第41話 もう寂しくなかった

 少女は再び首を振る。


「あなたには会いたかった……でも見せたくなかった……本当の私を」

 血の海の中で揺らめく、少女の黒髪と光る赤い瞳。

「ここにいる人はみんな要らないものなの。本物の血天使になれなかった用無し」

 彼女の言葉で周りを見渡すと、漂う人達はゆっくりと少しずつ動いていた。


「……生きている!?」

「そう……生きている。でも、ただそれだけ。血の涙を流しながら生き続けるの。私たちが流す血の涙、それがこの巨大な肉塊、忌まわしい者の糧よ」


 少女の黒髪が揺れるたびに、もう一つの目……真黒な穴が見える。


 少女の身体は腐りかけていた。

 少女は一つだけ残った瞳から涙を流し続ける。

 少女が握る僕の手の力が、少しずつ弱まっていく。


「あなたに会えて良かった。これであたしは終わらせられる……」

「終わらせる? 不老不死の君が……」


 少女が指さす方向、血の海に沈む巨大な肉界、忌まわしい者。

 水中で見ると、その全容の大きさ、醜悪さに圧倒される。

 だが、水中に隠されたそれは、見かけの醜悪さなど、些細な事だと感じられた。


 忌まわしい者の水中に沈んでいる部分に、イソギンチャクのような口を開いた器官がついていた。それは数分に一度大きく、血の海の水を吸い込み、また数分かけてはき出している。その時、吸い込まれる者。


 この血の海で生きる漂う物言わぬ人が吸い込まれ、出てこない。


「あれは……もしかして」

「そう、捕食しているの。最初はあんな器官は無かった。忌まわしい者はもっと小さかった。それが、眼鏡の男の計画が進むうちに、あんな姿になった。そして食べ始めたのあたし達を」

「そんな……それじゃ……」

「そうよ、ここには長くは留まれない」


 胸を掌で押さえ決断した彼女は、ハッキリとした口調で選択した。


「帰りなさい。あなたを待っている人がいる、あなたの世界へ」


 少女は握った手の力を緩ました。ほどけ始めた手……離される指先。

彼女が遠ざかり始める。


(僕は……どうしたらいいんだ)


 さっき見たビジョンが浮かぶ……僕の家族。

 もどれる僕の場所が見えた。


 でも、まだ微かに触れている指先……別れの時を惜しむ二人の心と身体。


「この血の海を泳ぎ切ると、上に昇る階段があるわ。あなたの力は、かなり弱くなってるけど、回復した今なら、ここから逃げられるはず」

「君はどうする?」

「あたしは……」


 途切れた言葉の続きは分かっていた。でも諦めたくない。


「僕と一緒に行こう」

 少女は肉が無い、表情のない顔で笑ったように見えた。

「私はここから出られない……この崩れ落ちた身体は、この血の海でしか生きられない」


 離れてしまった二人の指先。


 血の海の中でゆっくりと離れ始める二人の身体。


「さよなら……そしてありがとう。あたし、あなたに会えてよかった」


 別れの言葉と共に、勢いをつけて僕から離れようとする少女。

(僕は……どうしたいんだ?)


 現実の世界での僕の暮らし。人とうまく付き合えず、一人で孤独を感じ、ネットの世界に繋がりを求めた。ネット……彼女と冒険したゲームの情景。


 ゲームの中で会ったプレイヤーが言っていた。


(君達は決して離れてはいけない)


 僕は力を込めて前に進み、離れ始めた少女の手を強く掴んだ。

「……え?」

 驚く少女のその身体を引き寄せ、自分の胸に抱いた。

 目の前に揺らめく黒髪。


「僕はこのままでいいよ」


 その言葉を聞いた彼女は、懸命に首を振りもがき、僕を振り放そうとする。

 僕は彼女を強く抱きしめた。


 沈みはじめた二人に、赤い血の海の暗き底が見えてきた。

 首を振り続ける彼女は髪を上げ、僕に自分の顔を見せる。


「見て、見なさい! あたしは化け物なのよ。身体は腐り果てこんなにも醜い。あなたが見ていた、青い髪の少女とは違うの! 離して!」

「離さないよ。これからはずっと一緒にいる」


 泣きながら首を振る彼女。


「お願いだから離して……あなたがあたしにつきあう必要なんてない……離してお願い」


 彼女の髪に触れながら、僕は笑顔で話しかけた

「僕は君と一緒にいたい。もう諦めてくれよ。きみなら、他にもっといい人がいるかもしれない。でも僕で我慢してくれ。他の知り合いの処へは行かないでおくれ」


 笑った僕の顔を見た少女も微かに笑う。


「フフ、あの時はヤキモチやいてくれたよね。でも言ったじゃない、あなたは特別なの」

「だって君が、他の男にも試したって言うから……」


 彼女の唇が僕の唇に触れ、それ以上の僕の言葉を止める。


「ごめんね……でも嬉しい」


 少女は僕の胸に頭を付けた。僕は彼女を胸元に引き寄せる。

 長い黒髪が、僕と彼女を一つにするように絡みつく。


「これで終われる……やっと寂しさから孤独から解放されるの」


 少女の呟きと共に、僕は全てを捨てて、一番望んでいたものを手に入れる。

そして、一つになり沈んでいく。


 真黒な澱んだ底へと落ちていく。


 でも二人はもう……寂しくなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る