第一章 四話 友達への相談

 その夜、愛ちゃんからLINEがきた。

<私はできるよ>と。

それを見て、よかったと思った。絵里さんはどうだろう。まだ、返信はない。なので、

<ありがとう。でも、まだ絵里さんからLINEきてないからもう少し待っててもいい?>

 そう送った。愛ちゃんからは、

<いいよ、わかった>

 と、きた。愛ちゃんは気が長い方のようでよかった。待つことができる女性だと思う。


それから約一時間後。ようやく絵里さんからLINEがきた。

<だいぶ遅れてごめん。今、彼氏が来ていて、何時に帰るか分からないんだ。だから、今回はごめん>

 そういう内容。散々待ったけど、こうなってしまった。まあ、仕方ない。絵里さんの都合が悪いみたいだから。


 僕はその旨を愛ちゃんにLINEで伝えた。なので、今回は絵里さん抜きで通話するか。通話していいかどうか訊いてみると、OKのようなので繋げた。


<もしもし>

<幹人さん、こんばんは。相談ってなに?>

<そのことなんだけど、最近、仕事には無理矢理行ってるけど具合い悪くて……>

 そう言うと、会話に間が空いた。次に話し出したのは愛ちゃんだ。

<あの……どういうふうに具合い悪いの?>

 愛ちゃんは困った感じだったので、焦った。

<あ、ごめん、そうだよね。ただ、具合い悪いじゃ分からないよね。あの、ネットに書いてあったのは幻聴っていう症状らしくて、周りに誰もいないのに声が聞こえてくるんだ。気味悪くてさ……。どうしたら治るのかと思ってね>

 再び僕らの間に沈黙が訪れた。

<それは、病気とか? 話を聞いているとそう思ったんだけど。霊とかは関係ないの?>

 霊と言われてビビった。

<えっ、霊? 考えてなかったなぁ……。でも、もしそうなら気持ち悪いなぁ……>

<……あ、ごめん。気持ち悪がらせるつもりはなかったんだけど、もしかしたらと思って>

<もし、病気だとしたら何科にかかればいいんだろう?>

<うーん>

 と、彼女は唸った。

<精神科? それとも心療内科? かな?>

<そうかぁ、どちらにしてもこの町にあるかな?>

 考えているのか、返事がない。

<あ。一軒あるよ、山側の方にある病院。確か精神科専門だったはず>

<そういえばそうだね。あるわ。病院かぁ、嫌いなんだよな。注射とか薬を飲むのが苦手>

 愛ちゃんは笑い出した。

<意外と子どもっぽいところあるのね>

 僕も一緒になって笑った。

<調子悪いからそろそろ切っていい? ありがとね>

<いやいや、大したアドバイスも出来なかったけどさ>

 そう言って電話を切った。


 この調子で明日も仕事……。無理がある……。明日は月曜日。愛ちゃんに教えてもらった病院に行こうかな、有給休暇使って。でも、急すぎるかな。今、店長に電話するのもいいかも。そう思い、かけた。


 店長はやっぱり体調不良だったのかと言っていた。一応、嘘をついてしまったことを謝罪した。だが、店長は大して気にもしていない様子だった。なので、怒られるかと思ったがそんなことはなかった。彼は多分四十代だろう、懐の深さを感じた。


 有給休暇は取らせてもらえる、今度出勤した時にでも用紙を提出すればいいと言っていた。有難い、本来は遅くても前日までには出さないといけないのに。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る