番外編 南郷剛5

 しかし校内がこうも静かだと、なんだか……気味が悪いな。


 本来なら教鞭を執る教師の声に、生徒たちがペンを走らせる音。休み時間となっては、明るい声が響いていた校内。

 しかし今となっては、物音一つなき静寂。虫の音すら聞こえない。そんな状態であった。


「なぁ? あそこに……誰かいねぇ?」


 伊東君は前方を指差し、足を止めて訴えた。

 校舎中央付近となる、玄関前の廊下。そこには肩を揺らし、一人の男が立っていた。


「むむむっ! あの青いジャージは、見たことがあるような。あっ! 体育の河田かわた先生だよっ!」


 青いジャージが特徴的だったため、一ノ瀬は自信を持って断言した。前方に佇むその姿は、たしかに河田先生に酷似する。

 接近すると、確信へ変わる。角刈りの頭に、肩幅の広い体格。本人には決して言うことできない、彫りの深いゴリラのような顔。人物は間違いなく、体育の河田先生。その人だった。


「でも、なんだか……様子がおかしくない?」


 いつもと異なる雰囲気に、葛西は少し畏怖している様子。

 肩をユラユラと揺らすだけではなく、生気を失ったかのよう虚ろな目。血の気が引いたかのよう顔色は青白く、青いジャージもかなり汚れて見える。


「こんな事態だ。河田先生も、大変な目に合ったのだろうね」

 

 二週間振りの再会。電話は不通となり、体育館も損壊。外でも大変な事態になっているのは、当然に予想できた。


 とりあえず今は、互いの無事を喜ぶべきだ。

 それに河田先生なら……事態の詳細を、説明してくれるかもしれない。


「河田先生っ! 無事だったんですね! いやぁ、お互い大変だったと思いますが。とりえず無事で、何よりです」


 二週間振りの再会に喜び、近づいて話しかける。しかし河田先生の反応は、とても薄かった。


「ウウゥゥゥ……」


 そして河田先生が漏らす声は、動物が唸り声を上げる姿を彷彿させた。


「先生。あれ、明らかに……おかしいですよ」


 いつもと異なる行動に、田北君も違和感を覚えたようだ。


 たしかに、ちょっとおかしいかな。

 首振り人形のよう、頭を動かせ始めたし。どことなくだが、正気を失っているようにも見える。


 足元から全身を確認して見ると、赤く汚れた手。青いジャージにも、赤い斑点模様が付着している。


「河田先生。それ、血ですよね? どこか怪我でもしているんですか?」


 赤は血にしか、見えなかった。

 そのため心配して問いかけるも、河田先生に応えはなかった。


「ウアゥ!!」


 唐突に奇声を上げる、河田先生。威嚇するよう凄みを増し、浮かべるのはまさに鬼の形相。


「みんなっ! 逃げるんだっ!!」


 脳が『危険だっ!』という信号を発令し、警告とともに足を動かせた。

 迫りくる、河田先生。さらに玄関前にも、類似の存在があった。


「上しかねぇって!」


 異常を察知した伊東君は、身を翻して反転。階段を駆け上り、生徒たちも続いていく。

 そんな中でも、後方を警戒。生徒たちの背を見つつ、最後尾であとを追った。



 ***



「なんだよっ! あれ!? ゼッテーおかしいって!」


 歩調を緩め振り向く伊東君は、荒々しい口調で憤慨している。


「今は論じている場合じゃないだろっ! 早く上に行けよっ!」


 二番手で続く田北君は、速度を落とすことを許さず。伊東君の背を、強く押している。


 河田先生は、追ってこないのか? 


 玄関前では言葉なく、迫ってきた河田先生。振り向き背後を確認するも、その姿は見当たらない。

 そのまま階段を上って、校舎の三階。先頭をいく伊東君は、近場の教室へ入っていった。


 なんだ。これは……。


 生徒たちが進んだ方向とは、逆の位置となる廊下。そこには机や椅子が幾重にも積まれ、バリケードが築かれていた。


「うおぁあああっ!!」


 先の教室から響く、伊東君の叫び。急を知らせる事態に、生徒たちの元へ駆ける。


「掃除用具入れから、いきなり出てきたんですっ!」


 廊下に逃れてきた葛西は、迅速に状況説明をしてくれた。そして教室では伊東君が倒され、何者かが馬乗りになっている。


「なんなんだよっ! 一体!?」

 

 伊東君は左腕を前にして、白シャツ男に抵抗している。

 対する白シャツ男は、伊東君の左腕を噛む凶行。ヨダレを散らし狂気の様で、狂ったよう襲い続けていた。


「離れろよっ! コイツっ!」


 田北君は伊東君を救出しようと、白シャツ男の腕を掴んでいる。しかしそれでも、引き離すことはできないようだ。


「何をやっているんだっ!! 君はっ!!」


 事態を見兼ね、引き離しに加勢。一喝しては肩を掴み、実力行使に打って出る。

 それでも離れぬ、白シャツ男。なんとか二人を立たせるも、腕を離そうとは一切しなかった。


 狂気的な行動。狂人だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る