応援コメント

最近モヤモヤする自主企画」への応援コメント

  • 色んなせこい手を使っておられる方がいらっしゃるのですねえ。
    私はお返しに読むっていうのされるのは好きではないので、本当に読みたい方に読んでもらいたいと思いますね。ましてや営業のために来られるとイラっとしてしまいます。
    そういう方は自分が同じことをされても平気なのかな。

    作者からの返信

    いろんなかたがおられますねぇ。
    ただ、今は自主企画の最低開催期間が一週間に延長されたり、トップページの注目作品の仕様が変わったので、以前ほど自主企画から人を呼びこむ導線は生きなくなりました。運営も少しずつですが、対策してくれてるようです。

  •  自作執筆のために女言葉のチャプターを拝見しに来たところ、興味深い当トピックが増えていたので寄り道しました。

     宣伝目的のコメント魔はいますね。多数の作品の一話に「また遊びに来ます」の定型文でコメ爆している人がいます。「全然遊びに来ないなー」と思って、その人の作品の一話を読んで応援❤を付けると、翌日には私の別作の一話にまた「また遊びに来ます」とコメントしてましたね。

    作者からの返信

    ああ、やっぱり、その人、界隈で有名なんですねぇ。
    同じ人かどうかはわかりませんが、たぶんだけど垢BANを食らったあと? 転生して同じことをくりかえしてる人がいると、前にもコメント貰ったので。
    迷惑ですよねぇ。

    前日、返礼星しなかったら24時間以内に回収に来られた人もいましたし。
    今はどんな理由であれ、星を剥ぐ行為は基本的に禁止らしいので、通報きたらその人は垢BANか、その手前の警告かなとは思うんですけどね。面倒なので放置してます。

  •  初めまして、斑猫と申します。
     実は結構シコシコと自主企画を建ててるのですが……最近はもう趣味に全振りしてますね。自分の作品(特にメイン連載)が該当し、尚且つ自分の好みに合致する条件を提示する。そんな感じで本棚企画を作ってます。
     実は年末に読み合い企画を立ち上げたりしましたが、特に企画主としてのメリットはありませんでしたね。以降自主企画は「企画主も参加者も負担の少ない企画」というのをモットーに立ち上げてます。本棚企画なので読み合いは無いですし、正直企画主も立ち上げてるだけーというのはありますね。
    ※読み合ってもOK! と大体書いてますね。これも読み合い判定になっちゃうんでしょうか(汗) ちなみに企画主は読みに行かない可能性大と書いてます。怒られてもいやですからね。

     後やはり、企画のサイクルが早くなっているのを感じます。2月中頃からその傾向が顕著になりましたね。私も企画が埋もれてしまうので、最近は実施日を短くしちゃってます(涙)
     
     そして姑息な手段を取る人は多いですね。「企画から来ました!」というコピペ文を投げる輩も私も見ました。ちなみにそいつはまた転生して戻って来てますね。そして同じ事をしていると。
     それよりも悪質なのは「更新詐欺」「完結詐欺」を繰り返しているユーザーです。「更新しました」「こちらもどうぞ」というダミーページの更新を日に2~3回繰り返し、それでPV等を荒稼ぎしているんですね。しかも読み合い企画を主宰し読み合い企画に寄生(活動履歴を見るに他作品を読んでない感じです。しかも作品制限のない企画には4本くらい自作を入れているですよ)しているので、そこそこ星も貰っているみたいですし……
     文章はそこそこ良い文章を書くので尚更腹立たしいですね。小細工せんでもイケるやろ、と。

     そんなわけで、自主企画は読み手として面白い作品を探すのに立ち上げるという感じですね。
     長文失礼しました。

    作者からの返信

    返信遅くなり、すみません。

    自主企画を自分で立てるときは本棚企画くらいのほうが労力がかからなくていいですよね。
    前に読みます企画をやったら、すごく大変だったわりに、自作を読み返す人どころか、かなり長文レビューを書いても『いいね』ポチッとしただけで、とくにお礼とかもなく、なんだか虚しくなったので、もう二度とやりたくないなと。お返しを期待してたわけじゃないけど、レビューのお礼も言われないのは、徒労感がすごかったです。

    たぶん、読みあい企画の場合、作者が全作読んで星なげまくるくらい、あざとくしないとメリットはないんでしょうね。それで上手に星を集めてる人は確実にいますし。

    読みあってもオッケーくらいなら、読みあいではないと判断できると思います。だけど、「読みあいではないですが、読まれたら必ず読み返して。これ常識」と書いてる人がいて、いやいや、それは読みあいだからってw しかも強制の。

    企画短くなってるのはたしかですね。出すほうも短いと次々に出せるから嬉しいんですが、いつも似た企画が上部を占めてるのが困りもの。

    コピペの人、転生してるんですか…こりないなぁ。ただこの人は一回垢BANされてるので、次に通報されたら永久追放の可能性が大です。

    更新詐欺、完結詐欺もよく聞きますよねぇ。正直、そんなことして人を集めても、読者は離れていくだけだと思うんですけどね。狼少年的に、だんだん信じてもらえなくなるというか。
    その人がどのジャンルを書いてるのかわかりませんが、カクヨムだけでも書き手はひしめいてるので、そこそこ上手いていどでは、書籍化まではたどりつけないんですよね。ほんとにそこを目指してるなら、内容をおもしろくする努力をするべきなんですけどね。読まれればそれでいいというなら話は別ですが。

    困った人はほんとに多いですよねぇ。僕も新作公開するたびに毎回、最初か最後の一話だけ読んだふりをして星一個なげてくる人がいるので困ってます。確実に垢BAN案件なんですが、極度のめんどくさがりなので放置してますが。

    企画はムリない範囲で管理できるもの、気軽に誰でも参加できるものが一番ですよねぇ。

  • こんにちは。

    私も、参加中のが終わったから新しい自主企画に投げようか。と一覧を見ては「うーん」となっています。ちゃんと読まないと、実は読み合いだったとか。

    あまりにあんまりなのでいっそのこと作っちゃおうかと検討したりも。



    営業活動の否定はしませんし、現状では仕様の範囲内なんだと理解しています。
    でも、正直ちょっと迷惑に思ってしまいました......

    この仕様の隙間、いずれ埋められるかもですね。

    作者からの返信

    そうなんですよねぇ。以前は本棚と言えば置きっぱなしが常識だったのに、本棚と言いつつ、よく見ると読みあいって書いてある…
    困りますよねぇ。
    長文の一番下に、つけたしみたいに「読みあいです」とか書いてあるとガッカリします。

    以前ほど「面白そうな企画だな」と思うものがない気がします。
    本棚企画、立てられましたら、ぜひ参加させてください。

    営業するならツイッターとかで仲間を募ってほしいですよねぇ。ほかの人の迷惑になる行為はひかえてほしいなと。

    じょじょにガイドラインが厳しくなってるので、いずれ企画についてもメスが入ることになるかもしれません。

  • ほんと、読みあい企画ばかりになりましたよね~。出せる企画がぜんぜんない……。たまにいい感じの本棚企画があってのぞいてみると、参加作品はみおぼえのあるものばっかりだったりしますしね。読みあい嫌いな人が集まる……笑

    しかしたしかに、営業をやってる人で長く続けてる人を見たためしがないです。BANされる人もいるし、自発的にアカウント消しちゃう(しょっちゅう転生する)人もわりと多い印象です。義理で読まれてるという感触だけでは、やっぱり長くは書き続けられないですよね。

    作者からの返信

    ですよね〜
    僕も出せるのがなくて困ってます。

    (´▽︎`*)アハハ たしかに、僕も自分が出すやつには「あ、またこの人か」って人が多いですよねぇ。
    僕はそういうので読み専さんに見つけてもらいたいので、「またこれ」と思われないように、なるべく違う作品を入れようとは思ってるんですけどねぇ。

    転生かぁ。何が楽しくて書いてるんでしょうねぇ? 一発ガンと当てて書籍化なんですかね? カクヨムコンなら絶対に長く続けて仲間をたくさん集めてる人のほうが有利なのに、それをリセットするんですね。

    ほんとに面白ければ、じわざわとでも読者は集まるので、書くことに専念したほうが、ムダな営業するより絶対いいと思うんですけどねぇ。