マンドラゴラ栽培工場ツアー

獅子吼れお

マンドラゴラ栽培工場ツアー

西魔導山小学校6年生のみなさん、こんにちは!

私は、今回みなさんの見学を案内します、工場長のドラゴン坂雄二です。

短い時間ですが、楽しんでいってくださいね。見学の最後にはマンドラゴラ引き抜き体験もありますので、おたのしみに!


さて、みなさんはマンドラゴラのことをどれぐらい知っていますか?

はい、そこの角の5本生えた女の子……はい!そうですね!

マンドラゴラはちょっと苦いけど、おいしくて栄養満点なお野菜です。マンドラゴラは好きですか?クリーム煮が好き?美味しいですよね。


今ではトマトやにんじん、チャルバックミと同じぐらい、みなさんの給食にもよく出てくるマンドラゴラですが、こうして食卓に届くようになるまでは、たくさんの苦労がありました。

この部屋では、パネルを使ってマンドラゴラ栽培の歴史を紹介しています。

その前に、まずはお料理されるまえのマンドラゴラを見てみましょう。


これがさきほど引き抜かれたばかりのマンドラゴラです。

お人形さんみたいな形をしていますね?聞いたことがある方がいるかもしれませんが、マンドラゴラは引き抜かれると叫び声をあげます。

これを聞いてしまうと、どうなるか……うん、よく知ってますね。でもその言い方は先生に怒られるから、ドドンガするといいましょうね。

マンドラゴラはたいへん美味しく、栄養のあるお野菜。みんな食べたいですが、生えてるのをそのまま引き抜くとドドンガしてしまうので、昔の人はどうやって叫び声をあげさせないか、叫び声を聞かないようにするか、とっても苦労して研究していました。


ひとつめのパネルを見てみましょう。いちばん昔のマンドラゴラとりの様子です。

犬とよばれる生き物が、マンドラゴラを引っ張っていますね。

マンドラゴラは人間以外の生き物に引き抜かれるぶんには叫ばないので、このように犬を使ってとるのが一般的でした。

しかしこれには大きな危険がありました。寝ぼけたマンドラゴラが叫んであたり一帯の人間がドドンガしてしまったり、後世には犬権を侵害するとして犬権団体から提訴されたりしてしまったのです。

いまでは考えられないですね。犬が人間と同じ知能を持つようになってから、マンドラゴラは引き抜かれた時に叫ぶようになってしまいました。だからそこの犬の男の子も、マンドラゴラを見かけても引き抜かないでくださいね。


次のパネルを見てみましょう。

先程のパネルの数十年後、マンドラゴラの栽培方法が確立されたあたりから、農作物としてのマンドラゴラが作られ始めました。

写真は、農業ゴーレムがマンドラゴラを収穫している様子です。発達したゴーレム技術により、たくさんのマンドラゴラを安全に収穫できるようになったんですね。

しかし同時に、こんなことも言われ始めました。

「マンドラゴラは思い切り叫ばせたほうが、身が絞まって、甘くて美味しい」と。

実はそうなんです。

研究が進んだ今では、マンドラゴラは地面に埋まっている時のストレスを叫んで発散するとわかっています。

農業ゴーレムで収穫したマンドラゴラは、本当のマンドラゴラではない……そんなことまで言う人もいて、一時期は人間の奴隷に引き抜かせた違法マンドラゴラが高値で取引されていたりしました。


人間が引き抜くと叫んでドドンガする。でも、思い切り叫ばせてあげないとマンドラゴラはおいしくならない。

どうしたらいいでしょう?誰かアイデアはありますか?

はい、触腕の元気なきみ!……うん、そういうのはやめようか。いちおう異民族にも権利があるからね。

え、時間が押してる?じゃあもう、今の最先端マンドラゴラ栽培の現場を見せちゃいましょう!


どうですか?驚きましたか?!

そう、我々、株式会社スペースマンドラゴラは、窓の外、宇宙空間でのマンドラゴラ栽培を実現したのです!

ご存知の通り、宇宙空間には空気がありませんから、どれだけマンドラゴラが叫んでも、声が聞こえることはありません。理科でやったかな?空気がないと音が伝わらないんですよ。

このマンドラゴラ工場は、みなさんも火星に来る時に航宙グリフォン船から見えたかもしれませんが、火星の衛生軌道上にあります。

宇宙空間に係留されたプランターが見えますね……では、収穫してくるので、みててくださいね。


『みなさん、聞こえますか?いま私は宇宙空間に出て、プランターのハウスを外しています。そしてこうして……ほら!抜けました!ぜんぜん何も聞こえないでしょう?

真空にするだけなら、地上の施設でもできるのですが、完全な真空にするには高価な設備が必要になります。

その点宇宙空間なら、常に真空、さらに無菌なので生でも安全!それに、重力の影響も受けないので、こんなに大きくまるまるとしたマンドラゴラが育つんです!次の部屋で、みなさんも宇宙服を着て、マンドラゴラ収穫を体験してみてくださいね!


はい、質問ですか?なんでしょう?


うん、いいところに気がついたね。このマンドラゴラは、品種改良をして空気がなくても成長できるようになっているんです。すごいでしょう?これを作ったのは私なんですよ!

ある時実験をしていたら、あやまってマンドラゴラを引き抜いて、叫び声を聞いてしまったことがあってね……すべてがわかったんだ。とても気持ちよかったなぁ……そして絶対にマンドラゴラの宇宙栽培を成功させなきゃって思って、やっと実現させたんですよ!

私の人生はマンドラゴラのためにあると、いまでは胸を張って言えます!君もマンドラゴラに興味があるのかな?興味があったら引き抜いてみよう!君もすぐにマンドラゴラの素晴らしさがわかるよ!今すぐ!今すぐ引き抜いて!マンドラゴラに全てを捧げるんだ!さぁ!はや』


(音声が途絶しました)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

マンドラゴラ栽培工場ツアー 獅子吼れお @nemeos

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ