第16話 もなかアイスの思い出

 このあとどうしようかと途方に暮れていると、自転車が道路の水を弾くような音が近づいてきていた。土砂降りのなか災難だなと思っていると、その音は通り過ぎる前にピタッと止まった。


「お姉さま…ですよね?」

「この声は、もしかして中津さん?」

「そうですよー! 後ろ姿でそうじゃないかなって思いました。あれ、副会長も一緒だったんですね」


 ものすごい勢いで爆弾を踏み抜いたよ、この子。


「あのな、ずっと隣で走ってたんやけど、見えんかったんかな?」

「そんな怖い顔しないでくださいよ」


 誰のせいだ、誰の。

 中津さんは、制服の上から体操着を着ているようだ。もしかして、俺たちに混ざるつもりでここまで追いかけて来たんじゃないかな。だとすると、かなりタイミングが悪い。


「わたしも雨宿りしていってもいいですか?」

「どうぞ」


 バス停にある休憩所とはいえ、かなり小さい。定員は三人といったところだろう。俺はできるだけ余裕があるようにと端にズレたが、中津さんが座るとかなり窮屈に感じた。一人分以上は空けたつもりだったのだが。

 ふと横を見ると、この異変に気付いたのか、理奈も中津さんのほうを見ていた。


「ちょっと、中津さん?」

「はい、なんでしょう」

「なんでしょうやないわ。果鈴と距離近すぎるんちゃう?」

「全然、ほんの少しもそんなことはないですよ?」

「なんでそんなに密着してるん」


 理奈の言う通り、中津さんは明らかに俺とゼロ距離にいた。意図的としか思えないその行為に、理奈はたいそうお怒りのようである。


「だって、お姉さますっごく寒そうにしてます。ちょっとでも風避けになればと思って」

「それなら、服を貸すとかいろいろ方法あるやろ」

「まあまあ、二人とも落ち着いて」

「「黙ってて」」


 俺のせいで言い争いを始めてしまった。なんとか俺が止めようと思ったが、どうやらあいだに入る隙間は存在していなかったようだ。


「中津さん、体操着の下は制服やんな?」

「…はい、そうですけど?」

「濡れてないよな?」

「そうですね、多分濡れてないと思います」

「仕方ないから、体操着を貸してあげて」


 彼女なりの妥協案だろう。理奈も上着を羽織っているので貸すことはできるが、そうすると中津さんからの攻撃にあうと分かっていたのだろう。

 中津さんが体操着を脱いでいるときに、歯ぎしりのような音が聞こえた。そんなに嫌なのかよ。


「お姉さまどうぞ。……なんだか恥ずかしいです」

「そうか? しかし、すまんな。あとで洗って返します」

「いいんです。風邪ひかないように、気をつけてくださいね」


 理奈からの熱い視線を感じながら、中津さんの体操服を着ていた。するとそれまでの激しい雨が嘘だったかのように、休憩所の中へ太陽の光が差し込んだ。



 ずぶ濡れになっていた自転車のサドルから水滴を落として、中津さんは元気よく漕ぎ始めた。その先は坂道になっているので、そのまま下っていった。俺たちは走る気にはなれず、だらだらと歩いて進んでいった。


「あの子、ほんま元気やな」

「そうだね。……というかね、理奈。嫌なら嫌だって言えばよかったのに」

「別に嫌やない。ただ、なんとなくもやもやしただけや」


 それを嫌なことだと言うんじゃないかとツッコミたくなったが、あえてやめておこう。余計な火種は作りたくない。



 坂道を下りきると、駄菓子屋のほうを見て中津さんが止まっていた。どうしたのだろう。


「果鈴、スポーツドリンク買ってきて。喉渇いた」

「あいよ」


 そう言って、理奈は海のほうにある石段の上に座った。よほど疲れているのだろう。


「中津さん、なにか買うの?」

「いえ、そういうわけじゃないんですけど……」


 中津さんは自転車を降りて、不思議なことを言ってきた。


「お姉さま、覚えてますか? 覚えてなくてもいいです」


 話の中身は、どうやら思い出話のようだ。俺に対する問いかけでもありそうなので、ひとまず黙って聞いてみることにした。


「ここの駄菓子屋で、お姉さまは少ないお小遣いでもなかアイスを買ってくれたんです」

「もなかアイスを…?」


 お姉さまという言葉との繋がりは思い出せなかったものの、俺がまだ小さかったときに、誰かにもなかをあげた記憶が少しずつよみがえってきていた。


『疲れたよね。しょうがないから、もなか買ってあげる』

『いいよ、そんなの』

『いいってば。灯台まで一緒に来てくれたから、そのお礼』

『勝手についてきただけだよ? …あのさ、もなかってなに?』

『え!? もなか知らないの? それは損してるよ!』

『損したくない!』

『おじちゃん、もなか二つ』

『200円ね』

『はーい。……やべ、お金ぎりぎりだった』


 小銭を寄せ集めて、おじちゃんに渡した記憶があった。しかし、そのとき一緒にいたのは中津さんだっただろうか。


「そのとき食べた味が忘れられなくて、家に帰ったあとでずっと探しました。でも、なかった」


 それもそのはず。あのもなかは、ここにしかなかった。島に住んでいる人なら誰でも知っていたし、夏場になれば必ず買いに来ていた。

 けれど、そんな当たり前だと思っていた日常が消えてしまったのは、つい最近のことだった。駄菓子屋のおじいちゃんが倒れてしまったのである。それはつまり、もなかアイスを作れなくなったということ。

 今は、おばちゃんが一人で店に立っている。


「そうだろうなあ。もうあれは食べられないよ」


 どれだけお金を出しても、おじちゃんが作っていたもなかには勝てない。けれど、その味を記憶のなかで覚え続けているなんて。


「…わたしのこと、思い出してくれました?」

「いや、まったく。飲み物買いに行くけど、中津さんもなにか買う?」

「なんでですか?! えっと、買います!」


 太陽が出てきたせいか、急激に気温が上がっている気がする。汗が目に入ってくるくらいには、暑い。そのせいか、駄菓子屋の前にある“アイスクリン”の文字に、俺はどうしようもなく惹かれてしまっていた。


「おばちゃん、アイスまだある?」

「あるよ。…ん? 果鈴ちゃん、久しぶりだね」

「久しぶり。あんまり来れなくてごめんね。それじゃあ、三つください」

「はい」


 さっきまで悲しそうにしていた中津さんの顔に、笑顔が戻ってきているような気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る