第122話 司徒董陽邸にて

 靂州れきしゅう秦安しんあん


 司徒しと董陽とうようの屋敷にて、清華せいかは部屋の掃除をするフリをしながら、彼女の書斎へと侵入していた。

 特に警備などはない。見られてまずい情報がないからなのか、盗み見る者がいるはずがないと油断しているだけなのかは分からない。


 昨日盗み聞いた董陽と董月とうげつの会話。その内容は、太尉たいい孫晃そんこうという男が、大都督の呂郭書りょかくしょという男のもとへ行ったきり戻らず何の音沙汰もないという事だ。

 孫晃は董炎の命令で軍を動かそうとしない呂郭書に、すぐに葛州へ向かい朧軍を討伐せよと伝えに行ったという。もし呂郭書が従わなければ、呂郭書を殺して孫晃自身が軍の指揮を執り、朧軍討伐へ向かう事になっていた。しかし、孫晃は戻らず、呂郭書の軍も未だ靂州の東の天譴山てんけんざんという山の手前から動いていないらしい。


 それだけ聞くと、董炎は国を守ろうとするどこにでもいる普通の丞相に見える。その反面、国を守る為なら指示に従わない味方の将軍も構わず処断する冷酷さを併せ持っているようだ。

 ただ、それが悪かというとそうではないと、清華は思っている。董陽と董月の話を聞く限り、悪いのは指示に従わない呂郭書なのだ。

 呂郭書は80万もの大軍を有しながら雨季を理由に葛州の援軍に行こうとしない。もし、呂郭書が葛州へ援軍として到着していたら、景庸関けいようかんで多くの人が死なずに済んだかもしれない。歩瞱ほようも命を落とす事はなかったかもしれない。

 そう考えると、清華には呂郭書の方が悪に感じられた。


 だが、それは感情論に過ぎない。

 呂郭書が軍を進めない理由が本当に雨季のせいなのかは分からないが、それが董炎とうえんへの反抗だとしたら、閻帝国の大都督でさえ、董炎の悪政に嫌気が差しているという事になるのではないか。


 清華はそんな仮説を立てながら、周りの目を気にしつつ、董陽の部屋の机の辺りを物色した。


 ──が、突然清華の肩に何者かの手が置かれ、清華は物色する手を止め硬直した。

 しかし、何故か背後の人物は何も話しかけてこない。

 ゆっくりと肩の手が下ろされたので、清華は恐る恐る振り向いた。


 そこには、真っ白な髪の小柄な若い女が直立したまま、清華を見つめていた。

 不審に思っている気配はなく、まるで好奇心旺盛な少女のように、その女は清華を興味深そうに見つめている。

 だが、不思議な事に、清華と目が合ってもその女は何も喋らない。

 まるで気配がなかったのだ。そのせいで手を止めるのが遅れた。言い逃れは出来ないだろう。


 清華が思考を巡らせていると、その女は、董陽の机に置いてあった筆に墨をつけた。そして、同じく机に置いてあった竹簡を1巻手に取り、それを開くとサラサラと何か書き始めた。

 書き終わるとそれを清華に無言で見せた。


『何してるの? 貴女は誰?』


 その行動で清華はこの女は喋る事が出来ないのだと悟った。だが、喋れないからと言ってこの状況が打破出来たわけではない。


「私は下女の清風華せいふうかと申します」


『どう書くの?』


 間髪容れずに女は竹簡に書いた文字を見せてくる。相当書き慣れているのか信じられない速筆だ。


「清らかな風に華やかの華と書いて清風華。今は……そのご主人様のお部屋のお掃除を……あの……失礼ですが、貴女は……?」


 明らかに他人の机を物色していたのだが、他に気の利いた言い訳が思いつかなかった。冷や汗を浮かべながら、清華は白髪の女の出方を窺う。表情に感情は見えず、ただ無機質に感じられる。

 すると女はまたサラサラと竹簡に文字を書いた。


『私は董星とうせい。董陽姉様の妹。清風華。貴女は掃除をしていたのではないですよね? 何か探していたのですか?』


 董星。その名は昨日董陽と董月の話を盗み聞きした時に出て来た名前。董炎の三女で大司農だいしのうの地位の権力者だ。まさか言葉を話せず、しかも自分と同じくらい若く見える女が大司農だとは清華は思ってもみなかった。

 言葉は話せずとも、董星の佇まいは確かに只者ではない。すでに清華が情報を盗みに来たと見抜いている可能性もある。どうする? 声が出せないなら今逃げれば逃げ切れる。しかし、逃げてしまったらこれ以上情報を集められなくなる。

 清華は決断を迫られた。


「わ、私は……」


 言いかけた清華に、董星はまた文字の書かれた竹簡を見せてきた。


『陽姉様が貴女を下女にしたのなら、貴女は悪い人ではないと思う。でも、今の貴女の行動、挙動はただの下女ではない。何か事情があるのでしょう』


「え……えっと……」


 清華が答えるよりも早く、董星は凄まじい速さで竹簡に文字をしたためていく。


『可能性は2つ。ただの泥棒か、朧軍の間諜・・か』


 ──マズイ。やはりバレている。


「私はただ……お掃除を」


『泥棒ならお仕置。朧軍の間諜なら見逃してあげる・・・・・・・


「私は……え……!? 見逃してあげる……って??」


 清華は目を疑った。董星の持つ竹簡には信じ難い言葉が記されてあったのだ。

 間諜なら見逃す? 意味が分からない。普通なら捕らえて目的などを聞き出すのではないか? もしかして、罠なのか?


 清華は度重なる予想外の出来事に冷静な判断力を失ってきていた。

 目が泳ぐのを止められない清華。反対に今も尚冷静に文字をしたためる董星。


『怖がらないで。私は争い事が嫌い。人が苦しむのも嫌い。壊れてしまった父上をもとに戻してくれるなら、私は貴女を許す』


 その文章を読んだ清華は口を押え目を見開いた。

 思わず董星の顔を見ると、今まで無表情だった董星の顔はいつの間にか悲しみに歪んでいた。


「……董星……様……」


 この女は嘘はついていなさそうだった。



 ***


 朧軍陣営・葛州かっしゅう椻夏えんか包囲軍


こう将軍! 奮威ふんい将軍全耀ぜんよう、兵5千と共に到着致しました!」


 声の大きな男が1人の若い武将を連れて雨中の黄旺こうおうの陣営にやって来た。

 幕舎内の胡床こしょうに腰掛けていた黄旺は2人が部屋に入って来ると立ち上がって迎えた。


「おお、待っていたぞ全耀。雨の中大儀であった。それで、そちらの若いのが」


徐檣じょしょうと申します! 閻軍を討ちに参りました!」


 全耀に負けず劣らずの徐檣の声は、透き通るように高くて清らかだった。兜を左脇に抱え、長い黒髪を後頭部で結っただけのいわゆるポニーテール。体型は小柄で華奢。豊かな胸を締め付けない余裕のある特注の鎧を身に付け、自身が女である事を隠すつもりは毛頭ないようた。


「なるほど、確かに光世と背格好が似ておるな。特にその切れ長の目がそっくりだ」


「裏切り者の軍師と一緒にしないでください! 黄将軍!」


 キッと眉を吊り上げて老将黄旺に反論する徐檣じょしょう

 物怖じしないその姿勢は若いながら指揮官の風格すらある。


「まあ、そう怒るな徐校尉。光世は裏切ったのではなくやむなく閻に投降したのだ。それに、其方の父親は光世を大層気に入っておったぞ。あまり悪く言ってやるな」


「父上が……」


 徐檣じょしょうは眉をひそめたがすぐに頭を横に振って気を取り直す。


「それより、姜美きょうめいはこの戦場にいるのですか?」


「ここにはおらん」


「なっ!? 全将軍騙しましたね!?」


 聞いていた話と違うと同伴者の全耀に鋭い目付きで睨み付ける徐檣じょしょう。だが、黄旺がすかさず口添えをする。


「徐校尉。其方は今回が初陣ういじんじゃ。まずは儂のもとで手柄を立てよ。姜美を討つ事だけが戦ではない」


「私は! 戦をしに来たのではありません! 姜美を殺しに来たのです!」


「いきり立つな、徐校尉。其方の目的が何であれ、儂の麾下きかに入ったからには儂の指示に従ってもらう」


「私は……!」


「戦とは人を殺す事が目的ではない。儂が其方の戦場に立ちたいという願いを聞いたのは、其方の父親である、徐畢じょひつ将軍の志を継がせる為じゃ。それが分からぬなら其方はここにはいらぬ。田舎に帰れ」


 黄旺の言葉を聞いた徐檣じょしょうは、一度目を閉じ、僅かに逡巡した後再び目を開けると黄旺へ拱手した。


「黄将軍に従います!」


 黄旺は頷く。


「其方の父親直伝の武術の噂は聞き及んでおる。期待しておるぞ」


「はっ!」


 幕舎の中に徐檣じょしょうの威勢の良い声が響いた。

 そばで同伴者の全耀は安堵の溜息をついた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る