27話 青空ひなた誕生記念配信

「みんな、こんばんわんこ! みんなの心に青空届ける青空ひなたです。今日はね、諸事情で延期していた青空ひなた誕生記念配信をやるよ! 今日のために三期生の二人がゲストで来てくれたんだ。あといつも通り、ゆうちゃんもいるよ! まずは二人とも自己紹介お願いね」


「はい。皆さんこんばんわ。三千世界に歌を轟かすアイドルVTuber、姫崎ルカです。ひなた、十六歳の誕生日おめでとう。本当はもっと早くお祝いしたかったんだけど、諸事情がね……」


「ククク、僕こそがテレライブの至宝、ゲーマー忍者の蔭寺つかさ。今日はひなたが主役だけど、僕もどんどん目立って行くから覚悟しておいてね!」



コメント

:待ってた

:おめでとう!

:おめ

:こんばんわんこ!

:安定の三期生

:なんか安心して見てられるな

:最近ゆうちゃん出番少ないから今日は出て来て欲しい

:ひなた十六歳か若いな

:馬鹿、そういう設定だろ。裏ではタバコ吸って、男とよろしくやってるよ

:まあ、年齢は設定かもね

:でも綾乃の妹ならそれくらいじゃね?

:いや、ひなたは違うだろ

:俺はルカだと思ってた

:結局誰だったのあれ?

:結局わからずじまいだったな

:メディアが急に沈黙したからね

:ああ、それねリナシスの事務所が圧力かけたらしいよ

:ミロク先輩がマスコミのお偉いさん札束で殴ったって聞いた



「二人ともありがとう。今日はこの四人で楽しい企画盛り沢山でやっていきます。ケーキも買ってきたよ。ゆうちゃんの好きなマカロンも載せてもらったから、あとで食べようね。それでは、最初の企画は……あれ、台本がないや、ちゃんとここに置いといたんだけどな」


「ひなた、企画の前に渡したいものがあるの。ね、つかさ」


「うん、まあ大した物じゃないけどさ。一応ね」


「え? そんなの予定にあったかな? 台本何ページ? ああ、台本見つからないよ。ゆうちゃん、台本どこにあるか知らない?」



コメント

:台本探してて草

:サプライズプレゼントだろ

:台本、覚えてないのね

:台本用意してても、結局いつもアドリブだからな

:ゆうちゃん、一緒に台本探してあげてw

:プレゼント何?

:台本がプレゼントだろw



「まずは僕からだね。使ってくれると嬉しいんだけど」


「あ、つかさちゃんありがとう! 開けるね。……これってゲーミングヘッドセット? しかもつかさちゃんとお揃いのだ! これで一緒にお話ししながらゲームが遊べるね!」


「うん、また一緒に遊ぼう。今度は協力プレイでボッコボッコにしてあげるよ」


「え? 協力プレイなのにボコボコにされちゃうの?」


「ひなた、あたしからもプレゼントよ。迷惑じゃないといいのだけど」


「ルカちゃんありがとう! えっと、これは……コンタクトレンズ? わたし、コンタクトしたことないや、ずっと眼鏡だったから」


「きっと、眼鏡を外したひなたも可愛いと思うの。良かったら使って」


「うん、ありがとう! 試してみるね」


「うわ、ルカってばひなたの視力まで調べてたわけ? キモいな。ひなた、きっとルカに指輪のサイズまで知られてるよ、そろそろ別居したほうが身の為じゃない?」


「な、あたしは別にそんなことは…………念のためひなたが寝てる時に指のサイズは測ったけど。指輪なんてプレゼントしたら、重い女だって思われそうだし……」


「うわ、本当に測ってたんだ。ひなた、ルカは捨てて僕の家で同棲しよう。ちょうど、兄貴の部屋が空いてるから好きに使ってよ」


「指輪? そっか、三期生のみんなでお揃いのアクセサリー買うのも面白そう! あ、でもゆうちゃん指輪付けられないか。ねえ、ゆうちゃんはどう思う?」


「ところで、そろそろはっきりさせておきたいんだけどさ……」


「何よ、つかさ」


「ひなたは、僕らの中で誰が一番好きなの?」


「へ? 一番?」


「そうね、あたしも気になっていたの。も、もちろん友達としてね、誰が一番なの?」


「ええ、友達に順番なんてつけられないよ」


「それでも、差はあるでしょ? あ、ちなみに僕は友達じゃなくてもオッケーだよ」


「ねえ、ひなたどうなの?」


「うーん、困ったなあ」


 

コメント

:二人でひなた取り合いしてて草

:三角関係だな

:カップリング一人余るもんな

:あれ、でもゆうちゃん入れれば四人じゃね

:じゃあ、ゆうひな?

:いや、俺はゆうルカ派だ

:いやいや、つかルカでしょ

:ひなルカ推しで

:ゆうつかだろ

:でもゆうちゃんは実質ひなたの体だから……

:三期生の同人誌捗る



「……やっぱりゆうちゃんが一番かな。ゆうちゃんもそうだよね?」


「ゆうひには勝てなかったか。この僕が二度も敗北するなんて……」


「そうね、ひなたの一番はゆうひよね。だって二人はいつも一緒だもの。そういえば、ゆうひはひなたにプレゼント用意していないの?」


「え、ゆうちゃんもプレゼントあるの? 二人にもお話があるって? わかった、交代するね………………」


「……夕陽? どうしたの、話って何?」


「ルカ、私陽向に歌を贈りたいの。やり方を教えて。有名なアニソンだから、リスナーさんも聴いてもらえる? ルカみたいに上手には歌えないけど」



コメント

:ゆうちゃんきた

:ゆうちゃんが歌?

:初めてじゃね

:アニソン?

:楽しみ

:なんのアニメ?

:待てお前ら、ゆうちゃんも音痴かもしれないぞ

:ひなたはジャイアンだもんな

:地獄のリサイタル再びか

:曲気になる



「エヴァの曲よ。今でも人気の作品だから、きっと知っている人も多いはず」


「エヴァ? 意外だね。じゃあ、『残酷な天使のテーゼ』?」


「いいえ、終わりの方で流れる曲よ。英語の歌詞の」


「ああ、『Fly Me to the Moon』ね。ジャズの名曲だわ」


「そっちでもなくて、ほら劇場版で流れた曲よ。確かタイトルは『Komm, süsser Tod甘き死よ、来たれ』」


「……夕陽? ちょっと待ってよ。今日は陽向のお祝いなのよ。どうしてその曲なの?」


「ごめんね、わたしこの曲しか歌えないの。これ、アーカイブに残るんでしょう。じゃあ、陽向も後で聴いてくれるはずよね。気持ちを込めて歌うから……」


「でも、嫌よあたし、そんなのって……」


「ルカ、歌わせてあげようよ。その方がいい気がする」


「……わかった。準備するから待ってて」


 姫乃は私のために音源や機材を揃えてくれた。


 私は目の前に陽向がいると思って歌った。


 言葉の一つ一つに想いを込めた。一音一音を取りこぼさないように声を張った。


 これで良かったんだよね。私が陽向にできるプレゼントなんてこれくらいだから。


 少し長い曲だったけど、私はちゃんと歌い上げることができた。


 二人も、リスナーさん達もちゃんと聴いてくれた。人前で歌うのも案外気持ちがいいのね。それにこうすれば、ネットの中に私の声がいつ迄も残るんだ。きっと私の歌を陽向も聴いてくれる。


 陽向、喜んでくれるといいな。


「……ルカ、私のことを抱きしめてくれてありがとう。あんなに心が温かくなったのは初めてだったよ」


「バカね、何度でもそうしてあげるって言ったでしょう。これからだって……」


 姫乃はまた私の体を強く抱きしめてくれた。顔が見えなくなったけど、たぶん泣いているのよね。姫乃も陽向に負けない泣き虫なんだから。


「うん、またいっぱいぎゅーってしてね。約束だよ。きっと陽向もそうして欲しいと思うから」


 私は姫乃の背中を撫でながら、今度はつかさに向き直る。


「つかさ、陽向のことお願いね。あなたはなんだかんだ頼りになるから、これからも陽向を助けてあげて」


「そんなの、言われなくてもわかってる。でも、僕じゃ夕陽の代わりは務まりそうもないな……」


「私の代わりはいらないの。つかさとルカが居てくれれば、陽向は大丈夫よ」


 それから私は画面とマイクに向かう。


「リスナーさん達も、これからは茜空ゆうひの分まで青空ひなたを応援してあげてよね。またこの子を泣かせたら絶対許さないからね、地獄の果てまで呪ってやるから!」


 もうすぐ限界みたいだ。でも、もう言いたいことは言えたはず。


 私もVTuberになれて楽しかったよ。次のひなたの配信が今から楽しみだ。


 じゃあ、そろそろ眠っているこの子を起こしてあげないとね。





 

「陽向、早く起きなさい。みんな待ってるわよ」


 聞き慣れた声、いつもわたしの傍に居てくれる親友の声だ。わたしは思わず、声のする先に手を伸ばしてしまう。空に手を伸ばしても、あの美しい光に触ろうとしても、届くはずはない。けど、それが無理だってわかってても、やめることができないんだ。


「あれ? ゆうちゃんに触れる……これ、夢なのかな?」


「そうね、きっと夢の中よ」


 わたしは初めて触る親友の顔を一頻り撫で回した。柔らかい頬、ちょっと尖った鼻、細い眉、小さな口、大きな眼を覆う目蓋。なんだ、こうしてみると、ゆうちゃんってわたしに似ている。わたしの心が作ったんだから、当たり前かな。


「ねえ、陽向。私、思い出したことがあるの」


「ん? なあに、ゆうちゃん」


 ゆうちゃんはわたしを抱きしめると、耳元で囁いた。


「私と陽向はね、初めからずっと一緒だったの。あなたが生まれる前から、私はあなたの隣にいたのよ」


「生まれる前から? そっか、だからわたし達ってこんなに仲良しなんだね」


「そうよ、陽向。それはこれからも同じよ。私はずっとあなたの傍にいる。私はあなたの心に還るだけ、だから何も寂しがることはないの」


「ゆうちゃん? 何言ってるの? そうだ、まだ配信の途中だよね。早く起きないと。フフ、配信中に眠っちゃうVTuberなんてわたしくらいだよね。ゆうちゃん、行こうよ」


「そうね、目覚めないと。ルカとつかさが困っているだろうから」


 わたしはゆうちゃんと手を繋いで一緒に歩いた。夢の出口を探しながら、わたしはゆうちゃんの手をふにふに触って、なぜかそれを懐かしいと思った。


「あ、わたしも思い出してきたかも……そうだよね、わたしたちいつもこうやってお互いの顔とか手を触ってたよね」


「陽向が蹴ってきたこともあるわ」


「え、ごめん。でも仕方ないよ。あの時も今みたいに真っ暗闇だったんだもん」


「そうね、でも、もう出口みたいよ。光が見えるわ。行ってきなさい」


 ゆうちゃんが言う通り、眩い光がそこから差し込んでいた。それは夕陽と同じ茜色の光だった。


「あれ、ゆうちゃんは来ないの?」


「大丈夫よ、私は陽向と一緒にいるから」


「? よくわかんないけど、あんまり遅いと、ゆうちゃんより先にマカロンケーキ食べちゃうからね」


「ケーキだけじゃなくて、どら焼きもあるみたいよ」


「え、本当に? でもそんなに食べたら太っちゃうよ」


「いいじゃない、VTuberなんだからちょっとくらい」


「ダメだってば、VTuberも体が大事だっていつも言われてるもん。……でも、今日くらいはいいよね。お祝いだからね」


「うん。そういえば、まだ言ってなかったわね。陽向、誕生日おめでとう」


「ありがとう、ゆうちゃんも誕生日おめでとう。誕生日も一緒なんて親友らしくていいよね」


「そうね」


「うん」


 ゆうちゃんは手を引いて、またわたしを抱きしめてくれた。


「……大好きだよ、陽向。私の友達になってくれてありがとう」


「わたしもだよ! ゆうちゃんが大好き。でも、今日はやけに素直なんだね」


「いいでしょう、今日くらいは」


「フフ、そうだね。じゃあ、先に行ってるね」


「いってらっしゃい。私もすぐに行くから」


 ゆうちゃんから離れたわたしは赤光に足を踏み入れていく。眩しいはずなのに、逆に閉じていた瞼がゆっくりと開いていくのがわかる。


 そういえば、台本どこにいっちゃったのかな。でもまあいいや。台本がなくても、また四人で雑談配信にしちゃえばいいよね。吉川さんには怒られそうだけど……


「……ああ、ごめん、わたし夢を見てたみたい。でも、すっごくいい夢だったよ。ゆうちゃんに触れたの! あれ、ルカちゃん、どうして泣いているの? つかさちゃんもそんな暗い顔してどうしたの? ねえゆうちゃん、わたしが寝てる間に何かあったの?」


 わたしは気付いた。姫乃ちゃんがわたしの隣で泣いている、あのつかさちゃんが配信中にも関らず項垂れている。でも異変はそれだけじゃなかった。


 ゆうちゃんの気配がしない。たまにどこかに飛んでいっても、その気配だけは感じることができたのに。今は何も感じられない。


「みんな、ちょっと待ってて、ゆうちゃんがいないの。わたし、探してくるから……」


 立ち上がって、部屋を出る。ゆうちゃん、どこに行ったのかな。何も配信中に出かけることはないよね。それもわたしの記念配信なのに。ゆうちゃんって時々意地悪なんだから。


「待って、陽向。もう夜なのよ。つかさ、ここお願い。あたしが追いかけるわ」


 家の外で姫乃ちゃんが追いついて、わたしの服を掴んだ。わたし、悪いことしちゃったな。配信中なのに急に飛び出したらびっくりするよね。でも、ゆうちゃんは探さないと。


「姫乃ちゃん、ごめんね。ゆうちゃんがいないの。一緒に探してくれる?」


「……ごめん。ごめんね」


「どうして謝るの? もう、姫乃ちゃんも泣き虫さんだね」


 わたしはハンカチで姫乃ちゃん涙を拭ってあげる。友達が悲しんでいると、なんだか自分まで悲しくなりそうになる。


「陽向、夕陽はね、夕陽は……」


「うん、大丈夫だよ。きっとゆうちゃんもお腹が空いたらひょっこり戻ってくるよ」


「違うの、違うのよ……夕陽はもういないの」


 姫乃ちゃんは何を言っているんだろう。そんなわけないよ。ゆうちゃんはずっとわたしと一緒に居てくれる。夢の中でもそう言ってくれたよ。だってわたしの大事な親友だもん。



 だからね、早く出てきてよ、ゆうちゃん。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る