第29話 店内探索3

 陳列棚は、見える範囲。軒並み倒れちまったし。

 ここは奥に進んで、外へ出るしかなさそうだ。


「あれだけ大きな音を響かせたんだ。屍怪が寄ってきてもおかしくない。十分に警戒して、奥へ進もう」


 置かれた立場の悪さを自覚し、二人に注意喚起をして進む。

 倒れた陳列棚と、散乱する商品。荒れた光景を横目に、五列目に六列目。懐中電灯の明かりを頼りに、店内中央付近まで来ただろう。ようやく普通に歩ける、広い空間までたどり着いた。


「マヨネーズにケチャップ。ここは調味料が置かれる列か」


 陳列棚が倒れた直後。店内は大きな騒音と、揺れる振動に包まれた。しかし今では何事もなかったかのよう、不気味なくらいの静けさに戻っている。

 屍怪がいるなら反応し、アクションがあるはず。つまり何もないとなれば、いないのではないか。そんな甘い考え、目論見になっていたのかもしれない。


「レジ前まで来たな。とりあえずは無事に、外へ戻れ――」


 陳列棚の間を進み、迂回してレジの見える所。

 外へ戻る道に注意を奪われ、店内奥への警戒が一瞬。疎かになってしまった。


「アァアアアア……」


 背後から響く、不気味な呻き声。間隙を突くように現れたのは、緑のエプロンを着用した屍怪。

 エプロンには、店のロゴマーク。加えて、赤き血痕。それは間違いなく、店員だった者だろう。


 くっ……マジかよっ!!


 気づいたときには距離も近く、刀を抜く暇さえなかった。

 手を伸ばして、襲いくる店員屍怪。咄嗟に身を逸らして回避をし、勢いそのまま全力で背を突き飛ばす。


「気をつけろっ! 屍怪がいるぞ!!」


 店員屍怪は陳列棚に、頭から突っ込んでいった。しかし店内には他にも、屍怪の姿があったのだ。

 暗闇に紛れ、正確な数は把握できない。それでも店内奥から進行してくるのは、一体や二体ではないようだ。


「このままだと逃げ場を失う! 早く外に避難しねぇと!!」


 陳列棚の間を進む二人に、急ぐよう要求。そこに倒れていた店員屍怪は、行く手を塞ぐよう立ち上がった。

 店員屍怪が標的と定めているのは、後ろにいるハルノと啓太。前方に逃れた自身と異なり、二人に進む以外の道はない。


 マズい。二人はあの屍怪を倒さねぇと、外へ逃げるのは無理だ。

 だけど俺が倒しに戻っても、別の屍怪に道を塞がれちまう。


 迫っている屍怪は、一体や二体ではない。倒しに戻っても、道を塞がれればジリ貧。

 窮地を脱すること、叶わず。退路なき、最悪の状況となる。


「俺が道を確保しているから、二人でそいつを倒せ!!」


 最善と思える手は、店員屍怪を倒すこと。しかし他を警戒しなければならず、自ら手を下すことはできない。

 ハルノと啓太。ここは二人に、店員屍怪を倒してもらう他ないだろう。


「本当っ! 仕方ないわねっ!」


 ハルノはナイフを構え、臨戦態勢に入った。


「いや、ここはっ! オレが殺るって! 不甲斐ない真似は、もうしねぇぞ!!」


 そこに金属バットを持った啓太は、ハルノを押し退け前に出た。


「殺るしかねぇじゃん。殺るしかねぇんだろぉおお!!」


 啓太は咆哮を響かせ、フルスイングで強打。店員屍怪の顔面に一撃を叩き込み、体を後方へ弾き飛ばした。

 再び陳列棚に突っ込み、沈黙する店員屍怪。頬は窪んで沈み、目と鼻も陥没。血がドロっと流れては、完全に活動を停止させたようだ。


 なんとか殺ったようだな。あとはこっちだ。


 奮戦を横目で確認し、迫る屍怪と対峙する。店内奥から歩いてくるのは、裂けた腹から臓物を垂らす者。

 体型はふくよかな感じで、服装はシャツにパンツと軽装。おそらくは、店を訪れた主婦だろう。

 

「後ろには引けねぇ!! ここで手間取っているわけには、いかねぇんだ!!」


 屍怪の挙動に注意を払いつつ、漆黒に煌めく刀を抜刀。


「うおおおお――――ッ!!」


 気迫を込めた叫びとともに、喉元へ向けて刃を突き刺した。


「カチッ! カチッ!」


 喉元に刃が突き刺さりなお、口の開閉を続ける主婦屍怪。歩みは止まっても、動きは止まらずにいる。


 息の根を止めるには、やっぱり……頭を潰すしかねぇんだ!!


 手首を捻って、刃を上向きに。そのまま力を込め、頭部へ走らせる。

 喉元から頭部までを、真っ二つに両断。裂かれた主婦屍怪は、倒れて地に沈んだ。


「外に急げっ!! 奥からも来てるぞ!!」


 しかし、安堵する余裕はなかった。脅威となる屍怪は、一体ではないからだ。

 警告を機に二人は走り出し、先頭から最後尾へ。殿の役を担いつつ、店内を駆けて外を目指す。


「急げっ! 急げっ!!」


 声を上げ、レジを通過。野菜が残るエリアを越え、一目散にただ外へ。


「大丈夫ですか? 店内から、大きな音がしましたけど?」


 外に脱出したところで、待っていた美月の問い。


「啓太! 左を頼む!」


 しかし答えている余裕は、今はなかった。即座に右に逸れ、啓太に行動を促す。


「了解じゃん!」


 言葉足らずでも、悟った様子の啓太。左に逸れては腰を低く、体勢を整えている。


「よしっ! 押すぞっ!」


 掛け声を機に、合わせて自動ドアを押す。

 ゆっくりと閉ざされていく、自動ドア。ほどなく両の顔を合わすと、元通りに固く閉ざされた。


「ああ。なんとかな」


 一段落したところで、美月に言葉を返した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る