第4話 再会

 学院には二つの層がある。貴族と平民。

 社会自体この二つが明確であり、学院でもそうなるのは自然なことだ。

 それとは別に、疎まれる傾向にあるのが魔族。

 魔力が高い傾向にあるのだが、人族よりも格段に少ないせいか疎まれることが多い。


 そんななか、一人だけ違う学生がいる。

 黒髪であるルイだ。

 リリスの象徴となってしまっている黒という色を持つルイ。

 リリスの呪いを受けているなんて噂もある。

 そんなルイは後ろ指を指されることも日常的になっていて、いつもルイは一人だ。


 森で討伐訓練をしていた学生たちを助け、数日振りに学院に来てもそれは変わらない。

 いつも通り講義が始まるまで外を見ていると、目の前に立つ人影が目に入った。

 視界の端にパンツではなく太ももが見えたことで、目の前に立っているのが女性だということがわかる。

 どう考えても彼女はルイに用事があるのだろうが、ルイは正直それがわずらわしかった。

 自分が周りからどう見られているのかは、ルイも理解している。

 それでも来るということは、他の誰かでいい類の用事ではないだろうからだ。


 ルイが目の前の女性に目を向けると、立っていたのは先日助けたクレア・メディアスだった。

 どおりで周りが騒がしかったわけだと納得する。

 クレア・メディアスといえば、セイサクリッドで三大貴族と呼ばれている名家の公爵家だ。

 それだけでも知名度が高いのに、このクレアという女性はそれだけではなかった。


 ガイアにはステータスカードというものがあり、八歳の誕生日にパナケイア教団で授かる。

 これは女神パナケイアの奇跡によって授かるとされていて、ステータスカードは神聖なものとして扱われていた。

 ステータスカードには色があり、確認されている色は金、銀、青色がある。

 ほとんどの者は青いステータスカードであり、これは貴族、平民、エルフと魔族も変わらない。

 だが稀に、他の色のステータスカードの者が現れる。


 過去にリリスと戦ったと言われている騎士たちが、金色のカードを持っていたらしい。

 そしてルイの目の前に立っているクレアと、パナケイア教団で女神パナケイアから神託を授けられる聖女は、白いステータスカードを持っていると言われている。

 そしてこの二人のステータスカードには、神の啓示が記されているとされていた。

 聖女の方には神託の聖女と記されていて、クレアのカードには導き手、と。

 そんなクレアが来ているので、クラスの視線が注目していることも納得であった。



「私のこと、憶えていらっしゃいますか?」



 クレアが右手で、制服を押し上げている胸の辺りを触れてルイに訊ねる。

 身長は一七〇センチないくらいで、ルイと同じくらい。

 少しだけ不安そうな大きくて切れ長の目は、かわいらしさも感じさせるあい色の瞳でルイを見ている。

 討伐訓練のときとは違い、朝日がクレアを照らす。

 金色の髪は根元が少し暗く、毛先にいくほど明るい。

 セミロングよりも少し長い髪が、揺れ動く度にコントラストが美しさを際立たせていた。



「ああ、憶えている。メディアス家のご令嬢だろ」



 ルイが先日のことを憶えていたことにホッとしたのか、少しだけクレアの表情がほころんだ。



「あのときは助けていただき、ありがとうございました。できればお礼も兼ねて、お食事でもしながら少しお話させていただきたいのですが」


「べつに礼なんか必要ない。あれの換金もしたしな」


「そうは言われても、助けていただいてお礼をしないわけにはいきません!」



 きっとこれが平民であったのなら、ありがとうで済ますこともできたのかもしれない。

 だがクレアは貴族であるため、そうもいかないのかもしれないとルイは思った。

 さっきの雰囲気とは違い、少しだけクレアの語気が強くなっていたからだ。

 ただでさえ周りの目があるのでサッサと終わらせたかったルイは、クレアに要望を出した。



「……わかった。だが目立たない場所にしてくれ」


「はい、わかりました。では学院が終わってから、お迎えに来ますね」



 了承の返事をもらえたことで、クレアは満足そうに聖騎士科のクラスから出ていく。

 そのあとも聖騎士科ではクレアの話題が話されているようで、ルイは居心地の悪さを感じる一日となった。




 午後の講義が終わり、講師がクラスを出ていったのと入れ替わりでクレアが現れた。

 朝言っていたように、ルイを迎えに来たらしい。



「ルイさん、お迎えに来ました」



 手提げのバッグを両手で太ももの前で持ち、少し前屈みになってルイを見てくる。

 クレアの笑顔が、なんとなくしてやったりという感じ。



「どうして俺の名前を知っている?」


「ここ数日ルイさんを捜していたので、そのときに教えていただきました」


「随分来るのが早かったみたいだが?」


「もしかしたらルイさんが逃げてしまうかもしれないので、少し早めに待っていました」


「…………」


「では行きましょう?」



 ルイがクレアに案内されたのは、五階建ての立派な宿のレストランにある個室だった。

 内装を見ても一般的な宿ではなく、明らかに貴族などが使うような宿。

 床も木などではなく、石や絨毯じゅうたんという感じだ。



「お嬢様、本日はどういたしましょうか?」


「先日彼に戦闘で助けられたので、そのお礼に使わせてもらいました」



 この宿のマスターらしき執事のような格好をした男性が、驚いた様子でルイを見た。



「私、この宿のマスターを任されているジーンと申します。

 クレア様を助けていただき、私からもお礼を申し上げさせていただきます。

 まことにどうもありがとうございました」



 一瞬髪に視線をやってから、ルイの前で深々と頭を下げてお礼をする。



「たまたまだから気にしないでくれ」


「そういうわけにはまいりません。今日はいい鹿のお肉が入っておりますので、最高のコースをご用意させていただきます」



 マスターが下がると、向かいに座っているクレアが気を使ったのか宿のことを話した。



「ここはメディアス家の宿なので、お好きなようにくつろいでください」



 その後コース料理が振る舞われ、確かにメインディッシュで出てきた鹿の肉はマスターが言うだけあってとても美味しいと言えるものだとルイは感じた。



「ルイさんは貴族なんですか?」


「……どうしてだ?」


「いえ、なんか落ち着いた感じがしますし、マナーも知っているようでしたので……」


「昔、少しな」



 デザートでお茶を楽しみながら、クレアがいろいろとルイに質問を投げかける。

 聖騎士科にルイはいるので、神聖魔法を使うのか。

 稀に神聖魔法と魔法を使える者もいるので、魔法も使えるのか。

 なぜあの夜、森にいたのかなど。



「ルイさんは、基本的に実戦の討伐で単位を取っているんですね。

 どおりでなかなか会えなかったわけです」



 少しだけ笑うと、クレアの目がさっきと変わったようにルイは感じた。

 まるで今までの話は、どうでもいいというくらいに。



「私は今年で学院を卒業し、軍では小隊を持つことが決まっています。

 私が推薦をしますので、私の小隊に来てもらえませんか?」


「……それは軍に籍を置くってことか?」


「はい。もちろん学院もあるでしょうから、軍の任務で単位になるように計らいます。

 ルイさんの実力であれば、すでに軍の騎士とは同等のレベルにあると考えます。

 それともルイさんは卒業後は軍ではなく、パナケイア教団の騎士団に入りたいとお考えでしたか?」



 パナケイア教団には、聖騎士の組織が存在する。

 軍でも聖騎士は重宝されるが、サポートという考えから魔法騎士たちからは下に見られることが多い。

 これはなにも軍に限ったことではなく、学院でも同じなのだが。

 こういう事情もあり、聖騎士科の学生は軍ではなくパナケイア教団に進む者も多かった。



「まだあまりその辺は考えてないが、どっちもあまり興味ないな」


「え、興味がない? あれだけの実力を持っているじゃないですか。

 民のために研鑽けんさんし、そのために魔物と戦ってきたのではないのですか?」


「なんで俺が誰かのために戦うんだ? そういうのは貴族であるアンタたちが勝手にやってくれ」


「え、でも……ではなぜ、あなたは魔物と戦っているんですか?」



 クレアが、不安と悲しさを合わせたような目でルイを見る。

 左手で胸のあたりの服を握りしめて、まるで何かに耐えているような感じだ。



「金になるからな。軍で何度も魔物と戦うより、専属の護衛だとかをやった方が金がいい。

 もしかして、それがこの食事の目的か?」


「どうしてですか?! あれだけの実力を、どうしてお金のためなんかに使うんですか!」



 このときのクレアは、非難というよりも誰かに裏切られてしまったかのようで、まるで助けを求めているみたいな顔をしていた。

 ルイは静かに席を立ち、見上げてくるクレアに冷たく言い放った。



「貴族であるアンタと俺は違う。俺がなにに自分の力を使おうが、アンタには関係ない」



 ルイはクレアをその場に残し、宿をあとにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る