慕容徳7 慕容宝謀殺計画
とは言え慕容鍾、
慕容徳、臣下に問う。
「そなたらは以前、おれに
「この乱世において、人主に雄才なくば国威は振るいますまい。生き馬の目を抜くこの世にあって、惰弱なものを主に据えてなんとなりますか! 陛下がもし下らぬ情に基づき、天より燕の人々を救う役割を擲たれるのであれば、その威厳は陛下のもとより離れ、その御身すら危ぶまれましょう! あの者に天命をお譲りになる理由なぞ、どこにもござらぬ!」
慕容徳も答える。
「古人は皇統の正統性を重んじている。では、いまのおれはどうか? そこに決断をしかね、迷っているのだ」
すると
慕容宝、いちどは慕容徳に出迎えて貰おうとこそ考えていた。が、慕容徳が勝手に国事総督を宣言したことを知る。となれば、自分が赴いたところでどう扱われるかもわからない。なので慌てて黎陽からも脱出。慕輿護が到着したときには姿をくらましていた。そこで慕輿護、ふたたび趙思を捕らえ、慕容徳のもとに帰還する。
さて、趙思である。彼の学才は抜きん出たものであり、慕容徳としては何とか抱え込みたかった。だが趙思は言う。
「昔、
しかし慕容徳、諦めきれない。なおも趙思を臣下にしようと請う。すると、趙思はついにキレた。
「
私に命ぜられたのは、
ならばここからは、
お前は秦レベルの蛮族以下だ、王莽レベルの簒奪者だ、と、およそ考えつく限り、最悪の罵倒である。
慕容徳、怒って趙思を殺した。
至是,慕容寶自龍城南奔至黎陽,遣其中黃門令趙思召慕容鍾來迎。鍾本首議勸德稱尊號,聞而惡之,執思付獄,馳使白狀。德謂其下曰:「卿等前以社稷大計,勸吾攝政。吾亦以嗣帝奔亡,人神曠主,故權順群議,以系眾望。今天方悔禍,嗣帝得還,吾將具駕奉迎,謝罪行闕,然後角巾私第,卿等以為何如?」其黃門侍郎張華進曰:「夫爭奪之世,非雄才不振;從橫之時,豈懦夫能濟!陛下若蹈匹婦之仁,舍天授之業,威權一去,則身首不保,何退讓之有乎!」德曰:「吾以古人逆取順守,其道未足,所以中路徘徊,悵然未決耳。」慕輿護請馳問寶虛實,德流涕而遣之。乃率壯士數百,隨思而北,因謀殺寶。初,寶遣思之後,知德攝位,懼而北奔。護至無所見,執思而還。德以思閑習典故,將任之。思曰:「昔關羽見重曹公,猶不忘先主之恩。思雖刑餘賤隸,荷國寵靈,犬馬有心,而況人乎!乞還就上,以明微節。」德固留之,思怒曰:「周室衰微,晉、鄭夾輔;漢有七國之難,實賴梁王。殿下親則叔父,位則上臺,不能率先群後以匡王室,而幸根本之傾為趙倫之事。思雖無申胥哭秦之效,猶慕君賓不生莽世。」德怒,斬之。
是に至り、慕容寶は龍城より南に奔り黎陽に至り、其の中黃門令の趙思を遣りて慕容鍾を召じ來迎せしむ。鍾は本は德に尊號を稱すべく勸む議の首なれば、聞きて之を惡み、思を執え獄に付し、使を馳せ狀を白せしむ。德は其の下に謂いて曰く:「卿らは前に社稷の大計を以て、吾に攝政を勸む。吾れ亦た嗣帝の奔亡し、人神の主を曠むを以て、故に權に群議に順い、以て眾望に系す。今、天の方に悔禍し、嗣帝の還ぜるを得らば、吾れ將に具駕奉迎し、行闕に謝罪し、然る後に私第に角巾せん、卿らは以て何如と為さんか?」と。其の黃門侍郎の張華は進みて曰く:「夫れ爭奪の世なれば、雄才に非ずば振わず。從橫の時、豈に懦夫に濟う能わんか! 陛下の若し匹婦の仁を蹈じ、天授の業を舍つらば、威權は一に去り、則ち身首を保たざらん。何ぞ之を退讓せる有らんか!」と。德は曰く:「吾れ古人の逆取順守の其の道未だ足らざるを以て、所以にて中路を徘徊し、悵然とし未だ決さざるのみ」と。慕輿護は馳せ寶が虛實を問わんことを請い、德は流涕し之を遣らしむ。乃ち壯士數百を率い、思を隨え北し、因りて寶を殺さんと謀る。初、寶の思を遣りたるの後、德の攝位を知り、懼れ北に奔ず。護の至れるも見ゆる所無くらば、思を執え還ず。德は思の典故を閑習せるを以て、將に之を任ぜんとす。思は曰く:「昔、關羽の曹公に重んぜらるを見るも、猶お先主の恩を忘れず。思は刑餘の賤隸なると雖ど、國の寵靈を荷う。犬馬に心有り、而して況んや人をや! 還じ上に就き、以て微節を明らかとせんことを乞う」と。德の固く之を留めんとせるに、思は怒りて曰く:「周室の衰微せるに晉、鄭は夾輔し、漢に七國の難有らば、實に梁王に賴る。殿下の親しきは則ち叔父にして、位は上台を為すも、群后に率先し以て王室を匡ず能わず、而も根本の傾を幸いとせるは、趙王倫の事を為したるなり。申胥が哭楚の效無しと雖ど、尤も君賓の莽が世に生きざるを慕えるを思わん」と。德は怒り、之を斬る。
(晋書125-7_肆虐)
趙思で語られたシーンとかぶっていますが、かっこいいので問題なし。にしてもこのシーンの話、慕容徳についての問題は「漢人人主としての振る舞い」が完全に言動のベースになっている、と言うことですね。つまり「人主は自ら望んで立つものではなく、人々の求めに応じてやむなく就かざるを得ぬものである」というやつ。明らかに鮮卑の行動様式ではない。血族同士のクソミソが云々とか言おうにも、ここ最近春秋戦国を眺め続けてる身としてみれば「いつものやつ」って感じですし。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます