第四章 届く気持ち

第35話 デート前の準備【奏視点】

 

 夏の早朝。

 この時間が、私は好き……。


 日中と違って暑くないし、寒くもない。

 この程よい気温が心地よく、自分の好きな服を着て、解放的で……のびのびと出来るのが私好みだ。


 窓を開けると、太陽に温めれれる前のやや肌寒い風が部屋の中を駆け抜け、それを肌で感じる度に1日がやってきた気分がする。


 空に目を向けると、暁の爽やかな薄明が東の空に星々のまどろみを消し去って、幻想的な光景を演出していて……ふと、彼がどうしてるか気になってしまう。



「有賀っち、ちゃんと起きてるかなぁー」



 夜まで仕事だから、必然的に朝が遅くなる。

 私が入り浸っていれば食事を提供したりするけど、いない時は決まって絶対に食べないで行動するんだよね……。

 人のことは人一倍気にするのに、自分のことには無頓着……いや、雑と言ってもいいかも。



「……まぁ、そういうところが放っておけないんだけど」



 惚れた者の弱みというのだろうか?

 そんな、ちょっとだらしない所も愛おしく感じてしまう。

 好きの感情を拗らせ過ぎて、彼の行動ひとつひとつが胸に刺さって仕方ない。


 ある意味、病気とも言える。

 そう、恋の病的な……。



「……恥ずかしっ! 何を考えてんの、私。早く顔を洗おうっと」



 私は洗面所に移動し、顔を洗う。

 熱を帯びていた顔から熱が引いてゆくのを感じる。

 でも鏡には、にやけた顔をしている自分が映っていた。


 ……うわぁ。

 自分で見ても引くぐらい、顔が緩んじゃってるじゃん。


 頰を両手で引っ張り伸ばす。

 今度は頰を両手で潰しながら、ぐりぐりと手を動かした。



「やばっ……。こんな顔じゃ有賀っちの前に出れないよ……」


「あらあら、デート前からそれでは思いやられるわ〜」



 私は声に驚き振り向くと、いつも通り綺麗な着物を着たお母さんが立っていた。


 間延びしたようなおっとりとした口調。

 見るからに優しそうでほのぼのしてそうな母親だ。

 まぁ、あくまで“見るからに”ってだけで、実際は違うんだけどね。


 ってか、お母さんに今日のことがバレてることが驚きなんだけど……?

 私、話してないよね……?


 お母さんを横目で見ると、私の反応を待っているのか、ニコニコとしているだけだ。



「お母さん、おはよー」


「はい、おはよう。今日も元気そうね〜。絶好のデート日和だわぁ」


「あー、はいはい。そういうのいいからねぇ」



 私は適当に流し、化粧を始めた。


 ……そう。今日は、有賀っちとのデートの日。


 だから、朝から顔がにやけて仕方がない。

 っていうか、『にやけるな!』というのが無理な話だよっ!


 彼に出会って、心を惹かれて、やっとの思いで告白したのが……今から1年以上前の話。

 ……見事にフラれちゃったけどぉ。


 無理なのは分かっていた。

 こっちを見てくれないも知っていた。

 奥さんがいたし、大事にしているのは知っていたから……。


 でも——気持ちを抑えることは、伝えないで終わることは……私には、出来なかった。

 うん、今では苦い思い出だね。


 彼の隣にいる席も資格も全て残ってなかったから、仕方ない。

 もし、あの時仮に……。私の告白を受け入れていたら、彼を軽蔑していたかもしれない。



 だって、一途で一生懸命な彼に惚れたのだから。



 そんな有賀っちと今日は念願のデート。

 テンションが上がらないわけがない。

 本当だったら、小躍りでもしたい気分だし、にやけそうになる顔を抑えるだけで精一杯だ。


 ……お母さんにはそんなにやけ顔を見られたくなかったけどね。



「支度が済んだら、台所は使っていいわよ? 片付けておいたからね」


「え、私。使うなんて言ってないけど」


「そうなのかしら? じゃあ今からお弟子さん達を呼んで、みんなに稽古つけようかしらね。半日ほど、台所が空かなくなるけど……それでも、奏は構わないの?」


「……むぅ。お母さんの意地悪……」



 私は不満を伝えように口を尖らせてそう言った。

 まったく、知っててからかってくるんだからっ……。

 でも、こんなやりとり……昔だったら考えられなかったなぁ。

 そう思うと、ちょっと感慨深いかも。



「ふふふ。冗談よ。何か必要なものあるかしら? お母さん、時間あるから手伝うわよ〜?」


「大丈夫! 子供じゃないんだし、ひとりで出来るって」


「偉いわねぇ。お母さん感心しちゃうわ~。こんなに色々と出来るようになって。愛の力は偉大ね〜」


「もう茶化さないでよ。別にこれは、好きでやってることなんだからぁ」



 有賀っちとのデート。

 彼から話を聞く限り、奥さんとのデートは相当大変だったのだろう。

 話を思い出すだけで、私の方がムカついてきてしまう。


 だから、私は彼に『デートってこういうのでもいいんだよ』っていうのを教えてあげないといけない。

 彼の中の常識を崩して、見せてあげないと。


 私がそんなことを考えていると、お母さんが生温かい目で私を見ていた。



「……何よ」


「ふふふ~。奏も立派な乙女ねぇ。見ててキュンキュンとするわぁ。お母さん応援しちゃうわよ〜」


「キュンキュンって……。それに応援しなくても」


「心を掴むなら、まずは胃袋というのは鉄板よねぇ」


「別にそういうつもりじゃないからっ!」


「よしよし。わかっているわよ~」



 もうっ、また子ども扱いして……。

 わかっていて聞いてくるお母さんに、ついムキになって反応しちゃう。


 お母さんは笑みを浮かべ、優しい眼差しで私の頭を撫でてきました。



「いい奏? 恋愛は自由。交際は相互理解。結婚は寄り添える気持ちよ。それを理解している真っ直ぐなあなたの気持ちは、氷を溶かすことができるの……だから、めげないでね?」


「大丈夫だって、お母さん。そんなネガティブな気持ちはもう過去においてきたよー」


「あらあら〜、頼もしいわねぇ」



 少しだけ真剣な目をしたお母さんは、私の言葉を聞くといつものおっとりとした雰囲気に戻っていった。

 そして、また私の頭を撫でてきます。



「楽しんできてね、奏」


「うんっ!」



 私はにこやかな笑みを返して、準備の続きを始めた。

 お母さんとこうやって会話出来るようになったのも、有賀っちのお陰だ。


 お母さんが協力的なのも、そういう背景がある。

 さぁ、今日のデートは何をして——



「朝帰りはいいけど〜。ちゃんと抜かりないようにねぇ」



 そう言うと、お母さんは去って行った。

 私の横に“厚さが書いてある箱”と“着けてる意味がないような下着”を置いて……。



 「……色々と台無しだよ、お母さん」



 私は、ため息混じりにツッコミを入れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る