第26話 スーパーマーケット24時

 現在は北区の市街地。北海道の心臓とも呼べる札幌駅からは、数キロ離れた。

 しかし、まだまだ街の中心部。道沿いにはスーパーマーケットに飲食店と、様々な商業施設。市内においても、かなり発展した場所である。


「ぐうぅうううう」


 静寂に包まれた街に響く、気の抜けた音。発生源は、己が腹部からだった。


「腹が減ってきたせいかな!? 鳴っちまって!」


 指摘される前に、自発的に告白。恥ずかしさもあったが、すでに気づかれているだろう。進んでの、自白である。


「今がどういう状況だと思っているのよっ!! もっと緊張感を持ちなさいよっ!!」


 そこにハルノから、手厳しい指摘が飛んでくる。

 音を発生させることは、危険を高める行為。不要なリスクを背負わせては、屍怪を呼ぶ可能性を高めるだろう。


「どうしようもねーよ!! 腹が減っては戦ができぬとも言うし! 何か食わねぇことには!」


 しかし生理現象となっては、制御もできず。たわいのない事象から、痴話喧嘩に等しい言い争いに発展した。


「まあ。まあ。二人とも落ち着けって。腹は減って当然じゃね? 多分。もういい時間じゃん」


 言い争いを見兼ね、仲裁に入る啓太。


「そうですね。展示会に行って、移動もしましたし。昼食時も近いのではないでしょうか?」


 美月は今までの経緯から、時刻の推察をしている。


「そう言われてみると。少しお腹が空いてきたわね」


 二人の話しを受け、意見を一転させるハルノ。


 全く。ならさっきまでの言い争いは、なんだったんだよ。


 不満を抱えつつも、言い争いは自然と終了。


「丁度良いし。あそこに寄って行こうぜ」


 支柱に掲げられるは、【スーパーマーケット24時】と書かれた看板。

 黄色い塗装が目立つ平屋。小ぢんまりとした雰囲気の、スーパーマーケットが現れた。


「そう言えば水や食料も、かなり少ないじゃん」


 防災袋を持つ啓太は、残りを確認して言った。

 シェルター生活を乗り切るため、配られた水や食料。地上に出てからの分は、もちろん考慮されていない。


「そうね。そうしましょうか」


 水や食料が僅かとなっては、ハルノも首を縦に振り賛同。

 他の全員にも異議はなく、スーパーマーケットへ向かうことに決まった。


「一応。店内の様子を覗いてみるか」


 窓に近づき、店内を拝見。手前にあるのは、雑誌コーナー。対面する棚には、歯ブラシにシャンプー。旅行用商品が並んでいる。


「停電とか最悪じゃね? 暗くて、ほとんど見えないじゃん」


 隣で窓に張り付く啓太は、店内状況に文句を言っている。

 街は停電。確認できるのは、光差す前方のみ。そのため奥はかなり暗く、見通し悪い状況になっていた。


「とりあえず、屍怪の姿は見えないな。水や食料は必要だし。店内に入って、探索しようぜ」


 スーパーマーケットに入っての、探索を提案。


「マジかよっ!? 蓮夜!! 店内に屍怪がいたら、どうすんだよっ!?」


 しかし屍怪の存在を危惧する啓太は、店内の探索に乗り気でない様子だった。


「僕は蓮夜の意見に賛成だね。姿が見えないなら、必要となれば行くべきだよ」


 続き発言する夕山は、探索に積極的な姿勢。


「啓太。あまり考えたくはないけど。こんな事は、これから先。何度も起こるはずだ」


 普通。安全。日常。既存の概念が、崩壊した世界。


「屍怪がいる世界。リスクなしでしか動けないなら、それは何もできないのと同じだろ」


 約束された安全。それは、今。何よりも、難しい話だった。


「そっ、それもそうか」


 説得に応じ、納得する啓太。

 美月とハルノに異論はなく、スーパーマーケットの探索が決まった。


「ここから先は、二組に分けよう。店内を探索する組と、外の見張りをする組に」


 スーパーマーケット入口に着き、振り返って全員に提案。


「店内はもちろん。何があるか、わからない。けど外でも、異変があるかもしれないからな」


 店内のリスクが高いのは、当然。屍怪が潜んでいる可能性は、否定できない。しかし外での有事にも、備えなくてはならなかった。

 全員で探索という、手段を選択した場合。店内が危険と判断したとき、外にも屍怪が出現したとなれば最悪。挟み撃ちとなり、逃げ場を失うからだ。


「それで、どう分けるかだけど」


 問題は分け方。現在のところ近くに屍怪の姿はなく、見通し悪い店内のほうが危険なのは明白だった。


 美月と啓太は、屍怪を倒していない。

 ここは俺か、ハルノか夕山。三人の中から、行ったほうが無難か。


「僕はどっちでも構わないよ。探索も見張りも、造作もないことだからね」


 分け方を思案していると、余裕ある態度で言う夕山。


「私は行くわ! 待っているだけなんて、性に合わないもの!」


 次に声を上げたハルノは、積極的な姿勢をみせている。


「それならオッ……オレもっ! 行くに決まってんじゃん!」


 震える声の啓太も、続き探索に志願をした。


「啓太。大丈夫かよ? 店内には、屍怪がいる可能性があるんだぞ」


 先の一件において。迫る屍怪に対し、啓太は止めを刺せなかった。

 店内に屍怪がいる可能性は、否定できない。となれば、対峙する場面も想定。啓太に関しては、不安要素も大きかった。


「さっきは不甲斐なかったけど。オレだけ逃げたままじゃあ、終われねぇじゃん」


 己が手を見つめ、決意を示す啓太。

 

 啓太に行くという意志がある以上、その覚悟を無下に扱うことはできないな。


「わかった。それなら店内の探索は、俺とハルノに啓太。外の見張りは、美月と夕山。二人で頼む」


 二人が意志を示したことで、店内探索をするメンバーは決まった。

 そして外で見張りをするメンバーも、自動的に決まった。


「わかりました」


 見張り役と決まった美月は、問題なく了承。


「了解」


 続き了承した夕山は、少しつまらなそうな顔をしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る