うめばあちゃんとけんじいちゃん

 この町に広がった中道商店街の中心となるアーケード街に、神馬茂の経営する神馬不動産はある。茂が社長でごんちゃんは会長となり、経営には口出ししないというか、ほったらかしで頼まれないと何もしない。

 そのアーケード街を数百メートルいったところに『頑固爺いの堅焼き煎餅美味すぎ堂』という煎餅屋がある。

 お店で焼いている煎餅は、あまからやら、うま塩やら、ソフト煎餅やらおかきや、金平糖や駄菓子まで扱っていて、子どもたちの憩いの場になっている。

 店を切り盛りしているのが、伊集院 うめ :通称『うめばあちゃん』──85歳になるおばあちゃんだ。


 店名の由来となった夫の頑固じじいは二十年ほど前に亡くなって、今は一人で続けている。

 うめばあちゃんは焼きたての、『お店自慢のうまうま煎餅ミックス』を袋詰めしていた。

 『お店自慢のうまうま煎餅ミックス』はあまから、うすしお、からからなど味の違う煎餅を1パックにした人気商品。


 ──パッリーン!


 一口目はいい音で硬さを楽しめる、そして食べ進めると口の中でトロトロになりじーんわり旨味が口いっぱいに広がる。

 裏口にある倉庫では、店を手伝いにきている佐々木 健 :通称『けんじいちゃん』年齢不詳が、電動車椅子をいじっていた。

 けんじいちゃんが電動車椅子のスイッチを入れた。


ウィーン!

ピピピッ!

びょん!

カタカタ!


と、車椅子に収納されていた液晶画面のついたバーが定位置に伸びてきた。

 そして画面が光った。

 ナビコンピュータが声を出す。

「エネルギーチェック! 異常なし

 タイヤチェック! 異常なし

 ブレーキチェック! 異常なし

 モーターチェック! 異常なし

 けんじいちゃんコンニチハ、本日はどこへ行きますか? 」

「神馬不動産」

 けんじいちゃんがマイクに向かって話す。

「了解しました、目的地をセットします」


ピピピッ…


「セット完了、安全運転で走行願います」


「はいよ、おーいうめばあちゃん今日もバッチリだ」

「はいよ、今行く」

 うめばあちゃんはお店から裏の倉庫に煎餅の入ったビニール袋を持ってくると、車椅子の背についたボックスに入れた。


「けんちゃんの作ったこいつ最高だね、ケン一号って名前つけた」

「あったりめーよ、ワシすごいんだから、惚れ直したかい、ガハハ」

 長いモヒカン頭を揺れ動かして、白いランニングシャツに迷彩色のパンツ、黒い編み上げブーツを履いたけんじいちゃんが豪快に笑う。

「まあ、あと六十歳若けりゃね」

「ガハハ! ちげえねぇ」

 けんじいちゃんは街の外れで佐々木工務店を営む発明家である。工務店はとっくに息子に譲り、悠々自適に好きなことをして過ごしている。このハイテク電動車椅子も、設計、開発したのはけんじいちゃんだ。

 その昔、日本でも有数の発明家として名が知られ、なんやかんやとあちこちの企業から引っ張りだこだった人物だ。


「さていくかい」

 うめばあちゃんは電動車椅子に座った。

「ああ、ももとさくらの大切なおやつだ、遅れちゃいけねえ」

「ふふふ、そうだね、店番頼むよ」

「あいよ」

 一方うめばあちゃんは、どこも体は悪くない。それどころか、朝晩十キロのランニングを欠かさず、風邪ひとつひいた事がない。入れ歯など一本もなく、自分で焼いた超堅焼き煎餅をバリバリ食べられるほどだ。

 その実態は藍染の和服を粋に着こなす、小さな可愛らしいおばあちゃんだ。

 じゃあなぜ車椅子など乗っているのか? ──格好いいしからだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る