第21話 夢の混濁

 懐かしい、夢だった。


 まだ仲間は今ほど多くはなくて、夜眠る場所は崩れ掛けの建物の中。

 薄い布に包まり、フェナとリニと、三人並んで身を寄せ合い眠っていた頃。


 ブラムは、あの時から頼りになるお兄ちゃんで、ヨスは乱暴だけど明るくて、みんなの不安を吹き飛ばしてくれた。コーバスは、いろんな場所へ潜り込んで話を盗み聞くのが得意で、逃げ足が一番早いのは今も変わらない。

 ヨスより三つ年上のリュドは、子守りはごめんだと言いつつもなんだかんだと面倒見が良くて、優しかった。


 割れた鏡に映った顔を見て、アズサは気付く。見慣れた傷がないことに。

 それならクルトはどこだろう。

 寝床にいないのなら、まだ仲間になっていない頃だろうか。


 黒髪に青い瞳の、男の子。

 手を繋いだ感触を思い出す。胸の奥が、甘く疼いた。

 会いたくて、アズサは彼を探して街をさまったことを思い出す。二回目に会ったのは……そうだ。ハルムがきっかけだった。


 思い出した途端に場面が変わる――


 アズサはこの頃すでに、知恵の魔女で金を稼いでいた。

 ブラムが案内人で、ヨスとリュドは魔女の護衛。幼い姿は布で覆って隠して、様々な相談を受けていた。

 あれは、魔女の仕事が終わった帰り道。小さな男の子が、ガラの悪い男に捕まって泣いていた。男が刃物を突きつけようとしたから、ヨスとリュドが飛び出して男の子を助け、アズサは慌ててその子を抱き寄せる。

 そこへ、彼が駆け付けたのだ。


「ハルム!」

「クルトさん、イーフォさん、ごめんなさい。ぼくまた、失敗しちゃった」

「怪我は?」

「気にしねぇで守られてろって、いつも言ってんだろ! お前まだチビなんだから」


 二人の少年に抱き付いて、男の子は安心したのか、更に顔をぐしゃぐしゃにして泣き始めた。


「こいつ、助けてくれたのはあんたらか?」


 彼がヨスたちに話し掛けているのを見て、どうしようもなく、胸がドキドキした。

 また会えた。彼は、自分を覚えているだろうか……。

 何故か髪の乱れが気になって、必死に撫でつけたのを今でもはっきり、覚えている。


 お礼を告げると、三人はすぐに去って行ってしまう。咄嗟に追い掛けたが、呼び掛けようにも名前を知らない。


「あのっ、ねぇ……待って!」


 思わず背中の服をつかんでしまったら、驚いたのだろう、振り向いた彼の目はまぁるくなっていた。

 青い瞳に自分が映ったことにどぎまぎしつつ、口を動かす。


「あの、あのね……私は、アズサ。あなたは?」

「…………クルト」

「この前、会ったね?」

「……何か要求してんのか?」


 迷惑料の徴収だと疑われ、焦ってしまう。急いで首を横に振り、握っていた服を離した。


「私たち、仲間を集めてるの。もしね、もし良かったら、一緒に仕事をしない? その子のことも、一緒に守れるよ」


 彼は友人と顔を見合わせてから、首を横に振る。


「いらない。ハルムは、俺とイーフォが守るから」

「そっか。でももし気が変わったら、声を掛けてね」


 その後、彼と偶然顔を合わせることが増えた。


「おい」


 空から降ってきたのは、少年の声だった。

 見上げた先には青い瞳の彼がいて、身軽に手すりを超え飛び降りる。目の前に着地した彼を、アズサは拍手で迎えた。


「何してんの?」

「お散歩」

「違う。その、手を叩いたやつ、何?」

「拍手。あんな高い場所からひょいっと降りてきて、すごいね!」


 ふいっと顔がそらされて、代わりに手が突き出された。彼の手のひらには、果物が乗っている。


「やる。ハルム助けてくれた、礼」

「助けたのはヨスたちで、私は何もしてないよ」

「……なら、この前巻き込んだ詫び」

「律儀なんだね」


 小さく笑って両手を差し出すと、ころんと果物が落とされた。


「一人でうろついてると、危ないぞ。この前一緒にいた強そうな奴らは?」

「今は別行動。……心配、してくれるの?」

「別に。事実を言っただけ」


 アズサが一人でいるのを見掛けると、心配した彼が話し掛けてくれるようになって、顔を合わせることが増えた。

 共に過ごす時間の中で口説き落とし、彼と彼の友人たちは、アズサたちの仲間に加わった。


 あの頃はみんなの寝息がすぐそばにあって、人の気配を感じながら眠りに落ちるのは、心地良かった。

 今はあの頃より安全な場所で、静かに安心して眠れる環境なのに……上手く眠れなくなってしまったのは、何故だろう。


 ――ひたひたと、冷たい気配が這い上がってくる。


 嫌な夢の気配に、幸せが塗り潰される。


 アズサの大切な人たちが、折り重なるようにして倒れていた。

 彼らは死んでいる。殺されてしまった。


「赦さないっ、私はお前を、赦さない!」


 喉から、血の味がする。

 友達だった。親友だと思っていた。

 自分の両手が真っ赤だ。これは、大切な人たちの血。自分の血も混じっている。


 頭の中が、どす黒い憎しみに染まっていく。同時に、苦しいほどの悲しみに襲われた――――


「たすけて! クルト!」


 自分の叫び声で、夢から解放された。

 じっとり、冷たい汗がこめかみを伝う。嗚咽が溢れ出し、震える手で口を塞いだ。

 ベッドの上で上半身を起こし、室内を見回す。

 自分の部屋だということを確認しても、強張りが、解けない。

 夢の余韻が強烈過ぎて、夜の闇の中、恐怖から抜け出すことができなかった。


 ふと、感じた人の気配。


「呼ばれた気がして。勝手に、ごめん。……どうした?」


 クルトの部屋に繋がる扉が開かれていて、そこに、男の影が立っていた。夢の中の人影と重なって、心臓が凍りそうになる。


「アズサ? 泣いてるのか?」

「…………クルト?」


 自分でも、驚くほどに弱々しい声だった。


「なんだ?」


――クルトが来てくれた。

 認識した途端、体が動きだす。ベッドから飛び降りて、両手を広げて駆け寄った。ほとんど体当たりで、彼の首に腕を巻き付けた。

 クルトが戸惑う気配が伝わってくる。


「助けてって、聞こえた気がしたんだ」


 背中に大きな手が触れて、体の強張りが、解けていく……。


「言った、かも」

「侵入者か、騎士に襲われたのかと。慌てた」

「ごめ、なさい」

「無事か?」

「ゆめ、で……ただの、寝言なの」

「こんなに震えて……アズが泣くなんて、よほど怖い夢だったんだな」


 こくこく何度も頷くと、体がふわりと浮いた。

 クルトの温もりと香りに包まれてもまだ安心できなくて、首に巻き付けた腕に力を込める。

 アズサを抱いた状態でクルトが歩き、ベッドの端へ、腰を下ろした。

 しゃくりあげて泣き続けるアズサの背中を、クルトがそっと、撫でてくれる。


「怖い夢は、誰かに話した方が良いんだろ? 聞くぞ」


 優しい声に促され、話そうとしたが、アズサの口から溢れるのは嗚咽ばかり。上手く、話せそうにない。


「ゆっくりで良い」

「クル、ト」

「ん?」

「来てく、れて……あり、がと」

「アズサが呼ぶなら、いつでも、どこでも、駆け付ける」


 今度は、嬉しくて涙が止まらなくなってしまった。


「……真っ赤、だったの」


 嗚咽の合間に、言葉を紡ぐ。


「みんな……こ、ころされ、た」

「……誰に?」

「ヘルマン。親友、だった……信じてたのにっ」


 感情が、混ざる。


「ちがう、だめ」


 慌てて首を振って、自分を取り戻す。


「アズサ?」

「はい。アズサ、です」


 へらりと笑うことができて、ほっとした。


「ラドバウトさん――彼の、夢だった。ヘルマンは、ラドバウトさんの、親友だった。彼がエフデンの兵を引き込んで……家族が殺されて……ラドバウトさんは、赦さないって、叫んでた。わたし……怖くて……」

「ラドバウトと触れ合った、影響なのかもしれないな」

「クルト……」

「なんだ?」

「鼻水、ついちゃった」

「鼻、かむか?」

「う゛ん。……見ないでね?」


 空気が揺れた気配で、クルトが笑ったのを感じた。

 クルトの膝から下りて、自分の足で歩いて、引き出しから取り出したハンカチで鼻をかむ。冷たい水で顔を洗ったら、かなりすっきりした。


「クルト、着替える? 肩、冷たいよね? 脱いだ服は私が洗う」

「着替えるけど、自分で洗濯する」

「汚いから、だめ!」

「気にしなくて良いのに」


 穏やかに笑ったクルトが立ち上がる。自室へ向かう彼に無言でついて行くと、クルトが不思議そうに振り返った。


「一緒に行く。だめ?」

「…………いや」


 クルトの背中側の服をつかんでついて行き、寝間着の上を替えるのを近くで見守った。

 着替えが終わるとすぐに、着ていた服を奪って正面から抱き付く。腰に両手を回して、男らしい胸板へ顔を埋めた。


「一緒に寝ても、良い?」

「…………アズサの部屋で、寝るまで、そばにいる」

「こっちの部屋が良いの」

「どうして?」

「クルトの気配がいっぱいで、安心できそう」

「俺は男なんだが……」

「襲っても良いよ」

「……アズが元気な時にする」

「本当? ちゃんと襲ってね」

「何を約束させようとしてるんだ」


 頭の天辺をこつりと顎で小突かれて、アズサは笑みをこぼす。

 アズサが汚してしまったクルトの服は、簡単に手洗いしてからアズサの部屋に置いてきた。

 クルトの部屋の、彼が毎日眠っているベッドへ上がり、アズサは体を横たえる。アズサの行動を黙って見守っていたクルトはしばらく迷ってから、ベッドへ入った。

 アズサは、クルトの胸へと身を寄せる。


「……ねむれそう」

「おやすみ、アズサ」

「おやすみ。クルト、大好き」

「………………俺も、好きだ」


 額に、唇が落とされた。

 衝撃発言に反応しようにもアズサの思考は働かず、とろりと優しい眠りへ、落ちてしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る