第4回 肉、喰ってるか?
※MONSTER HUNTER(PS2)2004年発売。
※以下 無印
みんな大好きモンハン。これもシリーズ化されてますが、最初はそれほど注目されてなかったらしいですね。
無印のキャッチコピーの話の前にポータブル2ndGのキャッチコピーの話をしますが、これは超有名ですね『ひと狩行こうぜ』
PSPの協力プレイが広まりつつある中での2ndG発表。そしてキャッチコピーがこれ。
気楽に協力プレイで楽しもうよ、と言わんばかりです。実際オフライン限定(オンラインで出来ないこともなかったですが)でも大勢やってました。この為にPSPを買った人も多いとか。
このキャッチコピーは楽しみ方を全力でアピールしていたと思います。
で、無印のキャッチコピーですが……
何も伝わって来ません。悪ふざけにも程がある。と思ったでしょう? 思いましたよね? 私も思いました。
でも、これはTVCM込みのキャッチコピーなんですよ。CMの最後で例の肉焼き器を使い「上手に焼けました!!」
そしてこのキャッチコピー。
モンスターを狩ってその肉を食う! モンスターは討伐する対象ではなく、素材を活用するために狩る。そんなゲーム目的がしっかり伝わってきますよね。
つまりメディアミックス前提のキャッチコピーですよ。
いやあ、凄いですね。真似できませんね。真似するにはCM作らないといけませんから。
企業力、強い!
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録(無料)
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます