大規模通信障害とピックアップ作品の関係性



 七月二日から始まった? auの大規模通信障害。本日四日の夕方にほぼ回復。完全復旧は明日五日みたいですね。今、ニュースでそう言ってました。


 ソフトバンクも以前、同じような障害があって、五時間くらいまったくネットが使えないことがありました。あのとき、僕はまだエブリスタだったかな。休日にスマホを使って執筆するスタイルの僕。たまたまその日、休みだったので、貴重な時間を数時間もムダにさせられただけでも腹立ったもんですが、今回のauは数日なので、ほんと長い!


 ニュースでは医療機関が患者さんと連絡とれなくて命の危険なども訴えてますが、そういう話はメディアに任せておいて。


 さて、僕の話はカクヨム内でのこと。

 これ、通信障害が関係あるのかないのか、ちょっと謎な部分もあるんですが。


 最初に僕がそれについて「ん? いつもと違う?」と思ったのは、土曜日の午後くらいだったと思う。

 キャリアがソフトバンクなんで、KDDIが通じてないと、そのときはまったく気づいてませんでした。


 ただ、僕は新着近況ノートを見るのが好きなので、けっこうひんぱんにトップ画面を見る癖があるんですよね。


 トップ画面でまっさきに目に入るのは、注目のピックアップ作品。これって星評価を受けた作品がそのあと二十四時間、ランダムに選ばれてピックアップにあがる可能性がある、だったかな? 時間はうろ覚えなんで、ちょっと違うかもです。


 以前、僕がカクヨムを始めたばかりの三年前は、ここにあがる四作品は、ほんとにランダムなんだなって感じで、星の数が一桁しかない作品も普通に並んでた。とりあげられるジャンルもとくに偏りなく、ほんとに機械任せのランダムって印象を受けた。僕の作品もピックアップされてるとこを何度も見た。


 ところが、ここ一年くらいか、ピックアップされる作品にすごく偏りができたように思う。


 1、星の数が四桁など、すでに異様に多い。ほとんどは四桁ないし三桁。きわめてまれに二桁。一桁はまったく見ない。

 2、異世界転生、ラブコメが占拠してる。それ以外のジャンルは皆無と言っていい。


 こういう状態でした。あまりにも、いつも同じ作品ばっかり並んでるので、つまんないのでトップページに行っても、正直、注意して見てなかった。


 もちろん、星四桁もある作品はそれだけ毎日、次々と新しい星を貰うわけだから、そのぶん確率として選ばれる可能性が高いということかもしれないけど、それにしても、それ以外のジャンルや星少ない作品をぜんぜん見ないって、おかしくないか?


 が、先月、5分で読書のイベントがあったときに、たまたま、それに参加してる僕の作品がピックアップされてるのが目に入ったんですよ。


 そのときの作品が『超絶美形探偵、あらわる3〜透明な季節〜』なんですが、ネタバレになるのでハッキリ言えないものの、まあ軽く百合物というか。貴族のお姫様たちの全寮制女子校に探偵が入っていく話です。


 キャッチがこれ。

『お茶会で菓子を食べて死んだ少女。透明な季節を生きる少女たちの秘密とは?』


 ごらんのとおり、少女が二回も入ってる。


 で、その数日後。

 また同じ超絶美形探偵シリーズがピックアップされてた。

 こっちは『お菓子の家の魔女』

 キャッチはこれ。

『お菓子の家に住んでいるのは魔女なのか? 甘いお菓子にかくされた謎』


 なんでこの二作品だけ、急にピックアップされたのかな? 星の数はどっちも20くらい。さほど多くないのに……。


 と思って、自分なりに得た答えは、「もしかして、ピックアップされやすいワードがあるのかな?」でした。

 少女、魔女あたりがひっかかったんじゃないかと。


 つまり、優先的に選ばれるよう、いくつかのワード(人気のタグあたりが参照されるのかも)がホストに入力されていて、そのワードにひっかかるとピックアップされやすいのではないかと思ったわけです。

 タイトル、キャッチコピー、タグなどにこれらのワードがあれば、選出されやすい。


 そう考えれば、いつも似たような作品ばっかり、それもジャンルがラブコメかファンタジーに偏るのは、なんとなく説明がつく。


 それで納得してたのに、ここ数日、それがいきなり、くつがえされた!


 ここで冒頭に戻ります。

 僕がその異変に気づいたのは、たぶん、土曜の午後あたり。

「あれ? やけに星の少ない作品がピックアップされてるな」


 いつもの星四桁が四作ちゅう一作もなく、三作品は一桁。

 まあ、このときはまだ、先日の僕の作品のこともあるので、たまたまだろうと思ってました。


 ところが、この日はそのあとも見るたびに、星一桁の作品、しかも、やけにホラーやミステリーがピックアップされてるんですね。あと恋愛。ラブコメではなく、短編の恋愛。毎回同じ作品なら、またこれかと思ったけど、そうでもない。わりとバラバラ。


 その傾向は翌日も続き、さらには今日になっても。

 数十作品は短編で星一桁、または星二桁のホラーやミステリーを見ました。


 おかしい……。

 いつもトップを独占してる星四桁のラノベ作品が、なりをひそめてる。

 今日は多少、復活してきたけど、昨日なんか、ほぼほぼ見かけなかったんだけど?


 ここで考えられるのは、

 1、運営が一部のジャンルや人気作品だけでトップページを占拠するアルゴリズムを排除した。

 2、人気のラノベを読む読者層には、圧倒的にユーキューやauユーザーが多い! 家族割り990円とか。

 この二択ですね。


 なんとなく、2のような気がする……(^v^;)


 つまり、いつもなら人気作品にガバガバ星をなげる層の人たちが回線つながらず、一時的にそれらの作品のピックアップ確率が大幅にダウンしてる。


 それにあわせて、5分でイベント受付終了直後なため、読んでみようかなというユーザーが増えた。ホラー、ミステリー、恋愛の短編がピックアップに多いのはそのため。しかもこの読者層はソフトバンク、ドコモなど、比較的割高なプランを使用してることが多い?


 などなど、ここ数日の特殊な環境下における、一時的な現象である、と推察される……。


 継続的に現状のようだといいんですけどね。

 今日、とくに夜になってから、四桁三桁勢が増えてきたことを思うと、またもとに戻っちゃうんでしょうね。

 すでに人気のある作品だけが、さらに注目されるシステムは一部の人しか喜ばないし、ますますサイトのエロ化を助長させるし、女性の読み専さまは逃げていく。長い目で見れば、あんまりよくない気がするんですが。


 そう言えば、カクヨムにR18を導入しろと要求する人たちがいたとき、一時的に、ピックアップ作品からエロい単語が消えた時期があったんですよ。ほんの数日のあいだだけでしたが。


 R18を主張する本人たちも減ったみたいと言ってた。のちに復活して、ぐうぜんだったと当人たちは考えたみたいですが、僕はぐうぜんとは思えない。ぐうぜんなら三日もその状態が続くわけない。

 たぶんですが、ピックアップにヒットするワードの候補から、運営さんがエロいのをぬいたからじゃないですかね?

 そして騒ぎが下火になったので、もとに戻した、と。


 なんとなく、そんなことを思ったここ数日でした。


 ピックアップについては、ここに載ることで人気作品にかけあがる方法、みたいなことを書いてる人もいたので、もしも、ほんとに載りやすいワードみたいなのがあるのなら、そのへんを研究する価値はあるでしょう。


 おそらくですが、美少女、幼馴染、妹、彼女、ヒロインなどの女の子を示す言葉や、魔法、魔王、勇者、貴族などファンタジーを想起させる言葉はあるのかな。あとはエロ釣りワード。


 先日書いたランキングの選出方法のように、初公開日の日付が新しい作品ほど、ピックアップされやすいだろう、という予測はつきます。

 やっぱり人気作品になるには、序盤で大量に星をもらえるかどうかにかかってると言っても過言ではないかもですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る