第6話 趣味が合う人と飲むお酒は楽しい

 


 ——久しぶりに楽しいな。


 宅飲みを始めて2時間ほど経ち、俺はそう感じていた。


 飲み始めると、人は饒舌になってくる。

 それは俺もそうで、奏が入学した時の話や失敗談、苦労した話で大いに盛り上がっていた。

 彼女自身も今だから言えることがあって、当時わからなかったことが腑に落ちたりと、有意義な時間である。


 今だから話せる裏話とか、アルバイトには話しづらい内容も話せてしまうのは、彼女が聞き上手だからなのかもしれない。


 奏は、どんな話も相槌を打ったら楽しそうに聞いてくれて、今時にある『興味ないんで、私はその話はパス』とスマホの世界に入るなんてことはない。

 俺に合わせて反応してくれたり、言葉を返してきたりなど……俺の心を随分と軽くしてくれていた。


 いつもテンション高く、『自分が自分が!』って感じにしか思えなかったけど……改めて知らないことばかりだなぁ。


 それか、今まで見えてなかったかもしれないが……。



「有賀っちが新人の時は可愛かったなぁ〜」


「可愛いって男には禁句な言葉だからな……。そっちは借りてきた猫のように大人しかっただろ?」


「そうだった? でも、ほら初対面って緊張するし警戒するじゃん」


「あ、確かに。毛をサガ立てて“フーッ”って威嚇する猫みたいだったかも」


「あはは! 何それ〜。私、そんなんじゃなかったって」


「いやいや〜。マジでそんな感じだったって『構わないでください!』的なオーラ全開だったからな」


「え〜……。あ、でも言われてみればそうだったかな?」


「だろ〜?」



 照れた様子で頭を掻く彼女を見ていると、当時の苦労を思い出す。

 何やっても無駄だってという諦め癖があって、めんどくさがりで……でも、実は頑張って取り組んでいて——そんな生徒だった。



 すっごく勉強を見るの苦労したんだけど、最終的には志望校に受かったし、今では立派に成長している。


 だからこの職業は好きなんだよ。

 そういった人の成長を間近で見られるから……。


 そんな風に昔を懐かしんでいると、奏は頰を突いてきてにへらと笑ってきた。

 俺は奏の頭を「よしよし」と撫でてあげると、お酒の影響もあってかじゃれついてくる。


 からみ酒やすぐ寝ちゃうことは無さそうだけど、ずっと彼女を見てきた先生という立場からは、ちょっと不安になってしまう。


 ……これだと勘違いする奴が出るかもなぁ。


 俺は天を仰ぎ、ふぅと息を吐く。



「あ! これちょっと前のゲームじゃん。懐かしい~っ!!」



 肩にかかる温かい重みがなくなったかと思うと、彼女の元気な声が耳に届いてきた。



「うん? ゲームとかやるのか??」


「やるよー。結構ガチにハマっちゃうんだよね。あ、意外だと思った?」


「まぁ、正直……」


「ハハハ、よく言われる~」


「けど、よくよく思い返してみると授業中に挟むアニメネタや漫画ネタ、ゲームネタに反応してたよな。合わせるの上手いなって思ってたけど……そういうことか」


「って気づけし! 私、そういう話がしたくて振ってるのにめっちゃスルーするんだもんっ」


「いや、JKって未知の生き物だろ? 下手なこと言って悪評が広まったらってあの頃は考えてたんだよ」


「まぁ……私も、この話をして引かれたらどうしようとか思ってたから……似たようなもんかも。そう考えると、ははっ! マジウケるねっ!」



 二人のすれ違いがおかしいのか、机をバンバンと叩く。



「人に趣味を話すって意外と言いづらいよな。スポーツだったら簡単に言えるのに、“アニメ”や“ゲーム”っていう二次元系ってだけで言うのが憚れるつう文化? まぁ雰囲気っていうのが苦手だ」


「それ、めっちゃわかる。私、未だに大学の友達に言えてないわ〜。周りのみんな、クラブで『うぇーい!』ってタイプだし」


「オタクの友達でも作れば?」


「私の見た目で寄ってくると思う?」


「からかわれるって思われるのが関の山だな……」


「でしよー」



 ため息をつき、二人してお酒をぐいっと飲む。


 元嫁もゲームとかやらなかったなぁ。

 やろうとしたら、すごく引いた目で見てきたっけ。

『ゲームなんて子供がやるものでしょ?』って言ってきたよな……。

 あの時は悲しかったなぁ〜。


 俺は更にお酒をあおり机にソファーの背に寄りかかった。



「そういうので前に嫌なことあってさぁ。私のイメージって『いつもクラブで踊ってそう』なんだって。ま、そう見られてもしょうがないんだけど。だからと言って、ちょっと話したら『え、ゲームとかやるの……?』みたいになんか引かれるのって違うと思わない!?」


「俺はゲーム好きだからいいと思うぞ。人の価値観なんてそれぞれだし、お互いに趣味も尊重しないとな」


「やっぱり!? 有賀っちもそう思うよねっ!!」


「お、おう」


「好きなものは好きなんだから、それを認めてくれないとやってけないわー。だから、そんな人と一緒にいないとって思うんだよね」



 おい、何でそこで俺を見る。

 俺が奏を見ずに酒に視線を移していると、俺の前にやってきた奏が座り込んだ。



「ねー、有賀っち」



 俺の位置からだと、奏の見えてはいけないものが見えかけている。

 だが、胸元を見てしまったのを勘付かれたら面倒なことになりそうだ。

 俺は咳払いをして「なに?」と言葉を返した。


 なるべく動揺しないように、そう考えて……。



「んじゃ、やろっか」



 だかそんな俺の平常心を阻害するように……。

 奏は俺の膝に手を置き、上目遣いでそんなことを言ってきたのだ。

 やや赤みを帯びた頰は、まるで何かを欲しているようである。


 結婚してからだいぶご無沙汰になっていたせいだろう。

 彼女がとったその態度には、考えてはいけないことがどうしても脳裏を過ってしまう。



「はぁぁ!?!?」



 だから、流石に動揺してしまい声が大きくなってしまう。



「有賀っちは最近やってないでしょ? 私、中々上手だよ?? だから……ねっ、いいでしょ?」


「お前は何を……言って……あ」



 妖艶に見える彼女の態度。

 でも俺は気づいてしまい、激しくなっていた胸の高鳴りが引いていくのを感じた。



「…………」


「あれ〜? どうしたの有賀っち?? 黙っちゃって〜。ほらほら〜早く〜」


「なぁ……。前にも言ったよな、俺……」


「へ?」


「この言葉っ足らず! 奏はいつも説明不足だから、勘違いを助長させるんだよっ!!」


「ほおひっぱりゃないで〜(頰を引っ張らないで〜)」



 ぷにぷにと病みつきになりそうな頰を引っ張り回す。

 ……こいつのこの態度のせいで何度誤解を与えたことか。

 空気が凍りついた三者面談は、今でも忘れられないトラウマである。


 離してあげると、若干涙目で不服そうに俺を見てきた。



「有賀っちの鬼畜……」


「ったく、お前はいつも心臓に悪いんだから」


「アハハ、褒めないでよ〜」


「褒めてねぇよ!!」



 俺は嘆息し、やれやれと肩をすくめてみせた。

 それから、コントローラーを奏の分もとり膝の上に置く。


 少しだけきょとんとしてから、満面の笑みに変わった。



「もう、いいから。やるかゲーム……」


「うん! 私、強いから泣いても知らないからねッ」


「それはこっちの台詞だ」



 妻は理解してくれなかった趣味。

 俺はそれを久しぶりに堪能したのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る