第6話 全部で三人の、記憶があるんです

 熱が高いと妙な夢ばかりを見るものだが、アズサが見た夢も、確かに変だった。

 登場人物は見知った人々。だけど場所が違う。アズサ・・・には見覚えのない景色だ。


 目覚めた場所は誰かの部屋。

 目覚まし時計のアラームを消して、眠い目を擦りながら起き上がる。部屋を出て階段を下りると、人の気配。

 洗面所で顔を洗い、歯を磨く。鏡に写った顔は、アズサではなかった。


 これはそうだ。杉本梓の記憶だと、思い至る。


 アズサの名前は、彼女からもらったものだ。


 両親と、弟がいた。

 母親が用意してくれた朝食を食べると、身支度を整え彼女は仕事へ行く。

 同僚に挨拶して、着替える。身に着けるのは可愛らしいエプロンだ。

 朝礼に、アズサのよく知る男性が混じっていた。柔和な笑みを浮かべた、栗毛のフランクだ。彼は園長先生らしい。

 杉本梓は、幼稚園の先生なのだ。


 子どもたちが来る時間になると、続々と見知った顔が現れた。


 ブラムとフェナ。二人は手を繋いで、母親と一緒に登園してきた。

 年齢差がおかしいのは、夢だからだろう。


「あずさ先生、おはようございます」


 生真面目なブラムはきちんと頭を下げ


「あずちゃん先生、おはよ!」


 人懐っこいフェナは元気な笑顔。


「ブラム! 来いよ! 遊ぼうぜ!」

「誰が速いか競走だ!」

「ヨス、リュド、待ってよぉ」


 バスでの登園組がやって来て、一気に騒々しくなった。

 幼稚園バスから真っ先に飛び出してきたのはヨスで、その後に続く体の大きな男の子はリュド。お兄ちゃんたちに遊んでもらいたくて、一生懸命追い掛けているのはコーバスだ。


「フェナお姉ちゃん!」

「あ、こら待ってよエリー!」

「マノンまで走って行っちゃたらリニ一人になっちゃう! ま、いっか~」


 今やギルドの顔。受付三人娘と言って可愛がられているアズサの友人たちは、フェナとお人形遊びをするようだ。


「お! 梓先生は今日も綺麗だねぇ」


 この声は、ガイだ。

 振り向けば、足元には三人の男の子。


「イーフォおにいちゃん。僕、初めての幼稚園、どきどきする」

「だぁいじょうぶだって、ハルム。俺とクルトが一緒にいてやるから!」

「本当? 僕一人、置いて行かない?」

「置いて行かねぇよ。お前は俺たちの可愛い弟なんだから! な、クルト?」

「そうだな。それに、先生は優しいぞ」

「イーフォおにいちゃんとクルトおにいちゃんがいてくれたら、僕、頑張れるよ」


 ハルムを真ん中に、三人で手を繋いでいる姿があまりにも可愛らしくて、頬が緩んだ。

 そういえばと、思い出す。

 出会った頃のクルトとイーフォは、幼いハルムを守っていたなと。


「それじゃあ先生、うちのガキンチョたち、頼みます」

「はい! 任せてください!」


 ガイへ返事をしたところで、夢は霞に包まれる――。


 次に居た場所は、豪勢な部屋の中だった。

 体が、男性だ。

 彼が向かった先は、きらびやかな舞踏会。

 優雅な音楽。鳴り止まないおしゃべり。

 香水の香りが、鼻につく。


 気分が悪い。


「――アズサ? 大丈夫か?」


 呼ばれて、引き戻された。


 目を開けて周りを見回し、混乱する。

 ここはどこで、この体は、誰のもの?


「悪い夢でも見たのか? 突然うなされだしたから、起こした」


 優しい声が、降ってくる。

 黒髪の青年が、青い瞳で心配そうにこちらを覗き込んでいる。


「……くる、と」


 声が出しづらかった。喉が腫れているのだろう。


「何か飲むか? モルスで良いか?」


 どこかへ行こうとする青年を、慌てて引き止める。彼の服の袖をつかみ、行かないでと、願う。


「……どうした?」


 体を起こそうとしたことに気付いてくれて、大きな手が、手伝ってくれる。枕を背中に挟んでくれようと近付いた体に、そっと、身を寄せる。

 驚いたのか、青年はピタリと動きを止めて固まってしまった。


「寒いのか? 震えてるぞ」


 ためらいながらも背中を撫でてもらえて、ほっと、体から力が抜ける。

 たくましい胸板に頬を擦り寄せ、目を閉じた。


「……アズサ?」

「うん」

「大丈夫か?」

「ううん」

「何をして欲しい?」

「このまま、ぎゅってしてくれたら、たぶん、だいじょうぶ」


 正しい言語で、話せているだろうか。ここの言葉はどれだったか……。


「わたし、いま、どれだろう?」

「どれ?」

「ここは、どれ?」

「どれって、どういう意味だ?」

「のど、かわいた」

「ちょっと待ってろ」

「はなれる、いや」

「どうしたアズサ? 何か……ヤバイのか? フランク、フランクの所へ行こう」

「あたまがまわるよぅ……」

「そうか! 熱が上がったからか! 待てよ。フランクから熱冷ましをもらったんだ。用意するから、離れてくれ」

「いやッ」


 困り果てたのか、抱き上げられ、体が揺れる。

 無性に泣きたくなって、しくしく、泣きだしてしまった。


「頼むよアズサ、泣かないで。……ゆっくりで良い。飲めるか?」


 薬っぽい味の赤い飲み物を、こく、こく、こくと、飲み干した。ほぅっと息を吐いて、体から力を抜く。


「おねがい」

「何でもする」

「このままでいて」

「わかった」

「そしたら、つぎは、もどってくるよ」

「どこから? どこから、戻ってくるんだ? アズサ?」

「ニホン……カウペル……エフデン……ここは、どれ?」

「エフデンだ。エフデン王国の、キービッツ領、ゲレンの街。ここは俺たちの家だ。仲間みんなで住んでる。お前はアズサだよ。俺たちにとって、俺にとって誰よりも大切な、アズサだ。俺はクルトだよ、アズサ……」

「うん……わかっ、た」


 すうっと眠りに落ちたアズサの体を抱き締めながら、クルトは混乱していた。

 今のが何なのか、アズサの身に何が起こっているのかがわからず、不安に支配される。


 とりあえず、アズサが寒くないようにと毛布を使ってぐるぐる包む。少しでも寝心地が良くなるようにとベッドへ上り、クルトは両脚を伸ばして座った。アズサの体を脚の間に置いて、両手で抱き締める。


 クルトは風邪なんてひいたことがない。

 孤児が風邪をひけば、拗らせて死ぬしかなかったからだ。

 他の仲間たちもアズサの健康管理のおかげか健康体で、こんなことは初めてだった。


 恐らく今夜は、屋敷中の誰もが眠れぬ夜を過ごすだろう。


 アズサが風邪をひいたと聞いて、フェナは泣き崩れた。アズサが死んじゃうと言って、泣いていた。ブラムが「母さんのようにはならない。フランクがいるから」と宥めていた。


 屋敷の中に、どす黒い不安が満ちていく。


「アズサ。戻ってこい……」


 先ほどの会話を思い出して、呟いた。


 このままでいれば、次は戻ってくると言っていた。だから絶対に離すものかと、クルトは誓う。

 アズサは「ニホン」とも言っていた。

 他のもう一つに聞き覚えはないが、ニホンはよく知っている。アズサはそこを、こことは違う世界だと言っていた。その場所の知識を何故だか持っているから、活用しているのだと。


 もしかしたら、アズサの意識は今、違う世界にいるのだろうか。

 クルトが起こしたせいで、ちゃんと戻ってこられなかったのだろうか。


 熱のある頬を撫で、唇を寄せる。


――おデコにチュウしてくれたら、良い子にしてるよ。


 そう言って笑った顔を、思い出す。

 望むだけ、するから。あの笑顔を返してくれ。


 熱い額へキスを落とし、何者かもわからない何かに願った――。


   ※


 窓の外から朝日が差し込み、アズサの肩口へ埋めていた顔を上げる。

 立てた膝で挟んだアズサの体。熱は引いたような気がする。

 汗ばむ額へ唇を押し付け、頬を擦り寄せた。


 看病って何をするんだっけと、今更ながら記憶を辿る。街の人たちが、色々言っていた。


 食欲がないようならモルスを飲ませろと言われたから、その通りにした。

 寒がっているようなら暖かくしてやれとも言われた。

 フランクが、熱が上がったら飲ませろと言った薬は飲ませたし、パン屋の店主がくれた果実煮は、恐らくまだ出番じゃない。他の多くの物もそうだ。

 あぁそうだ。汗を拭いてやれと言われたなと思い出し、袖口で、額の汗を拭いてやる。

 着替えは誰か女性を呼ぶ必要があるが、アズサが戻ってくるまで、離れるわけには行かない。


 また声を掛けて、半端に戻ってきてしまうのは困る。

 だから、じっと息を潜めて、クルトは待つ。


 視線の先で、ひくりと、睫毛が震えた。

 ゆるゆると瞼が持ち上がり、漆黒の瞳が、クルトを映す。

 ぼんやりとした様子で――アズサが笑った。


「……どういう状況? 過保護なの?」


 みっともなく、泣きだしてしまいそうになった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る