第4話 帰り道に


 ——帰り道。

 俺達は2人並んで、駅に向かって歩いていた。


 奏は元生徒ということもあり、塾から家が比較的近い。

 駅を越え、歩いて10分ぐらい……昔ながらの大きな家に彼女は住んでいる。

 格差とは酷いもんで、俺はそこから更に20分先のアパートに住んでいた。


 ちなみに、好き好んでこのアパートに住んでいるわけではない。


 俺が働いている塾は『職場になるべく近い位置で居住をしないといけない』というルールがあり、その関係で会社から指定されたアパートに住んでいるというわけだ。


 とりあえず言えることは、奏の家は俺が帰る途中にある中継地点のようなものなので……毎回、なし崩し的に送ることになってしまっている。



「夏の夜ってなんかいいよねっ。ちょっと蒸し暑くはあるけど、開放的な感じがして」


「そうだなぁ。確かに童心に戻って、花火とかやりたくなるかも」


「わかる〜。ねぇねぇ、今度やろうよ!」


「じゃあ企画するか。バイトメンバーの交流を兼ねてやるって感じかな。今度みんなの日程を聞いて、すり合わせしないと」


「……ですよねー」



 何が言いた気な目を向けてきて、それから奏は「はぁぁ」とため息をついた。

 バイトメンバーを呼びたくないのか?

 いつも仲良さそうにしているけど……。

 ……まさか?



「もしかして、俺の知らないところで……バイト同士、仲が悪かったりする?」


「……え?」


「なんでそんなに驚いて……やっぱ図星?」


「違うよ。みんな、めっちゃ仲がいいし! って、有賀っちは昔からそうだよね〜。鈍感って感じが極まってるわー」


「そんことはないが……」


「とりあえず今度、連れて行ってよ。花火とかやろ……。その二人で……」


「時間があればなー」


「それ、なんだかんだって断るやつじゃん! もうこうなったら、有賀っちの家で花火やるからね!」


「それはやめなさい」



 二人っきりだとデートみたいだろ!

 ってツッコミを飲み込む。


 そんなことを考えていると、反対車線に止まり不自然に揺れる車の姿が視界に入ってきた。

 ぐらぐらと揺れ、どう考えても……。




「「………………」」




 ——俺も奏も無言で真顔である。


 もうガキではない。

 こんな夜に車が揺れていて、運転席に人の気配がないとなれば……。



「はぁぁ……」



 口からため息が漏れ出る。

 気まずさのあまり、隣にいる彼女を見れないでいると俺の肩をちょんと突いてきた。



「ちょっと、覗いてみる?」


「アホか! 男子中学生じゃあるまいし、勘違いだった時に気まずいだろ……」


人気ひとけがない所はテンション上がるのかな〜? 外はスリルがいいとか?? ねぇ、どう思う有賀っち??」


「ノーコメントだ!」



 俺は嘆息して、肩をすくめる。


 それから俺は足早に通過しようとしていると、反対側の俺らにも聞こえるぐらいの笑い声が聞こえ、車から案の定カップルが出てきた。



「あ、出て来たね。はは……めっちゃ服が乱れたままじゃん」


「奏、とりあえず無視だ、無視。目を合わせて、絡まれたら嫌だからな」


「そだね……って、あれ? あの男性……」


「うん?」



 に、俺の顔が引きつるのを感じた。

 俺は、早歩きで見えなくなるまで足を進める。



 あー見たくない見たくない。


 ……こんなところでイチャイチャすんなよ。

 俺の帰り道だし、もう少し気を使えって……あー、違うか。


 見せつけたいだけかよ……くそ。


 内心で悪態をつき、気分はどん底って言ってもいいだろう。

 改めて現実をつきつけられた現実に、今にも膝から崩れ落ちそうな感覚に襲われた。


 けど、そんな俺の目を覚ますような声が届く――。



「有賀っち〜〜ッ!」



 奏は俺の名前を呼ぶと腕に抱きついてきた。

 腕に当たる柔らかい感覚に、動悸が激しくなるのを感じる。


 そう、季節は夏……。

 夏といえば、当然薄着なわけでそのせいか、よりハッキリと伝わってきてしまう。



「お、おい! なんか近くないか……? こんなところ見られたら……」


「別に良くない? 私、もう生徒じゃないし」


「それは、そうだが……。頭の中のイメージっていうのがあるだろ」


「何それ〜? 変な有賀っちー。そんなことよりも早く早く〜」



 俺はため息をつき、後ろをチラリと見る。

 すると、丁度車が出たところだった。


 言いようもない悔しさと悲しみが再び襲う。

 きっと、こんなこと考えてはいけないし、終わったことだから、いつまでも後ろ向きになっていてはいけないのだろう。


 けど、そう簡単に割り切れなかった。

 だが、同時にムカムカとした苛立ちが沸々と心の底より湧き出てきた。



 ——本来なら甘えてはいけないんだろう。



 でもなんとか気持ちを吐露して、楽になりたかった。

 だから……奏にこんなことを提案してしまう。




「こんなこと、頼むのは情けない大人なんだけど……」


「ん~?」


「……今から、お酒飲むの付き合ってくれる?」


「もちっ!」



 にかっと無邪気な笑顔でそんな返事を言われたら、俺には最早返す言葉がない。

 これがキャバクラにハマる男性の気持ちなんだろうなぁ……。

 なんか初めて分かったよ。



「ほらっ! 行こうよ有賀っち!! 放っておいてさッ!」




 俺の手をぐいぐいと引っ張る彼女。

 いつもは強引だと感じるその行動が……素直に有り難く感じた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る