第19話『力を持っていても弱い人は弱いまま』

  5




 次の日の朝八時頃。ちょうど生徒が登校してくるその時間に、私は一人でオブライエンさんを待っていた。


 えーと、まず大事なのはあいさつなんだよね。サカイさん曰く、一日はあいさつに始まりあいさつに終わる。


 確かにその通りだと思うし、誰かから明るくあいさつされると、どことない幸福感を得れる。まぁ、あいさつに慣れきって当たり前になってる人はそうは思わないのかもしれないけど、少なくとも私は嬉しく思うかも。



「き、来た……」



 私はそう呟き、目線の先にいるのは他の誰でもないマーガレット=オブライエンだ。


 彼女は可憐に、そして優雅に歩みを進める。綺麗に作られた縦巻きの金髪を揺らしながら、その視線は、やがて私を突き刺す。



「あら、マクファーレンさんではありませんか。おはようございます」



 い、今だ。昨日、ジェネシスの人達と練習したとびきりのあいさつをオブライエンさん、あなたに捧げるわ。



「うん、おはよう。オブライエンさん!」



 サカイさんから教わった親しみやすさ。


 ピットマンさんから教わった可愛さ。


 そしてフェルトちゃんに教わったタイミング。


 完璧だ……! 何もかもが昨日練習した通りにできた。



「なん、ですか、その気味の悪い笑顔は……。さては、今日の実技で私が失敗するよう脅しをかけるつもりですの?」



 はい?



「そうはいきませんわよ! 今日こそは、あなた勝ってみせますからね!」



 そう言ってオブライエンさんは一人でトコトコと学校の中へと入っていった。


 あ、あるぇー?


 サカイさんに言われた通りにやったのに、結果はこの有様。ど、どういうことなの? もしかして私、騙された??


 でも、あの何でも屋の言ってる事はとても説得力があったし、成功するイメージもつかめてたっていうのに!


 本来なら――。



――おはよう、オブライエンさん!


――あら、おはようございます。素敵な笑顔ですわね、マクファーレンさん。


――そうかな?


――ええ、とっても。今日一日、その笑顔のおかげで頑張れる気がしますわ!


――私も、あなたと一緒ならどこまでも頑張れる気がするわ。


――マクファーレンさん……。


――オブライエンさん……。



 そうして私たちはお友達になれるはずだったのに!


 こんなのってあり??


 文句言ってやる! 今日の授業終わったら真っ先にあの何でも屋に言ってクレーム入れてやるんだ!




  6




 結論から言って、いつも通りの日常――いや、いつも以上にオブライエンさんは頭に血が上っていたと思う。


 今日行われた変化へんげ魔法の授業。動物を何らかの置き物にするのだけれど、私はいつも通り呪文を唱えて杖を振れば猫ちゃんが綺麗に透き通ったグラスに変化した。


 だけどオブライエンさんはどうもこの変化魔法が苦手らしく、猫ちゃんの毛並みはそのままにグラスの形を模っていた。しかも尻尾が残っていてフリフリ振るっていたから、ちょっと気色悪い物が出来上がってしまったからもう大変。



 いつもにもない絶対的な敗北に、オブライエンさんは涙目になっていた。本当は悔しくて泣き出したいんだろうけど、そんな無様な姿を人前に晒す事などできるはずもなく、その授業は静かに過ごしていた。


 一体、私はどうすれば良かったのかな?



 手を抜いてオブライエンさんに勝たせてあげるのも、上から目線で相手を侮辱してるに他ならないし……。


 だから私はいつも通りに魔法を使った。


 そしてたまたま、今日の授業がオブライエンさんが苦手な魔法だっただけ。


 だったら、私が取れる選択肢は?


 サカイさんたちは、なんて言ってたっけ?



――何なら、マクファーレンさんがオブライエンさんに魔法を教えてあげたらどうだい? 提案の仕方とか教え方に気を付ければ一気に距離を縮められるかもしれないよ。



 そうだ。私がオブライエンさんに今回の変化魔法について教えてあげればいいんだ!


 ただ、どうやってオブライエンさんに言うかだよね。下手するとオブライエンさんの感情を逆なでして怒らせてしまうかもしれない。



 うーん。うーーん。うーーーん。


 もう分からないよ! 当たって砕けろ!



 だけど学校内にはオブライエンさんの姿が見当たらない。どうやらもう帰ってしまったらしい。


 しょうがない。教えるのは明日にして、今日はあいさつについて何でも屋にクレームを入れに行こうっと。


 その道で、私はとんでもないモノを目撃してしまった。



「え、何あれ……」



 そう呟くだけで体が動かなかった。


 私には魔法の才能がある。どんな魔法だって使える。攻撃魔法も、治癒魔法も、飛行魔法も、難易度の高いゴーレム生成だってできる。


 私は魔法については誰にも負けない自信があった。


 だけど、今この瞬間――私はまだまだ見習いだって事を実感した。まだまだケツの青い半端者だったんだ。



 だって。



 オブライエンさんが襲われているのを、私はただ呆然と見ているだけなのだから。



「な、なんで? 私、なんで立ち止まったままなの? なんでオブライエンさんを助けようとしないの?」



 ガクガクと足が震えて、口の中が苦くなって、涙があふれてくる。


 どうにもできない自分に腹が立って、余計にどうすればいいのか分からなくなる。


 オブライエンさんは抵抗し、暴れようとするが、男たちはそれを力づくで抑え込み、大きな車へと押し込んだ。



 あれは間違いなく誘拐だ。魔法使いの名家、オブライエン家の娘となれば、それはそれは良い身代金を要求できるだろう。


 そこまで冷静に考えることが出来て、なんで私は彼女を助けることが出来なかったのかな……。


 白い車が動き出すまで、私はただ物陰に隠れて震えていることしか出来なかった。


 オブライエンさんを助ける力はあるのに、体が動かなかった。



 最低だ。



 ゴミクズ以下の存在だ、私は。



 何が友達が欲しいとかぬかしているんだろう。友達になりたいと思った人を助けられもしないのに、そんな事を求める私は自分勝手すぎる。


 ……このままじゃダメだ。


 私ひとりじゃ、どうすることもできない。だけど、あの人たちなら、何とかしてくれるかもしれない。


 、あの人たちなら。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る