番外編 南郷剛4

 偏った食事に、制限された空間。二週間という期間は、大いに疲労を蓄積。生徒たちの顔はやつれ、口数も少なくなってしまった。  


 大人の男である私で、このツラさだ。

 高校生。特に女の子ともなれば、ストレスは比でないだろう。弱音も吐かず、よく耐えているものだ。


 備蓄倉庫には、水や非常食が常備。カップ麺や缶詰にレトルト食品と、種類豊富で食料に困ることはなかった。

 しかし食料の話は、一つの問題に過ぎない。一番の問題と思えるのは、ストレス。二週間に及ぶ共同生活は、尋常ならざる我慢との勝負になっていた。


「もおぉぉっ! 今日もダメだよっ! このスマートフォン! 壊れているんじゃないのっ!?」


 繋がらぬスマートフォンに、一ノ瀬は不満を爆発させている。

 外への電話は、毎日している。相手を変え、時間帯を変えて。しかし誰が何度かけようとも、繋がることは一度もなかった。


「モバイルバッテリー。空かよ。もう充電できないな」

「先生。今日で二週間ですね。まだこのまま、待ち続ける気ですか?」


 スマートフォンを置く伊東君に、質問を飛ばす田北君。

 初日から二日目において、話し合いをした結果。連絡が叶うか救助が来るまで、備蓄倉庫に留まろうという話に決まった。


 今日で二週間か。もうこの辺りで、決断をしなければならないようだ。


「備蓄倉庫に避難して、今日で二週間。私としては、外に出るのもアリだと思うのだが。私一人で判断するには、重たい案件だからね。みんなの意見を、聞かせてくれないか」


 最悪を想定すれば、外は汚染されている。出た瞬間に、被爆する可能性だってあるだろう。


「もう限界だよ。これ以上は」

「私も無理。外に出たい」


 覇気を失いつつある一ノ瀬に、同様の状態にある葛西。


「僕も異論はないです」


 発言する田北君の疲労も色濃く、全員すでに限界は近かった。


「よし。私が先行するから。合図があるまで、みんなは待機していてくれ」


 外気が入らぬよう用心し、扉を固めていたガムテープ。外へ出るために、二週間振りに剥がす。

 光が差す一階に、上がっていく階段。しかし何よりもまず、やるべき作業があった。


 まずは、測定しなければ。


 スマートフォンを取り出し、画面をタッチしてアプリを起動。

 起動させたのは、放射線量測定アプリ。画面に円形のメーターが表示され、【測定中】の文字が浮上する。


 0.034マイクロシーベルト。問題ない数値だ。


 世界平均で人体は年間およそ、2.4ミリシーベルト。自然放射線を受けるとされる。

 マイクロシーベルトというのは、ミリシーベルトの約千分の一。病院で受ける胸部X線検査が、約0.05ミリシーベルト。今回の数値は平常時と変わりなく、実害ないものと言える。


「大気汚染は大丈夫だったんですね」

 

 備蓄倉庫に戻って結果を説明すると、田北君は安堵した様子だった。


「アプリで計測した結果はね」


 結果が安全であったことに伴い、荷を詰め外へ出る準備を始めた。

 そして備蓄倉庫に別れを告げ、階段を上って体育館へ。そこには今までになく、衝撃的な光景が広がっていた。


 崩れた場所が五十メートルも違っていたら、私たちは……生き埋めになっていたかもしれないな。


 体育館の天井は崩れ、床には瓦礫が転がっている。

 光景を目の当たりにした生徒たちは、驚きに言葉を失って呆然。伊東君は口を開けたまま、完全に固まってしまった。


「まあ、ここで立ち尽くしていても……仕方がないし。とりあえず、外に出ようか」


 いつまでも留まっている理由はないため、早々に体育館からの移動を提案。呼応した生徒たちの硬直は解け、止まった時が動き始める。 

 足元に注意を払いつつ、瓦礫を避けて外へ。渡り廊下から校舎へ戻ると、廊下にはプリントや書類が散らばっていた。


「先生。僕たちは、どこに向かっているんですか?」


 周囲を気にしつつ廊下を進んでいると、後ろに続く田北君は問うてきた。


「職員室だ。職員室に行けば、車の鍵がある。それに避難所が記された、ハザードマップもあるからね」


 物音一つしない、静まり返った廊下。目指すべき場所は、教員が集う職員室。


「モジャ先生。ハザードマップって何?」


 スーツの袖を引き、問うのは一ノ瀬。


「あー。ハザードマップというのはね。地震や台風と言った災害時に、避難できる場所が記された地図だ。それさえあれば、どこに行けば良いか。迷わずわかるってことだね」


 自然災害による被害を予測し、被害範囲や危険度を地図化したハザードマップ。

 ハザードマップさえあれば、被害想定地区や避難経路に避難場所。その全てがわかる。今この時において、最も必要となる物だろう。


「なるほどっ!」

「へぇ〜」


 理解して返事をする一ノ瀬に、感慨深そうに頷く伊東君。

 問うてきた一ノ瀬を含め、伊東君もハザードマップを知らなかったようだ。


「説明も終わったようですし。先を急ぎましょう」


 説明の終わりを待っていた田北君に促され、一同は一直線に職員室へ向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る