第二回よもぎ質問企画様

Q1.自分のペンネームの気に入っているところ


字面じづらと、黙読した時のリズム感。


Q2.自分のペンネームの気に入ってないところ


→本屋では筆名のあいうえお順に陳列されるので、トップの『あ』から始まる名字にしておけば良かったかなとは、思います。『た』行から始まる筆名だと中段辺りに並べられ、初見はつみのお客様の目に止まりにくいところが難かもしれない。


Q3.自分の小説のお気に入りキャラとその特徴


→BL【東京ラプソディhttps://kakuyomu.jp/works/4852201425154878801】水嶋聖吾

お話の舞台は昭和初期の東京。見た目はクールで冷静沈着。

頭もキレるし、洒落者しゃれものです。

ですが、愛してやまない受キャラを飴玉のように口に入れ、転がし続けているような、狂気に近い溺愛っぷりがヤバい男。


Q4.自分の小説の中の嫌いなキャラとその特徴


→何事も思い通りにならないと、ヒステリックになるタイプ。

また、ヤクザの組長的な権威ある男の情人になり、自分まで偉くなったかのように舎弟達を顎で使う勘違い女。小説に限らず、派閥のボスや権力に擦り寄るタイプの人間は嫌いです。自分自身で勝負ができない姑息な輩。

 

Q5.書くのが得意なジャンル/不得意なジャンル

 

→得意なジャンル:幕末から明治大正昭和初期、太平洋戦争が終結したばかりの頃までの時代もの。

         

→不得意なジャンル:ラブコメ・異世界転生ファンタジー


Q6.読むのが好きなジャンル / 苦手なジャンル


→好きなジャンル:ドキュメンタリーや故人に関する回顧録、自叙伝などをよく読みます。こんな人がいたんだ、という衝撃を与えてくれるもの。激動の時代を逞しく生き抜いた人達が好きなのかも。


→苦手なジャンル:ラブコメ・異世界ファンタジー。陰気で腹黒い私には、ラブは書けてもコメディは書けません。また、転んで頭打って気絶して目が覚めたら○○(主に勇者)になっていたとか。美少女になぜか急にモテまくるとか。主人公にとって都合が良すぎる設定は苦手です。


Q7.小説を書いているときに手放せないもの

   

 →音楽


Q8.小説を考えているときに手放せないもの


 →ストーリー展開に行き詰まりを感じたら、散歩に出ます。歩いていると発想の転換や閃きが、ふと起きる。それは医学的にも立証されているそうです。何の目的意識もなく、ぶらぶら歩くことが重要みたいです。手放せないと聞かれたら、散歩かな。 

 

Q9.何で小説書いてますか?(スマホ、PCなど)

 

 →パソコンだけです。


Q10.小説の参考にしてるもの

 

 →資料集めは入念に行います。ですが、他の作家さんの作品は参考の対象外。既存の作家の作品をオマージュして書いたと言えば聞こえは良いけど、盗作しているだけなんじゃないですか?流行を知るため、市場調査として同業者の本を読め! と言われましたが、読みません。流行なんてすたれるものです。私は流行り廃りに左右されない作品作りを目指したい。

  

   Q11.自分の珍しいであろう特技

 

 →ヨガの合蹠がっせきのポーズが完璧に出来ます。左右の足の裏を合わせて上半身を前に倒す、前屈のポーズです。私は足の裏を合わせたまま、お腹がべったりつくぐらい平気で出来ちゃう。ヨガのインストラクターでも難易度Maxのポーズです。私の母も完璧に出来ます。これは遺伝なんでしょうか。


Q12.将来どうなりたいか(小説関係なくても可)


 →今すぐにでも結婚したい。家庭を持ちたい。切実です(涙)。もしプロポーズしてもらえたら、交際ゼロ日でも結婚すると思います。


Q13.好きな小説は何ですか?(カクヨム以外)

 

 →榎田尤利『交渉人シリーズ』


Q14.好きな小説は何ですか? (カクヨム内)


 →小説:エセヒューマニスト『怨上』

  

 →エッセイ:灰色山穏様『カクヨムユーザーの皆様へ 元書店員より』やだこうじ様『ランキング1位の実力』

 

Q15.好きな小説家は誰ですか?(カクヨム以外)

 

 →小説家:太宰治

 →エッセイスト:ナンシー関、青木るえか、グレゴリ青山、中村うさぎ・中島らも


Q16.好きな小説家は誰ですか?(カクヨム内)

 

 →ダーティサンチェスさんの『新潟 ひとり酒』の大ファンでした。更新されなくなってしまい、とても残念に思っています。


Q17.好きな作品(ドラマ、アニメ、漫画など)

 

 →映画:マット・デイモン主演『ジェイソン・ボーン』大島渚監督『御法度』大友啓志監督『ハゲタカ』大野智主演『忍びの国』アンソニー・ホプキンス主演『羊たちの沈黙』

 →アニメ:ぶっちぎりで『銀河鉄道999』

 →漫画:木下けい子『17』山岸涼子『日出処ひいづるところ天子てんし』市東亮子『やじきた学園道中記』中村春菊『世界一初恋』


Q18.どうでもいいけど好きな曲

 

 →back number『青い春』安全地帯『マスカレード』中森明菜『TANGO NOIR』『LIAR』加藤登紀子『難破船』ブレッド&バター『あの頃のまま』


Q19.どうでもいいけど好きな食べ物


 →背脂ギットギトの豚骨ラーメン(醤油味)


Q20.いろんな人に一言


 →小説を書くのも読むのも好き! という人が大好きです!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る