一年で換金できるアドスコアの最低ライン



 以前にもアドスコアについては書いたんですが……。

 よく考えたら、広告表示PV数とアドスコアの関係についてであって、アドスコアとリワードの関係は書いてなかったですね。

 なので、今さらですが、アドスコアとリワードの関係。


 これは他にも熱心に研究されて書かれてる人がいます。エッセイにもされてるようなので、興味のある人はとっくに、そっちを読まれてるかもですね。


 月々のアドスコアがどのていどの比率でリワードに還元されてるのか、毎回、計算して公開してる人もいるようですし。


 僕はいちいち計算はしてないんですが、たしかに月々のアドスコア1に対するリワード還元率は違っている。


 ロイヤルティプログラムが始まった当初、それについても運営さんからお知らせがありました。月によって広告元の利益が違うので、リワードに還元される率も変わる。つまり、スポンサーが黒字であればあるほど、アドスコア1に対するリワードへの還元率も高くなる。


 運営さんによれば、だいたい平均として、アドスコアの15分の1から20分の1ていどが1リワードとして支給される、と。


 初回リワードに変換されたとき、だいたいそのくらいだったので、わざわざ計算することもあるまいと、そこはお任せしてきました。計算したからって変換率が上がるわけじゃないし。与えられるものを享受するしかない。


 ただ、僕の毎月のアドスコアはだいたい平均して一万なんですが、それに対して付与されるリワードは500前後。たいていは500リワードをちょっと出ます。


 変換率がもっとも低かったのは去年の五月分で、10288アドスコアに対して400しかリワードが貰えませんでした。というのも、この前月ともども、コロナの影響により経済活動が著しく低下したため、なんだそうです。運営さんからその旨、報告がありました。


 そのころにくらべたら、最近はかなりリワード還元率が高くなってきたなと。経済活動は低下してるはずだけど、逆に巣ごもり需要でゲームアプリとかwebマンガとかは儲かってるからなんだろうな。ゲームやマンガの広告多いですからね。


 まあ、なので、一万アドスコアつけば、たいていは500リワードを月々に貰えると思っておけば間違いないです。


 ただですね。この変換率は最低ラインの人なんですよ。もっとたくさん読まれてる人たちにはボーナスポイントがつくんだそうです。


 このボーナスポイントの話、チョロっと聞いたことはあったんですが、自分には無縁なので、あまり深く考えてなかったんです。

 が、先日、近況ノートに書かれてる人がいました。

「最近のリワード還元率は必ずアドスコアに対して10分の1だから、リワード発表される前から、だいたい予想がついてしまう」と。


 ああ……それは、あなたがボーナスポイント入ってるからですよ? 僕のリワードはアドスコアの20分の1ですから。僕の倍お得な比率でリワード付与されてるんです。


 ボーナスがつくのは、ひと月ぶん獲得のアドスコア上位ランキングで何名まで、とか決まってるのかもしれない。

 月々、一万アドスコアではボーナスを貰えるほどではないということ。


 たぶんだけど、上記の10分の1で貰えてる人の総PV数をかんがみて、ひと月に10万アドスコアくらい稼げば、プラス値が貰えるんじゃないかと思います。


 いやいや、月に10万アドスコアなんて絶対ムリだよ……と思った皆さん。まだ諦めるのは早い。

 たとえ年に一回の換金でもいい。とりあえず、リワードをお金に変えることができるなら、と思いませんか?

 じゃあ、そのためには月にどのくらい読まれればいいのか?


 前述のように、僕のアドスコアはだいたい20分の1くらいでリワード変換されます。まれにスポンサーの羽振りがいいときがあるんですかね。変換率がいいときを計算してみたら、約16分の1でした。10263アドスコアに対して、625のリワードがついてるときがあります。約百円ぶんの違いがある。


 まあ、これはプラスのオマケですね。毎月、こんなに高いわけじゃないので。平均ラインをとって、月々500円×12ヶ月で算出すると、6000円。じっさいにはオマケがついたり、590円とか530円とか、ちょっとずつ500円よりは多いので、去年、一年でたまったリワードは7000弱でした。そこから振り込み手数料を300円ひかれて、たしか6880円くらいの振り込みだったはず。生々しいw


 換金じたいは3000円からできます。この場合でも30000円以下の振り込みには一度につき一律300円の振り込み手数料がかかるので、差し引き2700円が振り込まれることになります。


 そう。これが最低ライン。つまり、僕の約半分のPVで換金はできるので、月々5000アドスコアがつけば、年に一度、お小遣いを得ることは可能です。


 働いてる人にとっては、「なんだ。2700円か」かもしれませんが、自分の書いた小説で得たと思えば、たとえ少額でも嬉しくはありませんか?


 もしも、5000アドスコアくらいなら、なんとかなりそうと思った人は、あらためてロイヤルティプログラムに参加してもいいのではないでしょうか。


 あと少しで5000はムリかも……と思った人は、カクヨムってたまにリワードをプレゼントするイベントをやりますよね? KACチャンピオンシップだっけ? ああいうのとか。短編十本をそれも一話につき三日とかの制限のなかで書き続けるのはしんどいけど、いちおう参加者全員に300リワード進呈だった。


 そのほかにもツイッター連動企画とかで、たまにリワード付与のイベントがある。あった、はず……興味ないので詳細をチェックしてないですが、あった……はず。

 そういうイベントを利用するのもいいかもしれません。


 ところで、広告表示PVは5000超えてるのに、いつもアドスコアは3800とかなんだよって人いますか?

 その場合は以前にも書いたとおり、一話(一エピソード)に対しての文字数が少なすぎます。

 詳しくはこのエッセイの3話めで書いてますので、そちらをごらんください。以前に説明してるので詳細は書きませんが、一話2000字がベストです。


 あくまでもリワードに変換されるのはアドスコアなので、アドスコアで5000を越えないといけません。


 ※このエピソードは後日、ロイヤルティ関連の一章に移動しようと思います。


 さらに追加。

 リワードの確認のしかたを知らない人がいた。ワークスペース→その他→リワードで見ることができます。ちなみに毎月、15日前後にリワードは付与されます。ただし、付与されたことへのお知らせはいっさいありませんので、自分でチェックするしかないです。それか、ワークスペースの作品などの下までスクロールすると、これまでに獲得してるリワードや広告表示PV、アドスコアが出てるので、そこで見てもいいです。


 ※追記 2023/11/22

 今は500リワードからアマギフに交換できるので、一年での換金最低ラインはもっと低くなりました。さきのエピソードに詳しく書いてるけど、アマギフとの交換なら手数料かかりません。ザックリ計算してみたら、500リワードをアマギフにする場合、月々のアドスコアが1100に達してれば可能です。ただし、換金率はその都度、世情で変わるので、ギリギリだとあとちょっと足りない……とかになるかも。最近はサポ限ノート公開でリワードプレゼントなどのイベントもあるので、利用していってください。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る