第5話 宅飲み



「お邪魔しま〜す!」



 元気のいい挨拶が誰もいない部屋に響く。

 奏は靴を脱ぐとそれを踵を揃えて置き、「ちょっと待て」という俺の静止を無視して、奥へと進んでしまった。



「奏を初めて家にあげてしまった……」



 昔から、奏は何かと理由をつけては家に来たがっていた。

 嫁がいたからという理由もあるが、生徒と仲が良くてもそれはあくまで仕事上のもの——公私混同はしない。


 そう決めていたから、招くことはなかったのだ。

 それなのに……。



「……再び嫁を見たら、心が揺らぐなんてなぁ」



 若い男と一緒だった。

 前にコンビニで見た時と同じ男だろう。

 思い返すだけで、胃から何か苦いものが上がってきてしまう。


 でも、俺にできることは何もない。

 嫁に言われた時には、既に


 全ては手遅れ……。

 まぁ、届を出されなかったところで、夫婦関係の修復なんて叶わなかったかもしれないけど。



 ……はぁ。

 寂しさを紛らわすために甘えるなんて、大人として情けなさすぎる。

 自己嫌悪に陥りそうだよ……。


 俺が、自分の靴を磨きながらそんなことを考えていると、背中にずっしりとした重みがかかった。

 重い筈なのに柔らかく、どこかいい匂いが鼻孔をくすぐってくる。



「重いぞ……」


「あ~。女性に重いって言うのは禁句だって。それに私は軽いから抱っことかしてみる??」


「しねぇよ。子供じゃないんだし」


「そうそう! 私はもう大人だもんねぇ〜」



 奏は猫みたいに目を細めて俺の方を見てニヤリと笑った。

 それから、俺の腕をちょんと突いてリビングを指さす。



「ほ〜ら、有賀っち! そんなところにボケーっとしてないで、早く晩酌しようよ。今なら私がついであげるからッ」


「ははっ、それはいいかもな。でも、奏が言うと、まるでキャバクラみたいに聞こえるけど」


「行ったことあるんだ!」


「ないよ。ただの想像だ。何かを頼む度に、やたらと金がかかるイメージしかない」


「ふふ。どハマりしてもいいんだよぉ〜? 何なら指名も可!」


「指名料とか高そうだなぁ」


「有賀っちならタダです」


「おっ! それなら毎日指名できるなっ!」



 彼女の高めなテンションに合わせ、気を紛らわせながらリビングに入る。

 明かりをつけると、当然誰もいるわけもなく、男の一人暮らしのような惨状が視界に入ってきた。


 やば……片付けてないの忘れてたわ。

 こんな状態を見られたら、『妻がいない』ことがバレてしまう。


 そんな思いから変な汗が額に滲んでいた。



「ははっ。部屋汚いね~」


「……掃除忘れてたわ」


「そっかそっか~」



 部屋が汚れている理由など興味がないのか。

 部屋をきょろきょろと見て回り、それから微笑んできた。



「とうとう有賀っちの家に来ちゃった」



 微笑みを向けながら、そう無邪気に言う彼女の言葉が実に心臓に悪く感じる。

 俺はそんな自分の背徳感を誤魔化すように、ソファーへ腰掛け、コンビニで買ってきた酒を並べていった。


 だが、ここで重要なことに気が付く。



「やば、酒を買ったのに“つまみ”を買ってない」


「え~っ。何やってんの~」


「すまん……」


「しょうがないなぁ……ねー有賀っち。冷蔵庫になんかある?」


「まぁ料理はするから、色々入ってるが……まさか」


「そ。私が何か作ってあげるよっ」


「………………」


「ちょっと!? 何、その目は!?!?」


「いや……料理とか出来んのかなって」


「はぁ!? なめんなし。これでも練習してるんだからねっ!!!」



 頰を膨らませ、不服を訴える彼女を見て俺は思わず苦笑した。


 自信たっぷりな様子だけど……大丈夫なのか?

 俺のそんな視線に、奏は更にぷくっと頰を膨らませて不機嫌そうにキッチンに向かう。



「とりあえず作ってくるから、待っててよ。ちなみにどういうのがいい?」


「なんか肉系がいいなぁ。揚げ物系も捨てがたく……」


「なるほど……肉系で揚げ物系か。んじゃ、作るから待っててね」



 軽い足取りでキッチンに向かい、手際よく料理を始める奏。

 俺はその様子をぼーっと眺めていた。



 懐かしいな。

 俺以外がキッチンに立っている姿は……。


 嫁も結婚して最初の方は、いくら帰りが遅くても待ってくれたし、夜ご飯やお弁当だって準備してくれていた。

 献身的で、そんな妻が大好きで毎日が楽しく、仕事も辛さなんて忘れてしまうほどだ。


 けど、それはもう過去のこと。


 結婚して半年ぐらいしてから、家事なんてほとんどやってくれなくなって。

 最低限はこなしてくれるが、お弁当なんて全く作ってくれなくなった。


 自分の帰りが遅いのはわかっている。

 生活リズムが合わず、話す時間が減り、意欲が下がってしまうのも申し訳なく思う。


 でもさ。

 だけど、たまにでいいいから……。

『いつもお疲れ様』の一言でも欲しかったな。




「いつもお疲れ様」




 考えていた内容の言葉を不意に言われ、俺はびくっと身体を跳ねさせてしまった。

 それが恥ずかしくて、顔が熱くなるのを感じる……。



「大丈夫? 有賀っち??」


「お、おう。問題ない。ノープロブレムだ……」


「ふふ、何それ。とりあえずお疲れ様~、これはお望み通りの料理ですっ。題して『コンビニのか〇あげクン風の唐揚げ』だよ!!」


「名前長いなぁ……でも、普通に美味そう」


「ささっ。食べよ食べよ」


「でも、夜中に揚げ物って太るよな」


「作らせておいて、それ言うなし!!」



 俺は作ってもらった唐揚げを口に入れ、噛みしめてゆく。

 柔らかくて、あったかくて…………。



「やべ……」



 俺は慌てて目元を拭う。

 まだ20代なのに涙腺が緩むのが早すぎるだろ……。

 いくら久しぶりの手料理だからって泣くなよ俺!!


 奏に見えないように顔を背けていると、「えいっ」と急に可愛らしい声がして肩に奏が寄り掛かってきた。



「たまにはいいでしょ。こういうのも」


「……そうだな」


「色々と我慢してるんだから、羽を伸ばした方がいいんだよ。伸ばしてたまに飛んであげないと、飛び方を忘れちゃうからね」


「……そっか。たしかに……そうかもな」



 今まで我慢して生活してきた。

 だったらいいよね、今日ぐらい。

 羽伸ばして、楽しく過ごしても……。


 俺はふぅと息を吐き、それから缶ビールを持った。




「じゃあ、飲むか。……って、20歳にもうなってたか……?」


「大丈夫だし! ってか、そうじゃないと家にあがらないよ~。有賀っちを犯罪者にしたくないからね」


「……教え子にそんな気遣いされるとは……年をとったなぁ」


「ははっ。じじくさ~」



 お互いに笑い合う。

 そして——



「「乾杯!」」



 缶酎ハイと缶ビール。

 それをコツンとぶつけ、宅飲みはスタートしたのだった。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る