第29話 来てくれると思ってました

 


「なんか、ずっと動き回ったなぁ~」


「はは、だね~」



 仕事が終わり、自宅に戻った俺は恒例となった晩酌を奏としようしていた。

 だが、いつまで経ってもお酒を用意する気にはなれず、互いにテーブルで項垂れる形になっていた。



「飲んで『ぷはーっ!』とやりたいって言うのは、こういう日なのかもー。流石に私も疲れたわ〜」


「俺もだよ。ビールがきっと美味しいんだろうなぁ」


「へ〜。わたしもビールデビューしよっかな……でも、酔い潰れそうなのが心配ー」


「俺もだよ。それにしても、奏が目に見えて疲れを見せるなんて珍しいな?」


「ハハハ……」



 奏は力なく笑い、机に突っ伏してしまう。

 いつもは、底知れない程の体力の持ち主なのに珍しいこともあるな。


 根性はあるし、体力お化けみたいなのに……。



「ねー、有賀っちー?」


「うん?」


「今、『体力お化け的な部分があるのに珍しい』みたいなこと思ったでしょ」


「なんのことだー? そんなことより、早く飲むか」


「こらー、てきとーに話流すな〜」



 俺の頭をペチペチと叩き、不満を伝えてくる。


 本当は今すぐにでも飲みたい、そんな気分……。

 けど、今日はお酒を飲んだら一滴でも爆睡してしまいそうである。


 ……久しぶりの響ちゃんとの遭遇といい。

 今日は何かとある日だよなぁ。


 昼間からバタバタとすれば、仕事では何故かトラブルが続く。

 生徒が来なかったり、泣き出す子がいたり、人生の悩みを相談されたり……と、今日は一日、心理カウンセラーをしているみたいだった。


 こういった『何かある日』は、不思議な因果があり全てが重なってしまうものだ。


 俺がそんなことを考えてぼーっとしていると、奏が自分の存在をアピールするように、触れるか触れないか微妙な距離で手をかざしてきた。



「……おい、むず痒いんだが」


「えへへ〜。なんか、つい悪戯したくなっちゃって」


「ほどほどにな」


「もちっ」



 にへらと笑い、あどけない表情を見せてくる。

 普段とのギャップに、俺はドキリと心臓を高鳴らせた。


 ……こういうのは、ずるいって。


 俺は、ふぅと息を吐き天を仰ぐ。

 若干熱の上がった顔を冷ますために、手でパタパタと扇いだ。


 それから気分を変えようと立ち上がり、つまみを探す。

 しかし——



「あ、酒のつまみがないや」


「えー、そうなの? だったらなんか作ろっか?」


「ん~。でも今日はいいよ。奏も疲れてるだろうし、外で買ってくる」


「今から? 全然大丈夫だから、私が作るって」


「今日は休んどいてよ。それに、今日はなんだかコンビニスイーツが無性に食べたい気分なんだ。ほら、あるだろそういう現象って」


「あはは! 何それ~。でもちょっとわかるかも」


「だろ~」



 カップ麺が食べたくなったり、ファストフードが欲しくなったり、そういう心理の流れ……俺はそれを言い訳にして、立ちあがろうとする奏を座らせる。


 疲れてる奏に作らせるのは悪いし、ゆっくり休んでもらわないとな。



「やっぱり、私もついていこうかな~。有賀っちが心配だし」


「大丈夫だって。子供じゃないんだし、ダッシュで買ってくるよ」


「うーん。……じゃあプリンよろしくねー」


「オッケー。んじゃ、行ってくるよ」



 リビングから手を振る奏に、片手を挙げて返事をした。



 外に出ると半袖ではやや肌寒かった。

 俺は両肩を擦り、「さむっ」と反射的に口をする。


 そのまま暗くなった空を見上げると、多くの星が輝いていた。



「……星を見ながらゆっくり過ごす。そういうのもありだよな」



 月見ってほどではないけど、公園で星を見上げながらお酒を飲む。それは日常だけど、非日常に感じて楽しいかもしれない。


 別に公園じゃなくて、土手とか河川敷とかでもありかなぁ〜って………ん?



 ——脳裏に今日の出来事がふと蘇る。



 思い出されたのは、接することに苦労した妹との記憶……。

 それがつい1年前の過去と結びつけてきた。



「今日の……あの言い方って——まさか!?」



 俺は慌てて走り“ある場所”に向かう。

 コンビニではなく、いないでくれた方がいいある場所に……。

 これが勘違いであって欲しいが、嫌な予感が俺をその場所へと誘っていた。



 高校生にもなって勘弁してくれよ……。



 その場所に到着して、俺は辺りを見渡す。

 久しぶりに走ったから、肩で息をして額には汗が滲んでいた。


 膝に手をつきなんとか落ち着こうと呼吸を繰り返す俺に、近づいてくる足音がする。


 俺は音の方を見て、大きなため息をついた。



「ハァハァ……。こんな時間……ダメだろ。補導されるぞ……」


「……知ってますか? バレなきゃ犯罪じゃないんですよ」


「あほか……今、何時だと思ってるんだ」


「……日付が変わる頃ですね。でも来てくれると思ってましたよ——兄さん」



 残念ながら、俺の嫌な予感は的中してしまったようだ。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る