第27話 北極星

「アイシャ、どうだった?」

「あのね、カリン。街道の岩を退かしたからって、報奨金をもらってきたの」

「へぇ~、すごいじゃん」

「それでね、カリンのお兄さんも手伝ったから、私達で相談して分けなさいって言ってたわ」

「えっ、兄さんが! そんな訳ないよ。兄さん力無いし岩なんて動かせないよ」

「お兄さん・ 小さい・ こんなの・ 動いた」

「あ~、街道を掃除したって事かな。で、いくらもらったの?」


 俺はギルドでもらった銀貨の詰まった革の袋を開いて見せた。


「げっ、こんなにもらったの。確かに街道を塞ぐ程の大岩だって言ってたものね」

「全部で銀貨54枚だって」

「じゃあ、4枚だけもらっておくわ。兄さん達帰って来るの夕方になるだろうし、その頃にはアイシャもういないでしょ」

「えっ、それだけでいいの?」

「うん、うん。どうせ大した事してないよ」


 朝からの予定は少し狂ってしまったが、アイシャにはこの町での買い物がまだ残っている。何でも毛皮を作るのに必要な油や材料などが足らなくなったので、その補充のため専門店に行くという。


 俺も一緒に付いていくが、この辺りは昨日とは違い、写真で見たヨーロッパの古い街並みとどことなく似ている雰囲気だな。

 知らない街を見て歩くというのは観光しているようで楽しい。水路が多くあって、小さな石の橋が所々にかかっている。

 

「このお店よ」


 周りの景色をキョロキョロと眺めて歩いていたら、もう目的の店に到着したようだ。毛皮と瓶の絵が描かれた看板が吊るされている小さな店だ。


「これと、これをください」


 毛皮用と言っていたが、何かの粉と油のような物を買っているな。カリンの店で買った食料品と今ので、毛皮を売ったお金はほぼ使い切ったみたいだ。

 お金の蓄えはあるようで、そんなに困ってはいない様子だが余裕があるわけでもないだろう。


 用事も済み、カリンの店で荷物をまとめ、昨日泊まった部屋を後にする。


「ありがとう、カリン。トマスおじさんにも、よろしく言っておいて」

「また、いつでも泊まりに来てよね。ユヅキは来ても今度は部屋無いと思うけど」


 『いつでも泊まりにおいで、歓迎するから』とカリンが言っているようだ。分かった、また泊まりに来るよとニコッと白い歯を見せ親指を立てる。


「クルト君もまたな」


 手を振ると、カリンの後ろに隠れながらも手を振ってくれた。恥ずかしがり屋さんだな。


 カリンと別れ、俺は鞄とロープで縛った2つの袋を肩にかけ歩く。アイシャには小さな袋を持ってもらい、必ず片手を空けて武器を持てるようにし街道を歩いていく。

 田園地帯を抜けて街道から山に向かう分岐点、道しるべを見て俺は違和感を覚えた。


「うん~。なんだか、おかしいぞ」


 道しるべの影が俺の方向、山の方に伸びている。即ちその影の方向が北側になるから、山が北だ。

 なのに今、日が沈んでいく方向は山に向かって右手、町の方角だ。そちらは東になるじゃないか!


 ええ~、太陽は西から登って東に沈むの~!?

 さすが異世界だ。まったく常識が通用しないぞ。アイシャにも確かめてみよう。


「アイシャ。星・夜の空・光る。北の・動かない・星ってどっち?」

「星、空の星? 動かないって北極星のこと? あっちだよ」


 ニコッと笑って、山の方向を指差す。


「あ~そうですか。そうですよね~」


 今さらながら、常識を捨てる事の大切さを思い知る。



 小さい頃、母さんが俺に望遠鏡を買ってくれた。星に夢中になった俺に、母さんは色々と教えてくれる。夜空の星は遠くにある太陽で、その周りには地球のような惑星が回っていると。


「そこにもユヅクンのお友達になってくれる人達が居たらいいね」


 そうさ、星は無数にあるんだ。自転が逆の星があっても当たり前さ!

 ここは異世界、夜空には月すら無い。前の世界とは違うんだ、と思いつつもショックを受けながら家への帰り道を進んで行く。


 無事家にたどり着き、荷物を食料庫などに運び込んでテーブルでお茶を飲む。なんだかホッとする。一日しか離れていないが、ここが帰ってくる家なんだと思えてくる。


「アイシャ、俺ここに住んでいる・食べる・お金必要」


 アイシャの怪我が治った後も、俺はこの家に居候させてもらう事になっている。まだ言葉もろくに話せない俺を、哀れんでくれたのだろう。

 それなら俺の分の生活費は払わないとな。今日もらった革袋を開いて見せる。


「うん。でもね狩りを手伝ってもらっているし。食べるお肉も怪我が治って、今の狩りを少し増やせば大丈夫なの」

「でも、塩いる・パンいる・服いる」

「そうね。そのために毛皮とか作っているんだし。じゃー、私が回復するまで、少しだけお金をもらうという事でどうかな?」

「それで・いい」


 俺がこの異世界に放り出されて、まだひと月も過ぎていない。生きるための基盤をここで作っていかなきゃな。


 前の世界とは全く違う厳しい環境。常識の通じない世界、不便な生活。

 でもなぜだろう、便利で安全だった、あの頃より今の方が息がしやすい?


 そうか、あくせく働いていたあの頃は息が詰まっていたんだ。今にも溺れそうな程に……。ここに来て生きていると実感できる。俺はここで人生をやり直せばいいんだ。

 両肩に重くし掛かっていたものが取れて、急に肩が軽くなった気がした。


 自分のやり方で、自分のリズムで生きていく。その先にのんびりと星でも眺めながら過ごせるスローライフを俺は目指していこう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る