第31話 愛の力

 ―*―*―美月視点 ―*―*―



 事故を起こした乗用車。蓮夜さんは車内に残る人を、助け出そうとしている。

 しかし運転席に後部座席と、ともにドアは開かず。どうにも苦戦している様子だ。


 私も、できることをやらないと。


 後方に屍怪が迫る中で、必死に打開策を探す。

 助手席側に回り込み、ドアを開けようと挑戦。しかしこちらも運転席と同様に、ドアは凹み歪み変形。開く気配は、微塵もなかった。


 助手席も、ダメそうですね。他に救出できそうな場所は――――。


 残す挑戦できる場所は、助手席側の後部座席のみ。祈るような気持ちで、ドアを引く。


「ガタッ!」


 引くとドアと車体の間に、僅かな隙間ができた。

 それは他の場所に見られぬ、光明。開く可能性を、大いに感じさせた。


 私の力でこれなら。男の蓮夜さんなら、開けられるかもしれません!


「蓮夜さん! 助手席側! こちらの後部座席が開きそうです! 私の力では無理そうですけど! 蓮夜さんなら!」


 朗報を伝えるため。運転席側で奮闘する、蓮夜さんに向け叫ぶ。


「マジかよっ! すぐに行く!」


 助手席側に可能性を感じては、急ぎ駆けてくる蓮夜さん。


「これだけグラグラと動いていれば。力任せでいけそうだな!」


 蓮夜さんはドアの動きを確認すると、希望から明るい表情を見せた。

 そしてドアを掴み、反動をつけて一回二回。


「ガタンッ!」


 数度のチャレンジを経て、後部座席のドアは開かれた。


「運転席にいるのは、夫なんですっ! どうかっ! どうか助けてください!!」


 車内から飛び出してきた女性は、蓮夜さんの服を掴み嘆願を始めた。

 夫が残されているためか。パニック状態の女性。白のTシャツに、黒のパンツ。左手の薬指には、宝石の付いた指輪をはめている。


「落ち着いてください! 俺が中に入って、見てみますから!」


 パニック状態にある女性の肩を掴み、引き離そうとする蓮夜さん。


「この人を頼む」


 言われ女性を託されると、蓮夜さんは車内へ入っていった。


「どうして、こんな。酷い目に、遭わないといけないの? 私たちが何か、悪いことをした?」


 体を震わし言う女性は、精神的に不安定になっているようだ。

 事故後であることに加え、迫る屍怪。夫である男性の救出も、今はまだ叶わず。仕方ないと言われれば、仕方ない話だろう。


「大丈夫ですか!?」


 車内に残される男性に対し、蓮夜さんは声をかけている。

 そして数秒後。蓮夜さんは焦りを露わに、車内から顔を出した。


「車が走ってきた方向から、屍怪が迫っているんだっ! 意識がない状態で動かすのは、良くないだろうけど。このまま何もしないのは、もっとマズい!」


 蓮夜さんが告げる話は、全員の窮地を再認識させるもの。そして運転席に残る男性は、意識ないままとわかる。


「上手くできるか、わからないですけど。力尽くで、引っ張り出してもいいですかっ!?」


 蓮夜さんが提案したのは、苦肉の策となる強硬手段。

 しかし急を要する事態となれば、女性も首を縦に振り了承。残された時間が少ないため、やむなしとの判断だろう。


 怪我人を動かす行為は、本当なら良くないでしょうけど。

 今の状況下では、仕方ないですよね。


「おい。蓮夜。こりゃあ、ヤバいじゃん」


 状況を見守っていた啓太さんは、下を向き深刻そうな顔をしている。

 釣られて下を見ると、車からポタポタと落ちる液体。道路は黒く濡れて、水溜まりができている。


「これって、もしかして。ガソリン?」


 鼻を突く特有の臭い。液体の正体は、車の燃料。ガソリンだった。


「みんなは車から、離れていてくれ!」


 ガソリンが漏れていると知り、蓮夜さんは退避を要求。

 そんな中でも後部座席から、引っ張り出そうと挑戦。しかし上手く行かないようで、ほどなくして外へと脱出。助手席のドアを開けようと、再び奮戦を始めた。


 私が挑戦したときは、開きませんでしたけど。   

 助手席が開けば、救出できそうですし。ドアが開けば良いのですけど。


「しゃーねな。手伝うしかないじゃん!」


 袖を捲って啓太さんは、助手席を開けるに参戦。蓮夜さんと二人で、ドアを引き始めた。

 しかし、容易に開かぬ助手席のドア。蓮夜さんと啓太さん。男二人の力を合わせても、一筋縄でいかないようだ。


 屍怪と思われる集団は、もう百メートルくらい前でしょうか。


 確実に近づいてくる、屍怪の集団。このままでは時期に、この場へ到着してしまうだろう。


「もう無理だ。その人は諦めるしかないよ」


 蓮夜さんの肩を掴み、夕山さんは言った。


「これ以上は、僕らも危ないよ。それに助けられたとしても、意識のない怪我人。屍怪が迫る中で、担いで逃げようとでも言うの?」


 蓮夜さんと向き合い、意見を述べる夕山さん。


「だからって、簡単に見捨てられるかよっ!? この人は、生きてるんだぞっ!!」


 承服しかねると、蓮夜さんは激昂。


「心中でもする気? ここまで来て、無謀もいいところだよ」


 対する夕山さんは、鼻で笑い反論している。


「そんな気はねぇよ! だからって、何か。方法があるはずだっ!」


 蓮夜さんも言葉を返しては、互いに引かない口論が始まった。


「なんなの。一体……」


 夫である男性の救出を待つ女性は、下唇を噛んで体を震わせている。

 救出するための算段ではなく、見捨てるか否かの口論。女性としては、耐え難い状況だろう。


「大丈夫ですか?」


 精神面を不安視し、状態を問う。

 そこで女性が見せた表情は、怒りに震える鬼の形相。眉間にシワを寄せ、ギラギラと鋭い眼光。それはあまりの迫力で、尻込みするレベルだった。


「あなたっ! あなたっ! 今すぐに、助けるからっ!!」


 女性は叫び声を発し、車へ向かっていく。そして助手席の窓を叩き、ついにはドアを蹴り始めた。


 助けたい気持ちは、わかるのですが。過激な行動に出てしまうのは。


 乗用車からはガソリンが漏れ、いつ爆発するかも定かでない状況。今はどんな些細な行動が引き金となり、最悪の事態に繋がるかわからない。

 しかし女性は何を置いても、男性の救出を優先したいのだろう。一向に開く気配ないドアに、何度も蹴りを入れ続けている。


「落ち着いてください! 万が一にも引火すれば、一貫の終わりになってしまいますよっ!」


 最悪の事態を避けるため、自制を求め訴える。


「ガタンッ!」


 と、まさに愛の力。奇跡とも言うべきか。固く閉ざされていた助手席のドアは、音を立てスーッと開かれた。


「まさか本当に、開くなんて」


 突然の好転に、驚き呆然。


「ああ。あなた。どうしてこんな姿に」


 女性は迷わず車内へ入り、男性の状態に嘆いている。


「助手席のドアが開きました!! ここからなら、救出できるかもしれません!」


 それでも助け出すに、一筋の光。


「よしっ! 助手席からなら、引っ張り出せるはずだっ!」


 ドアが開いたと知り、駆けてくる蓮夜さん。迎え入れる場所を空け、助け出すに最適な環境を整える。

 しかし蓮夜さんはなぜだか、険しい顔つきとなった。


「美月! 伏せろ!!」


 後方を見つめて蓮夜さんは、今までにない大きな声で叫んだ。

 それは今までになく、真に迫るものであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る