由来は?


→手塚エマと申します。

 好きな人の名字です! とか、そういった思い入れや由来は何にもないです。

 

②キャラクターとペンネームの付け方は?

 

字面じづらと、黙読した時の音感、リズム感で選びます。

 儚げなキャラの名前や名字に、濁音だくおんは、なるべく使いません。

 逆に剛腕なキャラには、濁音を交えた名前を用いる。

 がぎぐげご、だじづでど等、濁音が入った名前は力強さを感じさせます。


 そんな感じで、名前がキャラクターのイメージを損ねていないか。

 また、登場人物の名前のおんに被りがないかどうかも気にします。

 例えば、あやという少女が主人公だとしたら、

 亜美あみという名前の女性は登場させない。

 

 外国を舞台にした小説では、

 その国のポピュラーな名前ランキングをネットで検索しました。

 その中からキャラのイメージに添うような名前を拾ったり、組み合わせたり。

 

③キャラ設定はどうやって覚えている?

 

→それぞれの成育歴を書き出します。

 このキャラの両親はどんな性格だったのか。

 どんな家で、どんな兄弟がいて、どんな風に育ってきたのか。

 家族関係は良好だったのか、それとも冷え切った関係だったのか。

 家庭環境と履歴書のようなものを作ります。

 特技は? とか、好きな食べ物は? とか、長所や欠点は? とか。

 

 拙作の電子書籍【恋文代筆承ります】を執筆する際、

 ヤクザの次期組長の欠点として『空腹に弱い』と編集者に書き送り、

 それがツボに入ったみたいで笑われました。今となっては良い思い出です。

 

 お腹が空くと機嫌が悪くなる人と、

 三食きっちり食べなくても全然平気っていう人がいますよね。

 ですが、このヤクザはお腹が減ると舎弟に当たり散らす悪い癖があるんです。

 アニキがイラつき出したら、舎弟はとりあえず何か食わせとけ、

 みたいな反応をする。

 人間性を掘り下げるうちに、自ずと様々なシーンが浮かびます。


 キャラを魅力的にするために長所ばかりを書き連ねても、

 キャラの魅力は深まらない。

 欠点があるからこそ長所も引き立つ。そんな風に教えて頂いたことも財産です。


④好きな本(小説、漫画問わず)、あるいは作家と、その理由は?魅力を存分に語ってもらっても構いません。腐女子の方々が好むようなものはご遠慮ください。


→太宰治。

 全作品に『赦し』を感じるところです。

 弱虫でもいい。負け犬でも狡くても嘘つきでも甘ったれでも横暴でも、

 貧しくても構わない。

 社会の片隅で生きていなさい。

 どの作品からも、そんな主題が浮かび上がってくるような小説家。

 

⑤好きな曲、あるいは作曲家は?魅力を存分に語ってもらっても構いません。


→玉置浩二。

 自分の曲作りの原点は『ふるさと』のような日本の童謡だと、

 何かのインタビューで答えていらっしゃいました。

 その言葉通り、二度と戻らない人や時間を想起させる曲調がすごく好き。

 『碧い瞳のエリス』は、まさしく日本の童謡を彷彿とさせる一曲です。

 

 また彼はどんな歌手と、どんな曲を即興でハモっても絶対に外さない。

 たとえ彼がハモりの引き立て役に徹しても、

 いつのまにか『玉置浩二の曲と歌』にしてしまう圧巻の歌唱力。

 彼と対等にコラボできるのは、井上陽水だけだと思う。

 

⑥好きな食べ物は?


→セブンイレブンのハムサンドとハッシュポテトと海老のビスクスープの

 組み合わせにドハマり中。


⑦好きな場所(観光地など)は?


→京都!

 建造物フェチなので、和洋折衷の洋館や古式ゆかしい町屋を眺めるだけで

 至福を感じる。


以下は切り捨ててもらっても構いません。

まず説明です。

僕には彼女がいました。しかしフラれました。理由は彼女に時間がなくて申し訳なく思ったからだそうです。

あの辛い日から約2年・・・・・・。また良い雰囲気になっているので告白しようかと思っております。

僕らは受験生なので一応タイミングは考えてからします。落着いてからになるのかなー。

進学については成績的には問題ないのでご心配なく。

というわけで以下の質問です。


⑧告白のときの言葉あるいはシチュエーションについてアドバイスをお願いします。

 

→「やっぱり好きだから、つきあって欲しいんだけど」で、

 いいんじゃないですか? 告白はシンプルな方がカッコいい。

 ただ、「つきあって下さい」と言ってしまうと、

 返事はイエスかノーの二択になってしまいます。気をつけましょう。

 できれば、彼女さんの気持ちを引き出すボールを投げること。

 告白するなら、「好きです」だけで完結させる独白ではなく、

 互いの気持ちのキャッチボールの場にしましょうよ。

  

→シチュエーションについては、あくまで私は、なんですが。

 相手が良い感じの雰囲気に持っていこうとしている作意を感じると、

 なんか興醒めって、なりますね。

 好きですって気持ちを伝える行為に演出はいらない。

 自分がふっと伝えたくなったその時が、ベストなシチュエーションとタイミング だと、私は信じる。

 きっと来ますよ。本当に好きなら、そういう場面や瞬間が。

 

⑨彼女、あるいは友達以上彼女未満の人へ誕生日プレゼントを贈るとしたら?


 ①どのようなものを送る?


→私だったら告白されてもいないのに、いきなり誕生日にプレゼントされたら、

 対処に困る。

 彼女さんの趣味嗜好をリサーチして、特別な日でも何でもないけど「これ、好き だったよね?」って、ポイって感じで渡してみてはいかがでしょう。

 私は、そっちの方がインパクトありますね。

 私のこと、こんなにわかってくれてるんだって思える方が、

 プレゼントよりもずっと嬉しい。

 

 ②どのようにして送る?(場所とか)

  

→肩に力が入りすぎていませんか? 大丈夫ですか?

 ちょうど二人きりになれた時、

 上記のようにナチュラルに攻めてみるのもアリなのでは?

 そうなると、いつでも渡せるように持ち歩く必要性が出てきます。

 ですので持ち歩ける程度の物にした方が、相手に負担を与えないと思います。


⑩もし告白がうまくいったとして、進学後別の学校となった場合はどうすればいい?


→連絡を取り合えばいいだけの話。



⑪デートで何を着ていく?(既に二度失敗してしまいました・・・・・・)


→普段の自分に、二割増しぐらいのオシャレ感をプラスします。

 まんま普段着で来られても、「私って、あんまり特別に思ってもらえていないの かな」って落胆しますし。

 逆に今日のために頑張ってきました! みたいな全力感を出されても、

 受け止められない……。

 難しい匙加減ですね。私も悩ましいです。

 

⑫他に何かあれば

 

→毒舌が過ぎてましたら、すみません。

 だけど、いいな~。こんなに頭を悩ませるほど好きなんでしょうね。

 だから、彼女が本当に好きって気持ちに自信を持って!

 スマートじゃなくてもカッコ悪くても、あなたが動けば彼女の心も動きます。


 もちろん相手がいることですから、

 想定通りに物事が運ばなかったりする方が当たり前。

 そこに失意を感じなくても大丈夫。

 そもそも、どうなるのかなんて予測はできませんからね。

 最初の一歩を踏み出したら、

 彼女さんの反応を含め、刻々と変化していく関係性に向き合うしかない。

 

 でも、それがいちばん怖いから、私を含め、皆あれこれ作戦練ったり、

 準備万端を目指したりするんでしょうね……。



以上です。ありがとうございました。

これを書いているのは12/25なので書いておきます。


メリークリスマス!

そして、よいお年を。

 ↑

こちらこそ、書いていて楽しい企画を立ち上げてくださって、

ありがとうございました。

来年は彼女さんと良いお年をお迎えください! 応援してます!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る