第12話 私の記憶……迎えに来た男

チラチラと白い欠片が、空から降りてきた……地面に残る沢山の白い欠片。


日が落ちた山間を車は奥へ奥へと進む。古びた橋が見えてきた。

長い橋を渡ったその先で車は止まった。大きな古びた洋館。


「ここが、これからのあたしの家」

 その家は広くて暖かった、そして眼鏡の男が一緒だった。

 あたしは早くに親を無くして、施設で暮らしていた。


 あまり幸せではない生活。一人は慣れたが粗大ゴミのようにあたしを見る大人達。

 親を亡くし、お金も家も持っていないあたしは、邪魔な用無し。

 親戚をたらい回しにされ、結局この施設に入れられた。

 孤独ではあったけど、親戚の大人達の嫌な顔を見ないのは嬉しい。


 ある日、眼鏡を掛けた、背の高い男があたしに会いに来る。

 その男は、あたしの顔をしげしげと見てから笑った。


「君は可愛いね。頭も良さそうだ。そしてなにより、彼女に良く似ている……」


 その後しばらくして、黒い車が施設にあたしを迎えに来た。

 関東の奥の名前も場所も知らない街。


 そこへ行き、眼鏡の男の元で私は暮らす事になった。

 そこには私と同じくらいの、子供が十数人暮らしていた。


 年齢が八歳から十二歳までの女の子。


 白い服を着た大人達が、私たちの面倒を見てくれる。



二年が経ち、私は十二歳になった。あたしはとても大事にされていた。

そしていつしか、ここの暮らしが好きになっていく。


「大きくなったね。もう十二歳か……私も歳を経る筈だ」


 優しく私の髪を撫でてくれる、眼鏡の長身な研究員。

 あたしは、彼だけには、いつもとびきりの笑顔を見せている。


 私が住むここ、古びた建物の大きな施設。

 この施設は、何かの実験の為に建てられた大きな研究所だった。


 外見は目立たぬように、古びた洋館だけど、内部は最新の大きな機械が備えられている。そして数十名の白衣の研究員と、黒い服を着た警備員があたし達の面倒と監視を担当している。


 この大きな研究所の奥に不思議な部屋があった。


 プクプク、何か気体が昇る音と、気泡が弾ける音だけが響く。

 静寂が占めるその部屋は、大きな水槽があり、そこにゆらりと揺らめく者。

 赤い髪が腰の辺りまで長く伸び、瞳を閉じた痩身の姿の女。

 その姿は美しく怪しく神秘的だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る