エゴサはたまにしてみるべき



 完結設定にしますと言って翌日に、次話更新ですいません。気になることがあったので。


 先日、久々に会ったリア友に「まだ小説書いてる?」と聞かれたので「今はカクヨムに移ったよ」という話をしました。そのとき、前のサイトでのアカウント名の東堂薫とは今の名前が違うので、東堂薫をグーグル検索してカクヨムにたどりつけるかどうかを試してみたんですよ。


 そしたらね。ぜんぜん知らない人がまったく同じ字の同姓同名でフェイスブックをしてた。そこに短編アンソロジーではあるけど、僕はいちおう東堂薫名義で本も出てるので、アマゾンの『東堂薫さんの本』とか並んでて、カオスな状態に……。

 まるで、そのフェイスブックの人が本を出してるかのような状況なんですよね( ;∀;)


 僕があのアカを作ったときには、東堂薫って人は僕だけだったんですけどね。カクヨムに移る前くらいに調べたときは、まだ僕だけだった。


 なんか前に本出したとき、日本図書名簿だかなんだかに登録しないといけないって編集さんに言われて、東堂薫名義で登録してるので、前のサイトではいまだに僕にメールが来るとき、東堂薫様で届くわけです。


 なんだかなぁ……。

 フェイスブックとかやるときは、同姓同名の人がいないか事前にチェックしたほうがいいですよ。ややこしいことになりますから。

 くれぐれも僕のフォロワーさんには、あのフェイスブックの人は僕ではありませんと言っておきます。僕はフェイスブックもツイッターもやってませんので。


 ついでに言えば藤堂薫っていうグラドルの人もいるみたいだ。とうどうって名字、どっちかというと藤堂のほうが主流なので、そっちはまあ、しかたない。でも、まさか東堂薫が丸かぶりする日が来るなんて思ってもみなかったです。


 たぶん、呪術廻戦のキャラクターに東堂薫ってキャラがいるから? なのかな?

 東堂葵は知ってたけど、薫もいるのか。

 ちなみに、呪術廻戦の連載開始日は2018年の4月だそう。僕はカクヨムで三年め。その前にエブリで五年はやってるんで、八年前には、東堂薫でした。パクりじゃないですよ。むしろ、こっちが勝手に人の名前使うなよと言っていいレベル。


 ついでに涼森巳王も調べてみたら、カクヨムやエブリなど僕が小説載せてるサイトが全部出るのは当然なんだけど、なぜか、謎のサイトがいくつか出る。


 ネット小説速報というので、なんでか知らないけど、僕の名前でこの作者の作品と言って、僕が仲よくさせてもらってる知りあいユーザーさんの作品が一作だけ載ってる。『ひよこ寮の住人たち』という作品です。


 いや、これ、僕が書いてないし。ていうか僕の作品は一作も載ってないしw

 たしかに、ひよこ寮は僕がカクヨムに移ってから最初にレビュー書いた作品ですよ? でも、僕の作品じゃないし。

 だから、ネット検索すると、ひよこ寮の表紙絵が画像として出てくるのか。間違った情報載せないでほしいな。


 たぶん、『ひよこ寮』の紹介をしたかったんだろうから、それなら、ちゃんと作者さんの名前で出してあげないと失礼じゃないか。


 あと、もう一個はさらに曲者。


 仮面浪人裏切りってタイトル? で、どう見ても僕の作品のジゴロ探偵シリーズ第四話『仮面の恋』著者 涼森巳王、日間最高一位、とか書いてあるのに続き、日活、大映を得て田中プロモーションに……って見出しが出てるんですが、なんですか? これ。


 気になったので見てみようとしたら、「あなたがロボットじゃないか確認するためにタップしてください」とかメッセージが出てくるし、冒頭に購読がなんとかかんとかって出てくるし、なんか怪しいサイトっぽいので、すぐに退去した。


 変なサイトで勝手に僕の小説使わないでほしいんですけど?


 なんか、著者が僕の名前だから盗作して小説を売ってるわけではないだろうけど、僕にはまったく断りもなくやられてるんで、こっちは何がなんだかって感じ。困るなぁ。


 考えられるのは、グーグルの検索機能が似た単語として、僕の『仮面の恋』と、その『仮面浪人裏切り』というのを一つの作品として認識。説明がいっしょくたになってしまってる。そして、リンクは相手のサイトというパターン。


 または、相手方が個人の小説紹介サイトで、僕の作品を紹介してる。


 もっと悪い場合は、僕の了承なくそのサイトが僕の作品を載せてる。あるいは僕の作品を下敷きにした『仮面浪人なんちゃら』を掲載してる。


 考えられるのは、このうちのいずれか、ですかね?


 一年か二年前くらいに涼森巳王でエゴサしたときは、個人の小説紹介サイトで、どなたか『ワシと天使』を紹介してくださってたんですね。

 ワシと天使はノベルデイズに載せてる、しんるの絵本シリーズの外伝で文章だけのやつで、ちょっと悲しい童話になってます。前はカクヨムにも出してたけど、今は作品数が増えすぎたんで非公開にしてます。読むならノベルデイズだけ。


 そのときの紹介は良心的だったし、良作の童話を紹介してるってていだったので、こっちとしても、ぜんぜん問題はないんですが。


 なんかわけわからんサイトで、わけわからん使いかたされるのは、こっちも不安だし腹立ちますよね。


 みなさんも、たまにはエゴサしてみると、思いがけない発見をするかもしれません。

 電子書籍化されて無断で有料販売されてた人もじっさいにいますし、ご注意を。


 ていうか、僕はどうしよう……。

 変な使われかたしてたら、対処しないと。



 ※追記

 よく見ると、検索結果の一番下に『もっと見る』というのがあったので、押してみたら、ほかにも怪しいサイトがいくつかあった。僕の『鈴音』を無断借用してるか、または紹介してるかどっちか。


 これも「このサイトを閲覧しますか?」ってメッセージ出たから有料サイトだと困るんで退散した。無料BLってサイト? みたいだけど、あらすじが鈴音に激似で、しかも涼森巳王って書いてあるんだけど。ただ、宇宙歴三百何年とか、僕の書いてないようなことが書かれてるし、これも名前の似た作者の作品と間違われてる可能性もある。


 なんか、もしかして、あちこちで無断転用されてますか? 紹介してるだけならいいですけど。それにしても、カクヨム公式とかが勝手に宣伝してくれるのとはわけが違うんだし、著者に「紹介しますがよろしいですか?」って断りがないもんですかね?


 ファスト映画だって違法で捕まったじゃないですか。あらすじ丸写しのファスト小説は、やっぱり違法だと思う。


 この名前に変えた直後に検索したときは、僕と涼森神社しかヒットしなかったのに……ブツブツ……。


 あっ、そうそう。

 なんか、『わりとひどい主人公』ってタイトルで、『タイプJ』のことが載ってたんですが、それはまあ、ただの感想みたいだから、まあいいです。ジェイド、ひどいかな?w 不倫してたからかな? てか、アレか? 謎解き部分のネタバレになるから言えない、あの理由なわけですね。でも、アレは主役がひどいって言ったらジェイドがかわいそうw


 ていうか、みなさん、裏で勝手に使うんなら、せめて星評価くらいはその作品にしてくれよ。それとも足跡を作品に残すことができないような使いかたしてるんですかね?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る