質問企画に答えます!

手塚エマ

10の質問(向日葵・夏様より)

①ペンネームと、その由来を教えてください。


→手塚エマです。手塚を読み間違える人はいないだろうというのがひとつ。

脚本家の三谷幸喜さんが「濁音が入っていた方が、名前が耳に残りやすい」と、おっしゃっていたので、なるほどなと。

ですので『てか』にしました。

エマは、たまたま見ていたテレビに元総理大臣宮澤喜一の孫で、タレントの宮澤エマが出演していたのでエマにしとくか、ぐらいの感覚でした。筆名に思い入れはありません。こたわりがあるとするのなら、ルビをふらなくても読めること、一字でも濁音を加えること。

ですが、変えたくなったらすぐに変えます。


②好きな作家さんを教えてください。人数制限は特にありません。


→私の中の二大巨頭は太宰治と青木るえか+ナンシー関


③書くのが得意なジャンルは?


→BL畑の人間です。日本史も得意です。

 なぜかエロシーンがめっちゃエロいと誉められます。光栄です。


3.5「裏質問」カクヨムはスマホで? パソコンで? 


→パソコンで。


④好きな曲を教えてください。(またはよく聞く曲)


→ 玉置浩二『終わらない夏』『好きさ』『真夜中すぎの恋』『行かないで』『君は眠る』 村下孝蔵『女優』『ゆうこ』『夢のつづき』彩『七つの海』浜田省吾『PAIN』竹内まりあ『シングル・アゲイン』 中田裕二『誘惑』『シンデレラ』KEALA SETTLE 『THIS IS ME』REBECCA『フレンズ』 宇多田ヒカル『PRISNER OF LOVE』EGO‐WRAPPIN『サイコアナルシス』麗美『RISKY』DIANA KING『I'll DO IT』MARY MACGREOR『SAYONARA』来生たかお『シルエットロマンス』KEIKO LEE『WE WELL ROCK YOU』


書いている時はずっと音楽を聴いています。


4.5「裏質問」 好きなVOCALOIDキャラクターを教えてください!(直感でもOK)


→VOCALOIDは苦手です。ごめんなさい。


⑤顔文字はよく使う派? 使わない派?


→使わないように努めます。顔文字で手軽に伝える癖がついちゃうと、考えたことや感じたことの細かなニュアンスを、文章化する能力がつちかわれないと思っています。


5.5「裏質問」一番好きな顔文字、または一番使っている顔文字は?

→(^^)/


⑥好きな言葉を教えてください。


→光は闇に輝き、闇は光を覆い尽くせない(トルストイ『人生論』)

 

⑦好きなお菓子を教えてください!


→お菓子はほとんど食べません。

 

人から貰ったら食べますが、自分でお金を払ってまでは食べません。


7.5「裏質問」たけのこ派? きのこ派?


→どちらかと言えば、たけのこ派……? 


⑧今この瞬間一番食べたい食べ物


→サーロインステーキ! 真夜中に何言ってんだか。


⑨服の好み(すいません、企画主が参考にしたいだけです)


→長身を活かして、すらっとしたロングスカートとかですかね。


⑩最後に。カクヨムに欲しい新機能!


→機能というか、本気でBLジャンルを作って欲しい!


ありがとうございました! 参加してくれたあなたにトロフィーです、どうぞ!

 ↑↑↑

こちらこそ企画を立ててくださって、ありがとうございました!

自意識過剰な自分語りも何だか楽しかったです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る