第28話 店内探索2

 できれば、米を食べたいよな。欲を言えば、ハンバーグも。


 二週間前から、食事は主に非常食。

 物流が止まっているだろう。現在。食事の選り好みは叶わず、調達も難しいのが現実である。


「もしかしたらよ。弁当が残ってるんじゃね?」


 お菓子を詰め終え啓太は、防災袋を持ち言った。


「あんたは馬鹿!? 残っていても、腐ってるに決まってるでしょ!」


 返すハルノの指摘は、当然のもの。


「ちょっとした冗談じゃん。でも、あれ。レンジで温めるご飯とかなら、食べられるんじゃね? 他にもインスタント食品とかなら、賞味期限も長いはずじゃん」


 次いで啓太が出した案は、現実的なものに聞こえる。


「賞味期限は大丈夫だろうけど。今は電気が使えないからな。簡単には食べられねぇよ」


 現在の札幌は、停電。そのためレンジは、使用不能。湯を沸かすにも、火が必要となる。

 火を起こすには、道具が必要。となれば手間も、時間もかかるのだ。


「ならやっぱり、缶詰とかじゃん。もしくはお菓子で、我慢するしかないんじゃね?」


 食料の調達を気にしつつも、啓太は冷蔵庫を開け始めた。


「そうだな」


 四列目以降の陳列棚は、数列に渡り傾き倒れている。

 四列目は、三列目に。五列目以降も。奥から手前に寄りかかるよう、絶妙なバランスを保っているのが現状だ。


 食事がお菓子だけじゃあ、やっぱり物足りないよな。


「ボトボトボト」


 奥へ進むか思案していると、ペットボトルが連続で落下した。

 床に転がる、ペットボトル。異変を察知して、視線を上へ。すると冷蔵庫の奥からは、血に汚れし手が伸びていた。


「なんだよ。いきなり。ちょっと、ビビっちまったじゃん」


 驚いた様子の啓太は後退し、陳列棚に背をぶつけている。


「普通の人間がする行動じゃないし。間違いなく、屍怪だろうな」


 ペットボトルを押し出した犯人。それは屍の怪物と称される、意志なき屍怪の仕業だった。

 自動で閉まろうとする、冷蔵庫の扉。屍怪は何度も繰り返し、押し返し続けている。


「屍怪がいるなら、これ以上の長居は無用だな。お菓子だけど。一応は食料も手に入ったし。これだけあれば、腹も膨れるだろ。飲み物を持って、早く外に出ようぜ」


 ペットボトルを拾い、即時の撤退を決断。


「そうね。屍怪と顔を合わせるのも嫌だし」


 屈んでお菓子を詰めるハルノも、外への撤退準備を始めた。


「まあ、お菓子だけど。これだけあれば十分じゃん」


 陳列棚から背を離し、賛同する啓太。

 すると、途端に。陳列棚はグラグラと、横に傾き始める。


「危ねぇ!! ハルノ!!」


 異変に気づき、即座に手を引く。


「バタンッ! バタンッ! バタンッ!」


 響く騒音と、揺れる振動。陳列棚はドミノ倒しのよう、全てを巻き込み倒れてしまった。


「大丈夫か?」


 騒動が一通り収まったところで、怪我の有無など安否を問う。


「ありがとう。大丈夫」


 手を離して答えるハルノは、幸い怪我なく無事であった。


「間一髪だったな」


 陳列棚は窓際の一列目へ向かい、完全に倒れてしまった。

 お菓子を詰め、気づいていなかったハルノ。巻き込まれれば、大事になっていただろう。


 下敷きになっていたら、大変だったな。とりあえず、無事で良かったぜ。

 

「それより、あんたっ! もっと気をつけなさいよっ!」


 憤りを露わに、ハルノは啓太を咎めた。

 原因はおそらく、啓太がぶつかった衝撃。四列目以降の陳列棚は、寄りかかるよう倒れていた。一件が引き金となって、完全に倒れてしまったのだろう。


「わっ、悪い。二人とも大丈夫か?」


 自身の行動が発端と悟っては、啓太も慌て心配をしている。


「ああ。大丈夫だ。問題ない。今のは故意にでもないし。気にするなよ」


 今回の結果に至った要因には、屍怪の存在によるところが大きい。

 冷蔵庫の奥から、屍怪の出現。読めるものではないし、驚くのも無理はない。そういう点では、不運としか言えないだろう。


「ああ。すまん」


 俯いたまま啓太は、再びの謝罪。不運とも思える展開。

 しかし啓太としては、自責する部分もある様子。肩を落としては、申し訳なさそうにしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る