ワシvsガキ

澄岡京樹

ワシ、齢2000を超えとるんじゃが?

ワシvsガキ



「ワシ、こう見えて2000年ぐらい生きとるんじゃが?」


 蒼空の下、鉄筋コンクリート・ビルディングの殺風景な屋上にて。齢2000とちょっとのワシ(見た目は女子おなご、実年齢は超級の長老な存在)は眼前の少年ガキ(齢10歳ぐらいの少年ガキ)に大人気ないマウントをとっていた優しく話しかけていた


 発端としては少年ガキが「お前、オレより歳下っぽいわりにえらそーだな(笑)」などと生意気なことをぬかしおったからなんじゃが、ワシは本当に優しい魅惑のミステリアス美女ゆえに青筋立て——満面の笑みを以てワシのスゴさを話しているわけなのじゃ。


「2000年じゃぞ? ちょっとは敬ったらどうじゃ?」

「ババアじゃん(笑)」

「あ??」


 ガキはこの期に及んでまーだそんな調子こいたことをぬかしおる。マジでワシのスゴさがわからんのコイツ? 敬老の日とかただの休みだと思ってない? ちょっとは労ろうとかないんじゃろうか?


 などと言いつつもワシはド級に広い器の持ち主ゆえに、この程度のことでは怒らんのじゃ。さっき「あ??」とか言った気がするが気のせいじゃ。あれは「あ(ーそういうことな。ワシがあまりに可愛いからって照れ隠しってわけじゃな。ほんに愛い奴じゃの〜〜)??」を高速詠唱はしょっただけなのじゃ。


「ところでババア」

「あ??」

「そんな怒んなよ(笑)。いや老眼鏡いるかなーって思ってさ」

「は???」


 なんじゃこのクソガキ? ワシの高速詠唱によるキュート甘々ボイス褒め褒めアタックを怒っとるなどと捉えるとか舐めとんのか? ワシとてそろそろ怒るんじゃが? ワシってばマジにスゴいんじゃよ? 黒船とか見たことあるんじゃよ? 大化の改新も見たんじゃよ? あと稲作とかも見たことあるどころかやったこともあるんじゃが? トラクター動かせるんじゃが? 車の免許も持っとるんじゃが? ワシほんとにスゴいんじゃが?


 だからワシの凄まじさを見せつけてやろうと思って、眼前のクソガキにズイっと近寄ったのじゃ。——のじゃ!?


「よく見ろババア。オレだオレ」

「じーちゃん!!!???」


 目の前にいたのはワシの爺様じゃった。そういえば爺様はショタジジイ(見た目は男子おのこ、実年齢は宇宙と同じぐらいの存在)じゃった。ていうか爺様、また若返ってない?


「お前もそろそろ遠近両用眼鏡フレキシブルアイズ・シルバーメガネを買う時だな。不死種フェニックス専門の眼鏡屋さん紹介しようか?」

「爺様〜、助かるのじゃ〜〜」


 そんなこんなでワシは爺様とともに羽根を広げて飛び立った。旧文明の名残ビルディングだけがワシらを見送っておったのじゃった——————



ワシvsガキ、了。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ワシvsガキ 澄岡京樹 @TapiokanotC

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ