番外編 南郷剛13

「――――――――ッ!!」


 馬乗りになっていたのは、顔を血で汚した狂人。

 口を何度も開閉させては、歯をカチカチ噛もうとする仕草。鼻息荒い狂人の顔は、間近に迫っていた。


 こちらとしても、好き勝手させるわけにはいかない!


 間近に迫る狂人の顔を、額を押し返して退ける。

 そのまま体勢を入れ替えて、立場を逆転。即座に立ち上がり、続く狂人の腕を掴み後ろ向きに。腹を壁に押し付け、頭も掴んで固定。とりあえずは、完全に動きを封じた。


「モジャ先生っ!! 大丈夫!?」


 一部始終を見ていた一ノ瀬は、心配そうに問う。


「ああ。なんとか。それより一ノ瀬。あそこの窓を開けてくれないか?」


 背後にある窓へ視線を飛ばし、開放を注文。


「開けたよっ!」


 理由も問わず一ノ瀬は即座に動き、背後の窓は開放された。


「よし。二人とも、離れていろよ」


 近くにいる一ノ瀬と葛西に、寄らぬよう注意喚起。


「では、行くぞ」


 覚悟を決めて、己を鼓舞。左手は狂人の腕を掴んだまま、右手は頭から首へ。そのまま体勢を入れ替え、狂人を窓際へと追い込む。


 チャンスは一度だ。


「ふんっ!」


 狂人の隙を突いて、両足へ手を回す。

 そのまま両足を持ち抱えると、狂人を窓の外へ放り出した。


「田北君は大丈夫か!?」


 落ちていった狂人には目もくれず、田北君の状況を問う。


「カンッ! カンッ!」


 必死にフライパンを振るい、抵抗を続ける田北君。狂人にヘルメットを掴まれ、どうやら逃げ出せずにいるようだ。


「待っていろっ! 田北君っ!」

「先生! 助けっ――――」


 即座に助けへ向かい、手を伸ばす田北君。

 しかし到着する前に、田北君の口は塞がれた。そう、汚れた狂人の手によって。


「んぐぅううう――――ッ!!」


 間髪入れず狂人は肩に噛みつき、田北君の悲痛な悲鳴が響く。

 押し倒される田北君。集ってくる狂人。目を疑いたくなる凶行は、衣服の上からでもお構いなしだった。


 ……なんてことだ。すぐに引き離さなくてはっ!


「先生っ!!」


 救出に向かうべく一歩を踏み出したとき、大きな声で訴えたのは葛西。


 ……挟み撃ちとは。私の体は、一つしかないんだぞ。


 進行方向としていた階段側からも、狂人と思わしき人物が迫っていた。

 前後からの挟み撃ち。まさに最悪の状況である。


 一体を引き離すのも、大変だったのに。四体とは。

 さらに挟まれた状況。本当に私たちは、逃げ切れるのか。


 絶望的な状況に、悲観的な展望。田北君を助けようにも、周囲には四体の狂人。

 加えて田北君は、噛まれてしまった。噛まれた者が、どういう結末を迎えるか。昨日の伊東君からも、容易に想像できる話だった。


 田北君が伊東君と同じよう、狂人化するならば。今度は私や生徒たちを、襲う可能性がある。


 頭の中を冷静に、状況の分析を行う。目の前には田北君がいて、狂人に襲われている。

 しかしそれでも、救出に着手できず。先の展望を理由に、もう助け出せない。助け出しても、意味がない。すでに諦めの心境であった。


「すまない。田北君」


 見捨てる正当性を探す、自身にとても嫌気。

 しかしそれでも、一ノ瀬と葛西。二人の女子生徒を、守らなくてはならなかった。


「……行こう。二人とも」


 襲われた際に落とした木の棒を拾い、二人に先へ進む意志を示す。


「……先生。田北君は?」


 救出に向かわぬため、疑問を抱く葛西。


「そうだよっ! 田北君を助けないとっ!」


 対する一ノ瀬は、救出に前向きだった。


 私だって、助けたいに決まっている。

 だが、しかし――。


「田北君は、……助けられない」

「助けられないってどういうことっ!? 早くしないと田北君がっ!!」


 頑なに救出すべきと、迫る一ノ瀬。納得させなければ、テコでも動きそうになかった。


「さっきは上手く、対処をできたが。田北君を囲んでいるのは、四体だ。さらに今は、前後を挟まれている。時間的な余裕もないし。そもそも狂人を複数相手にするのは、物理的にも……不可能なんだ」


 己が力の足りなさに、唇を噛み締め告げる。

 どう考えても、全員が助かる道はない。迫る狂人を相手に、対抗手段など限られていた。


「他に手は、ないんですよね?」


 助ける手段はないかと、確認するよう言う葛西。


「私には、思いつかない」

「……わかりました。彩加。顔を上げて」


 答えを聞いて葛西は、下を向く一ノ瀬を促した。

 田北君を見捨てる決断。誰もが容易に、承服できぬもの。それでも打つ手なく、苦渋の決断だった。


「嫌だっ! 死にたくないっ! やめろっ! 離せっ! 離せ――――ッ!!」


 階段へ向かい廊下を走る中、後方で田北君の叫びが聞こえた。

 それは凄絶に尽くし難く、長く耳に残るもの。そしてその声は、絶命するまで止むことはなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る