第30話 事故

「ってな感じの事があったわけよ」 


 バス停に置かれたベンチに座るハルノは、先ほどまでの出来事を話している。

 現在地は道路を挟み、スーパーマーケットの対面。女性陣はバス停のベンチ。男性陣は後方にある花壇の縁に座り、食事の最中である。


 慣れちまったからか。

 屍怪は外へ出られないようだし。今やみんな、気にせずって感じだな。


 自動ドアを閉めた後。ほどなくして、屍怪も到着。外へ出ようと、執拗に叩き始めた。

 しかし耐久性が勝っては、破壊すること叶わず。自動ドアが破られぬと認識しては、今や誰も気に留めずといった感じである。


 この場所からなら、スーパーの様子も確認できるし。

 それに全体的に開けていて、見通しも良い。休むには、打ってつけの場所だよな。


「陳列棚が倒れたなんて。大変だったんですね」


 美月は語られる話を、興味深そうに聞いている。


「だから迂回する羽目になったのよ。店内には屍怪も現れて、本当に大変だったわ」


 ハルノは出来事の詳細を、ありのままに話し続けていた。


「棚を倒すなんて、ドジなのよ。普段からもっと周囲を気にしていれば、そんなミスは犯さないもの」


 前方で語られるハルノの話は、後方の男性陣にも聞こえている。そのため啓太は気まずそうに、体を小さくしていた。


 棚を倒したのは、啓太のミスもあるかもだけど。

 故意にでもないし。今回の事は、不運が重なっただけだ。


 事実であるから、話を止める気はない。

 しかしそれでも、どこか啓太が不憫に思えた。


「夕山!」


 入手した商品を一つ手に取り、反応した夕山に投げ渡す。


「頼まれていたキャロリーメイト。これで合ってるだろ?」


 話題を変えるきっかけ。何でも良いから、欲しかった。

 入店する前に、頼まれていたキャロリーメイト。今この時こそ、渡すタイミングに思えた。


「間違いないよ。ストックも無かったからね。本当に欲しかったんだ」


 キャロリーメイトを受け取った夕山は、屈託のない笑顔を浮かべている。

 本当に嬉しいのだろう。いつもより声も高く、纏う雰囲気も明るい。


「キャロリーメイトなんて、いつ手に入れたんだ? お菓子のコーナーには、無かったじゃん」


 啓太が疑問を抱き、発言する通り。お菓子コーナーに、キャロリーメイトは置かれていなかった。

 お菓子コーナーの陳列棚には、昼食となったスナック菓子やビスケット。チョコレートにグミと、甘い物がメイン。


「バッグを探しに行ったとき、レジの前で見つけたんだ。店の奥にあったら、難しかったけど。近くにあったからな。運が良かったぜ」


 栄養調整食品である、キャロリーメイト。それはお菓子が並ぶコーナーとは別に、レジの前で見つけ確保していた。


「まあ。さすがはだね」


 キャロリーメイトをポケットに収め、夕山は立ち上がり言った。

 自身と啓太の顔を、見比べる振る舞い。名前を強調した点。一種の差を明確にしたい。そういう意図を込め、発言したと推察できた。


 ああ。啓太はまた俯いちまったし。何も、強調しなくても。


 啓太も発言の意図を汲み取ったようで、再び体を小さく黙ってしまった。

 今回のミスは啓太も、十分に理解し反省している。それ故にこれ以上の追及は、ナンセンスだろう。


「休憩はもういいかな? 食事も終わったし。先へ進まないとね」


 行く先を見つめ、発言する夕山。

 

「そうだな。そろそろ行くか」


 ここから先は、本格的に北区の市街地となる。街の中へ入れば、生存者もいるだろう。

 しかし望まずして、屍怪との遭遇確率も高まるかもしれない。まさに期待と不安が一体。半々という気持ちであった。


「プップ――――ッ!!」


 荷物をまとめ始めたタイミングで、甲高いクラクションの音が鳴り響いた。

 それは前方の十字路交差点。何かが迫る気配を感じ、凝らすよう目を向ける。


 なんだっ!?


 疑問の答えは、すぐに運ばれてきた。

 右方向から十字路交差点に、白い乗用車が進入。それはおそらく、生存者が運転するものだった。


「おい、あれって! 生存者じゃね!?」


 生存者の登場により、啓太は喜びを露わにしている。


「……何か。様子がおかしいぞっ!」


 速度を落とすことなく、縁石を越える乗用車。スーパーマーケットの隣。駐車場のフェンスに、頭から突っ込んだ。

 衝撃を受け止めたフェンスは、後ろ倒しにグニャリと変形。乗用車の方はボンネットが開き、エンジン部分から白煙が上がっている。


「なんだよ。暴走車じゃん」


 事故の現場に立ち会いなお、啓太は能天気そうであった。


「って、悠長なことを言ってる場合かよっ! 生存者なら、助けに行くしかねぇだろっ!!」


 即座に救助の判断を下すと、乗用車の元へ向かい様子を窺う。

 前方座席は全体的に、割れたフロントガラス片が散乱。運転席ではエアバックが発動し、額から血を流した男性が倒れている。


「大丈夫ですかっ!?」


 窓を叩いて呼びかけるも、男性に反応は全くない。どうやら意識を失い、応えることができないようだ。


「このままじゃ何もできねぇし! とりあえず車から出そう!」


 初めの行動として、車から出すべきと判断。運転席のドアに、手をかける。


「ハハッ。さすがに、これはマズいね」


 そこで背後から響いてきたのは、当然とも思える夕山の呟き。


「マズいのは、たしかだけど。人の命がかかっているんだっ! 夕山も手を貸してく――――」


 振り返り際に、悟る。夕山が言うマズいは、別の話であったと。

 乗用車が走ってきた、右方向の道路。そこには全面を埋め尽くさんほどの、帯びただしい数の屍怪が迫っていた。


 あれを相手にするのは、間違いなく無理だ。早く助け出さないと、ヤバい。


「お願いっ! 助けて!!」


 後部座席の窓を叩き、助けを求める女性の声。運転手の他にも、同乗者がいたのだ。


 運転席も! 後部座席も! 開かないじゃねぇか!!


 助け出そうと試みるも、ドアは凹み歪みと変形。押しても引いても叩いても、開くことはなかった。


「クソッ! 見てるしかないのかよっ!」


 現状を打破できず、憤りの感情が溢れてくる。


「屍怪が迫っているよ。ドアが開かないなら――――」


 背後から言葉を発す夕山は、どこか冷たい顔をして見える。


「蓮夜さん! 助手席側! こちらの後部座席が開きそうです! 私の力では無理そうですけど! 蓮夜さんなら!」


 夕山の発言を遮り、美月は急報を告げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る